サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さんの結婚失望と怒り *総裁選立候補4人の皇室の考え 他雑談

おはようございます。

昨日の夜中に気分の悪い頭痛で目が覚め、いつもの鎮痛剤を飲んではみたもののなかなか眠れず、朝から頭がフラフラするような状態で、車で5分程度の内科に行くのに旦那から送って貰いました。

血圧を測ると160-77と経験したこともないような高さで、もう一度測っても159-90、このような状態でした。朝食後、落ち着いた時に測ると145-61。降圧剤を半錠飲んで内科に行く。内科での血圧は138-60。

朝晩、特に朝は15度~16度くらいで寒くなりました。寒くなると血圧が上がるのは本当ですね。今日からまた降圧剤1錠飲むことになりました。それと減薬していたメイラックスも、1日置きに1錠、半錠にすることにしました。

内科を終えて迎えに来てもらい、そのまま生協で軽く買い物をして帰宅。パソコンを立ち上げると、ヤフートップは眞子さんと小室圭のネット記事が沢山アップされていましたが、タイトルだけしか読みませんでした。いつも見ているブログを見て終わり。 殆ど横になって休んでいました。

眞子さんと小室圭のことは殆ど考えませんでした。来月辺り報告できると思いますが、我が家の問題というか案件がうまく解決するといいな~ということと、自分の今の体調が良くなること、それしか考えない、要するに皇室まで考える余裕がなかったのでした。

今朝は昨日とは違い体調も良く気分も良いです。昨日の夕方に心配していた案件がうまくいった報告があったし、降圧剤とメイラックスとただ何も考えず休んでいたのが良かったのかも。

この夏、ゴロゴロし過ぎて増えた体重+3キロくらい減らさないと駄目みたい。今日は雨降りだけど、天気が良くなったら少しづつ歩くことにしました。



ダラーーっと横になり、ダラーーっと24時間ニュースを流しているCSのTBSニュースを見ていたら、総裁選候補4人並んで会見していました。皇室のことが質問されていました。

野田聖子はどうせ総裁にならないだろうけど、なりそうな感じに見える河野太郎は気持ちが一貫していないのが見えて嫌だと思いました。

野田聖子
一つの選択肢として女系天皇は含まれる」との考えを示した。理由については「男系男子を続けていくには難しい状況に今なっている」

岸田文雄

「例外なく男系が継承してきた」として、「女系天皇は反対だ」と明言。「旧宮家の男系男子が皇籍に復帰する案も含め、女系天皇以外の方法を検討すべきだ」と語った。

高市早苗

「126代続いた男系の血統、これはまさに天皇陛下の権威と正統性の源だ」と訴え、旧皇族の皇籍復帰を「希望する」

河野太郎

「126代続いている日本の伝統を次の世代に受け継いでいくというのが非常に重要だ」と強調。「世の中に広く共感をいただくことが大事だ」と述べるにとどめ、女系天皇の賛否については言及を避けた。

杉村太蔵 大下容子ワイドスクランブル 小泉進次郎 支持の河野太郎に対し河野さんは役人を怒鳴るでしょ?立場の弱い人をガンガン攻め立てるでしょ?とぶっこんだ。人間性がいまいち、口だけ人間でこの人が総理は怖い気がしました。

失望と怒り

小室圭帰国、眞子さんと会見、結婚、2人で渡米。沢山のコメントを読ませていただき、ボキャブラの少ない頭で考えてみると、多くは皇室、皇族に対して「失望」と「怒り」ではないでしょうか。

私は怒る気力を無くし、呆れと諦めと書きましたが今は「失望」が大きいかな。本人の意思を尊重する、と言い続けた秋篠宮ご夫妻にも失望し、裁可を取り消さない上皇陛下に失望し、他人事のように積極的に動いたとは見られない天皇に失望し、序に宮内庁にも失望しました。

VIP待遇で帰国。眞子さんと2人で10分程度の結婚報告会見と少しは言い訳をするのか。入籍したら一般国民となった眞子さんの貯金で元婚約者さんに借金返済。結婚届もマンションも宮内庁から用意して貰い、自分の足で動くことはないでしょうね。

渡米する前後か、入籍(結婚)後に秋篠宮殿下から何かコメントが発表されるだろうか?「本人の意思を尊重」してと言い続けるしかないでしょうし、反対の多かった国民に対して申し訳ない言葉は・・・あるのかな。

今日は一日家にいる予定で、また追加でなにか書くかもしれません(^^;)



モバイルバージョンを終了