サイトアイコン これでいいのだ日記part2

4回目の緊急事態宣言下で無観客オリンピック、都会の感染者増に怒り

昨日は気温だけでなく湿度も高く、高温多湿に弱い私は非常に疲れてしまい、帰宅してから3時間も寝て、更に今日もだるい日になっています。

そういうことで、まともにニュースも見ていなかったのですが、東京都に7月12日から8月22日まで、4度目となる緊急事態宣言が出されるとのこと。解除しては出しての繰り返しのもぐら叩きに似てきて、そのもぐらも段々強くなってなかなか感染者が減らないどころか、また900人台に増えた為の4度目となる緊急事態宣言、ということでしょうか。

国もケチですよ、飲食業、それにまつわる業者に従業員込みで2、3ヵ月補償し酒を出す店、酒店は閉店させれば良いんじゃないですか。

野党でまた国民1人に10万円の支給など言ったようですが、それは不要です、特に年金生活者、生活保護者、公務員などはコロナ関係なく収入があるので、今までと同じ生活すれば良いだけ。それより今新型コロナの煽りを食らって困っている人達を優先すべきでしょ。

コロナ禍以前は、東京一極集中で東北の地方など目に入らないのでは?と半分僻んでいたのですが(苦笑)辛口で書かせて貰うと、東京都民と近県の特に若い年代は何をやってるんだ、と思ってしまうんです。酒屋で飲めないから路上飲みしているとか。結構あちこち遊びにも出かけていますよね。通勤、通学から真っすぐ家に直行のスティホームなど飽きちゃって、遊ぶところが多いからウロウロ徘徊しているんでしょ。

地方の田舎の若者が路上飲みなどしたら、飲み屋の近所からクレームが行く、あそこの家のあの息子と面が割れてしまう。感染者の少ない地方ほど、周囲の目が厳しい。感染者が少ないのにワクチン接種者も多い。ワクチン接種も不安だから、病気があるから、程度なら容認しても、変な陰謀論や2年、5年で死んでしまう、人体実験の途中だから・・等々クドクドと言おうものなら内心「アホか変人」と思われるでしょうね。

人口が少ない、遊びに出掛けない、感染対策をしっかりしている、だから感染者が少ないんだろうと思ってます。新型コロナに感染する人も、帰省した、仕事で都会に行ったなど、ほぼ都会から持ち込まれ自然発生で新型コロナに罹るなんてあり得ないですよ。

政治家も東京五輪開催を中心に考えて、いよいよ無観客で開催だとか。国立競技場で見るのは、オリンピック関係者だけ。何人くらい入るのか知らないけど、実に寂しい五輪だけどどうせテレビで見る程度だから、どうでもいいです。

新型コロナも変異株の名前をインド変異株は「デルタ株」、イギリス変異株は「アルファ株」と名前を付けたので、最近やっとデルタ株=インド株と分かるようになった。

そもそもの始まりは、中国武漢市から出たウィルスなので、中国武漢ウィルス、中国武漢変異インド株、中国武漢変異イギリス株で良いはずなのに、新型コロナなどと余計な名前をつけて、挙句の果てに新型コロナウイルス感染症の正式名称「COVID-19​」にして、WHOの中国に忖度、忖度で、もう中国は韓国より嫌い、大っ嫌い。



昨日、秋のお茶飲み会の下見に行ってきました。会長含め全員軽自動車しかないので、去年は2台で行き部員が運転しました。今回は全く土地勘がない、ワケわからない所を走るので怖い、と言う事で
頼まれて旦那が運転手になり、2台で行きました。

平日に福祉バスを利用してのお茶飲み会で、秋は10月中旬の平日の予定なので参加者は後期高齢者が多く、メインのランチは料亭で2千円を試食しました。前菜からデザートまで八品で、刺身、天ぷら、焼き魚、茶碗蒸しなど、結構お腹一杯になりました。その上だと3千円になるので、2千円で決めました。 今は和室でも低目の椅子席なので足腰悪い高齢者には良いですね。参加者が予定より多かった時、福祉バスが2人座席に1人しか乗れないので(密を避ける為)また旦那が運転して部員を乗せて行くことになりました。 旦那は子供会以後は今まで町内会から離れていましたが、少しづつ参加で良いと思いました。

お土産を買う店が県外でも有名な場所で、県外バスと県外車が多かったです。店内、施設もそこそこ人が多く、インド変異株はすれ違っただけでも感染してしまうとワイドショーで見て、ありゃりゃ怖い。やっぱり地方住まいでも、ワクチン接種した方が良いのだと思いました。どこでどうやって罹るか分かりません。

菅総理の会見はニュースでしか見ていませんが、新型コロナ収束はとにかくワクチン、二言目にはワクチン接種で、ワクチン頼みなのがよーーく分かりました。それなら尚一層のこと、東京、東京近県の若者、高齢者を優先してワクチン接種すべきです。地方はその後でも良いんです、感染者自体少ない、都会からの持ち込みが多いので。



モバイルバージョンを終了