サイトアイコン これでいいのだ日記part2

中等症でも自宅療養に怒り * ワクチン接種2回目 熱が出ました。

昨日の夜のニュース、

新型コロナウイルス感染症への対応で厚生労働省は2日、感染者の多い地域では原則、入院対象者を重症患者や特に重症化リスクの高い人に絞り込み、入院しない人を原則自宅療養とすることを可能とする方針を公表した。
記事出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/edd30c6822606bf8869572c6ddb5906922e957c1

これは酷いと思いました。
「中等症」は、酸素の吸入が必要なほど症状が悪化した「中等症2」と、それ以外の「中等症1」に分類されます。との事で、中等症患者でもいつ重症化するか分からないのに自宅療養では、かなり不安が伴う綱渡りをしている状態ではないでしょうか。

特に1人暮らしの若い人は重症化リスクも低い方が多いし、我慢をしてしまい、そのうち重症化になり手遅れになる可能性が大きい。軽症でもデルタ株では症状の悪化が早いとのことなのに、もう政府は国民を見放したのだろうか。 戦時中でさえ野戦病院があったのに、近代で自宅療養とは、医師会は何をやっているんだ?との怒りすら覚えます。

やっぱり感染者の多い地域では自己防衛で感染を防ぐ、危機感を持たないと既に医療崩壊しつつあるのではないか?と思ってしまいます。息子が神奈川で1人暮らしなので、本当に心配なんです。ワクチン接種もまだ受けられないし、食料と生活用品の買い物だけでさっさと帰宅するような生活をして欲しい。

痛ましい事件では、保育園バスに5才児が置き去り事故がありました。私は事件だと思っても良いと思います。大きい園児バスじゃない、ハイエースとのことで、園児10人くらい乗れるワゴン車で見逃すことってあるんだろうか?私の住んでいる地方では、基本保育園には園児バスがなく、親かジジババが車で送迎しますが、それでも父親が忘れて取り残し事件が過去にありましたね。

今の時期になると、子供を車に置いて熱中症の事故も必ずと言っていいほどあるのが残念です。長女は自宅に連れて行ったのに、1才の次女は車の中に置いて自分も寝てしまった、過去には育児放棄による虐待で通告もあったそうなので、若くしてシングルマザーは子供も大変です。

久留米市の車が炎上して1才の男の子が全身やけどの意識不明の事故。4才の男の子は自分で脱出して無事でしたが、なぜ車から火が出たのか、夏場は暑いので発火しやすい物があると、簡単に火災になるのだろうか、これも怖いです。

ちょっとした買い物だからエアコンをつけて車内に・・・の気持ちも分からなくないです。 昔と違い、今は1才、4才ではチャイルドシートに乗せるのが義務で、チャイルドシートから出すのもそこそこ手間が掛かります。それから1才の子を前抱き抱っこ紐で抱っこも面倒です。昔ながらの後に背負うオンブ紐の方が簡単で楽なのですが、胸のラインが分かるとのことで、今は前抱っこが定番です。初めて前抱っこ紐を使っていたのを見たのは山口百恵さんでした。あの当時から背負うから前抱っこ紐が人気になったのかも。

4才になるとチャイルドシートも自分でするようになりますが、1才では無理、ちょっとしたことが事故になってしまいます。



私の住んでいる所も、連日30度超えでヘタレ気味。

日曜日の早朝6時、婿さんから電話。娘に何かあったのかな?と思ったら、明け方から釣りに行き、車のキーを河川に落としてしまった。旦那が婿さんのスペアキーを持っているので、すみませんキーを持ってきてください、の電話でした。片道60分くらいかな~旦那1人は嫌だと言うので、早々に河川敷に行きましたが場所がよく分からず、やーっと辿り着いたのでした。

昨日の朝8時過ぎ、娘から電話。またしても何事かと思ったら、下の孫が咳き込んで風邪を引いたようだ、上の子を保育園に連れて行く間下の子を見ていて欲しい、との事でした。私や旦那がこうして動けるので、娘夫婦は恵まれています。序に孫も。

昨日、2回目のワクチン接種だったのですが、行く前から1回目より緊張して少し動悸がしました。血圧は薬を止めても120-60前後なので、やっぱり緊張と暑さでヘタレたのかも。

心配した接種会場は前回よりエアコンが効いていました。接種もあれあれ~と言う間に終わりました。問診の時に医師から2回目なので、頭痛、発熱、だるさが出るかもしれません、との注意がありました。

1回目より早く、接種して4時間後には腕が痛くなってきました。痛みも2回目の方が痛かったので、簡単に夕食を作り早めにシャワーを浴びました。

午前3時頃、軽い頭痛がして目が覚めました。ポカリを飲んだ後に、頭痛だからとナロンエース1錠飲みました。序に体温も測ってみようと、測ったら38度でした。順番間違えた、始めに体温から測るべきでした。

それから寝られずスマホでテトリスなどゲームをしたり、少しうたた寝もしました。今は37.2度まで下がりました。風邪の発熱とは違う感じですが、この程度の熱なら耐えられます。

旦那は少しおかしいんじゃないか、本当にワクチン接種したのか?と思ったほどです。今日になってようやく腕が若干痛くなった程度です。高齢者は熱が出る率が少ないそうですが、私はやや若いって事にしました(笑)これからまたグータラします(^^)



モバイルバージョンを終了