サイトアイコン これでいいのだ日記part2

怒る気力がなくなる

部長から義理で市会議員の後援会に行かなければならなくて、人数もそこそこ欲しいので行かないかと誘われたけど面倒くさいを理由に断りました。誰が市会議員になろうが、県会議員になろうが、国会議員になろうが今の私にはどうでもよい状態になりました。

知り合いに些細なことで怒ってしまう人がいて、自分でもクレーマーかもしれないとか、黙って見過ごせない性格と言っていました。町内会の同じ役員で先日のお茶飲み会に呼んだ市役所の人にコロナ対応について不満があり、時間が終わってからも個別にかなり不満を言った方がいました。(私は見ていないけど自分で言っていた)

怒ると言う事はエネルギーが必要で、気持ちが若いんだろうなと思うこの頃。

悟りに入っているワケではないけど、怒っても仕方ない、何かが変わるだろうか?あんまり変わらない気がする。怒りを通り越して呆れる、にも取れるけどそれより若干違う感じ。

怒るエネルギーが無くて、その日、その日を暮らしていければそれでいいや~~余計な神経使いたくない~と、こんな感じなのかな。

ブログには書けないけど先週、やや凹んだ事がありました。自分ではどうにもならない事で、受け入れる、早々に諦める、怒っても仕方ない、なるようになるしかない・・このように気持ちの切り替え。

あと2、3年後には70才になるんだけど、自分が50才の時の70才の人は充分にお年寄りでした。でも夏には70才になる旦那を見ていると昔感じたお年寄りには見えません。町内会長も72才には見えない、元気で若々しい。

私の場合、次から次へと体の故障が出てくる。それも手術するほどの大病ではなく、加齢も加わっての故障で、天気に左右される感じでもなく、ただ痛い時は痛い。重苦しい時は重苦しい。 頭痛、首、肩から腕の日もあれば、腰痛だけの日もある。たまーーーーに眩暈がするけど長引かない。

見た目は太っているし、やつれて弱そうに見えません(苦笑)精神的なものかもしれないなぁ。



今年から通帳引き落としを少なくしたくて、今まで我が家で払っていた娘宅の駐車場料金と、8月から自動車保険も娘の通帳から引き落としに変更して貰いました。親も年金生活になり、あなたたちより収入が少ない事を言いました。孫達へのプレゼントなどは別物で、それはそれ、これはこれと区別しました。これで1か月約1万円の支払い(引き落とし)が無くなります。他に冠婚葬祭互助会の掛け金、毎月3千円ですが来年で満期になるのでもう辞めます。節約というより余計な出費を無くす事にしました。

今日は捨てられない旦那が、何を思ったか汚れて使わない植木鉢をかなり処分しました。私もまた少しづつ着ない服、不用品を処分することにしました。まーーだ未練たらしく着ない服を保管しているのでした。特にスカート類が多くて、未練を断ち切りたい。



モバイルバージョンを終了