サイトアイコン これでいいのだ日記part2

母の認知症が進み夜に徘徊*もう夏バテしてます

オリンピックが始まり日本選手のメダル獲得報道が増えてきました。特に金メダルが早くも4個ですか。いずれの試合も見ていませんが、見たかったなぁ~と思ったのは、女子400m個人メドレー で金メダルの大橋悠依さんが出ていた水泳競技でした。水泳四種目を泳ぐのだから凄いです。水もの競技は暑いからか?見ていても暑さを感じなくて好きです。

コロナ禍前は日本の暑さ、熱中症を心配していましたが、無観客なので観客が暑さで倒れる、などの心配は無くなりました。替わりにコロナ感染拡大の心配と、アスリート、テニス選手から東京地獄の暑さに早くもクレーム、だそうです。

アメリカのテレビ局に文句言えよ、IOCに文句言えよ、な気持ちで、ずーーっとこの時期に開催するなら、北欧か南半球でやるしかないのでは。
オリンピック関連終わり。



先週、プリンターのインクが無くったので電気屋に行きました。以前のプリンターはホームセンターでも売っていたのに、今はまだ置いていないので不便。エプソンのプリンターのインクには名前がついていて、「クマノミ」「ヤドカリ」「イチョウ」など、品番では覚えられないと思ったのかも。それにしても、名前が多過ぎです。私のプリンターは「サツマイモ」

「サツマイモ」を買ったあと、母のいる施設に面会に行きました。

久しぶりの面会で、母はまた医者に行くのか?と思ったらしく靴を持って出てきました。その後、何故か泣かれました。スマホで孫達の写真や動画を見せたり、少し喋ってきましたが施設でも良くしてくれてはいるんだろうけど、気持ちが寂しいのでしょうね。

スリッパを見るとボロボロになっていたので、買い替えしないと。職員から、毎日「リポD」を催促されて無くなったので追加をお願いされました。

そこで、施設の近隣にあるホームセンターに寄って、リポDとスリッパを買って、また施設に舞い戻り届けました。次は出来れば孫2人を連れてくるからねぇ~と施設を後にしました。

一昨日、ケアマネから電話があり、母が夜に施設内を徘徊するようになった、職員がその世話をするので、追加料金の了承と今は会議をしなくなったので介護プランの了承の印鑑の電話でした。ジワジワと認知症が進んでいるみたいです。

施設の個室に入れなくなって1年半になり、タンスの中がどうなっているのか。夏物肌着は家に殆ど無い、衣服も少ない、多分、タンスの中がいっぱいになっているんだろうな。今年の正月、家に帰りたいと言っていたけど果たしてどうなることか。

今年の夏は梅雨明けが早く、梅雨明けと同時に連日30度超えの暑さで、かなりバテ気味の日々を送っている。4連休中、孫達が来なかったのは24日だけ。他の3日は来て遊んで行きその疲れも出てきて、昨日は早くから眠くなり9時半頃に寝ました。

台風が来ているとか。台風被害があったら大変だけど、不謹慎だけど少し台風を心待ちにしています。雨が降ったら涼しくなるだろうと・・・。エアコンの中にいるけど、天然の涼しさが欲しい。外に出ると暑くて暑くて、ただでさえ暑さに弱いのに、近頃はまた弱くなったみたいです。あと6週間ほどすると、秋の気配を感じるだろうと我慢の日々。



モバイルバージョンを終了