サイトアイコン これでいいのだ日記part2

思い通りにならない子供、親とは辛いもの 眞子さんの結婚報道で考えたこと

昨日は朝昼晩、ニュースで眞子さんと小室圭の年内結婚が放送され、これはもう小説のようなどんでん返しは無い、おそらく今年中に入籍だけでもするのだろうと思いました。

沢山のコメントを読ませて頂きました、他の皇室のことを書かれているブログも拝見しました。

私の性格なのかな~陰謀論、眞子さん偽物説、などは信じないんです。

眞子さんはICUに進学した。秋に小室圭もICUに進学した。小室圭が興味半分か、初めから眞子さんをターゲットにしたのか分からないけど、とにかく小室圭は眞子さんに話しかけたり、ICU内で2人は仲良くなり、二十歳前に小室圭がプロポーズし眞子さんは承諾した。
両親の秋篠宮ご夫妻にも紹介し、小室圭に対して好感を持ち結婚前提の交際を極秘に続けてきた。

圭与さんや知り合いにも眞子さんを紹介した小室圭。皇室とは日本、国民にとってどのような存在なのか、中学からインターに通い日本語も国語も習わなかった小室圭は、眞子さんと自分の身分の違いも分からず、上昇志向の強過ぎる母親には「眞子さん、皇族!いいじゃなーーい」と、交際に反対もせず寧ろ結婚出来たら大玉の輿に乗れると大喜びしたでしょうね。

NHKにリークしたのは誰なのか、真相は分かりませんがNHK夜7時のニュースで婚約内定を放送される。ちょっとの間は海の王子とか、母子家庭でバイトをして家計を支えたとかなんとか、良い事を書かれた。

その後、週刊新潮が父親の自殺記事を書いたり、1万円のタクシー代を出せないケチったなど、評判が悪くなる記事が多くなる。

それでも、婚約内定会見まで漕ぎつけた2人。

あ~ぁ・・・・これで2人は結婚するのか~~と諦めかけた時に、週刊女性が2回に渡って圭与さんの借金トラブルの記事を載せた。これを境に各週刊誌、ワイドショーでも取り上げられ元々結婚に反対していた人達からの批判が多くなる。

納采の儀まで数か月、という時期に結婚延期発表。これでそのうち結婚は無くなるだろう・・・と安堵する。と思っていたら突然小室圭がフォーダム大留学で渡米。

そのうち眞子さんの気持ちも冷めるだろう、と思っていたら週刊誌は2人はパソコン、スマホで連絡、オンラインで交流しているとの記事が多くなる。2人は新型コロナ感染前からオンライン交際を続けていた。

秋篠宮ご夫妻、特に紀子さまは結婚に大反対。親子の会話がない、等々、この4年間、世間を賑わせてきた2人。小室圭登場から5年になりますか。

眞子さんの小室圭との結婚の意思は固い。「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」

一番説得できるのは両親だけど、もう無理だと悟ったのでしょうね。2020年11月30日、秋篠宮殿下の誕生日会見で「結婚を認める」発言をされました。

この一連の流れの中には陰謀論や眞子さん偽物は無く、ただ眞子さんが恋愛し結婚したい相手が、皇室とは相容れない男と母親だった・・・私が井の中の蛙で見えないだけですか。



自分や自分の子供はどうだろう。子供には子供の意思があり、なかなか親の思い通りには行きませんでした。あーすれば良かった、こうすれば良かった、と今でも後悔する事はあります。

良かれと思ったことが裏目に出ることもある。反発されることもある。今のコロナ禍なら、高齢の親に孫の顔を見せたいと実家にお盆で帰省し新型コロナ感染を広げた、これで「なぜ帰省させた」と親も叩かれ、当然子供も叩かれ家族全員ばい菌扱いされることもある。

誰が悪いって、一番は身の丈を考えず皇族と結婚しようとする野望の塊のような小室圭と圭与さんだけど、これだけマイナス部分の多い男とまだ結婚したいとごねた眞子さんも悪い。結婚相手は学生時代に見つけなさいと言った秋篠宮ご夫妻も悪い。皇室存続の危機なのに、他人事のような天皇も悪い。裁可をしてその後は知らんぷりの上皇も美智子さまも悪い。

悪いが重なるとこういう流れになるんだ。誰かストッパーはいなかったのか。

親とは辛いものだな・・・
秋篠宮ご夫妻、どんなに辛い思いをされているか。

何年前かの眞子さん、佳子さまの結婚について聞かれた時に、なるべく近くにいてほしいと答えていた秋篠宮殿下。親を捨てて好きな駄目男の所に飛んでいくのか。切ないですね。

少し頭を冷やして親の身になってつらつらと書いてみました。甘いっ!と怒られるかな。



モバイルバージョンを終了