サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ダラケた生活*超高齢者を見過ぎた弊害か。

オリンピックまであと35日、約1か月になり、ワイドショーはほぼ、コロナ、コロナワクチン、オリンピックの3つの話題。

私の本音はオリンピック、どーーでもいいわ。コロナが有ってもなくても猛暑にオリンピック観戦に行く事は無いから。 これなら見たい!という競技も無いんですよ。テレビをつけて見たかっったら見る。その程度のスポーツ音痴だから。

いちいちブログには書かないけど、医者通い疲れ、病気疲れでなにかにつけ面倒くさくなっています。

月曜日は町内の後期高齢者宅の訪問。火曜日は内科に行き、半年経ったので血液検査でした。午後から歯科に行き定期健診で、奥歯に虫歯1本発見。来週から2、3回は通う事になるんじゃないかな。チョコレートの食べ過ぎです。今は寝る直前に歯磨きをしています。他にペット霊園に行き墓参りと義父の命日で墓参り。暑くなってきて動くのも億劫でした。

ジムには腰痛後に1回しか行っていません。
プールには2回行きました。

午前中動くと午後から動きたくない、ゆっくりのんびり休みたくなりました。時には寝てしまう時もある睡眠過多の状態。お陰で体重がまた還暦超えていましたが、ダイエットはしていません、食べたい物を食べています。

一昨日は美容院に行きショートカットにしてもらった。パーマがかかってる部分も残っているので、アニメ映画「漁港の肉子ちゃん」の完成披露報告会に明石家さんまと一緒に出ていた大竹しのぶさんのようなヘアスタイルになった。これなら9月まで美容院に行かずに済むだろう。毛染めはブローネ泡カラーで約3週間に1回、かなり綺麗に染まっている。

大竹しのぶさんのヘアスタイル、私のは若干前髪が長いけどこのくらいのショートにしました。



コロナワクチン接種は半分不安だけど、半分は肝を据えた。
なるようになるだろうと深く考えない。

若い頃は、この年齢になるまで生きるとは想像もしていなかった。
50代くらいで死ぬんじゃないか、と何となく思っていたので、
よく生きているな~と思う時もあるこの頃。

実父87才、義父88才、私の叔母、伯母たち、86才、89才、90才、92才で亡くなる。
実母92才、義母96才、未だ健在だからといって、自分の事が自分で出来ない事も多く、加えて耳が遠い、認知症がある、など「息をしているだけで疲れるのでは?」の超高齢者を見過ぎました
長寿でもバリバリ元気で迷惑を掛けず自立できるなら良いけど、ホントに手の掛かる、手を掛けさせられた為、長生きし過ぎの弊害をかなり重く受け止めてしまっています。

義弟のお姑さんは末期胃癌で、抗癌剤治療の副作用が辛過ぎて「80才まで生きたからもういい」と治療を止めて81才で亡くなりました。私の理想とする年齢でした。

少子高齢化と一括りにしがちだけど、問題は高齢化。長生きし過ぎる高齢者が多くなり、医療費、年金財政がひっ迫しているのは事実だろうと前から思っていました。後期高齢者の医療費1割負担はいくらなんでも安過ぎですよ。後期高齢者になると、食事量が少なくなる。オヤツも少なくなる。出掛ける回数も少なくなる、若い時よりお金が掛からなくなる。後期高齢者2割負担で良いと思いました。

今の若い人達に比べると、充分に良い思いをしてきました。
今の若い人たちは気の毒だと、つくづく思います。

高齢者が若者の足を引っ張ってはならない。コロナワクチンを人体実験と言う人もいますが、高齢者が先に打って人体実験、良いんじゃないですか。昔々から様々な薬の治験で誰かの犠牲のうえで生かされてきたので。 今日、娘からルーミーを借りてちょっと遠出をしてきましたが、帰宅後は疲れて寝てしまいました。寝起き頭痛がするのでナロンを飲みました。メリハリのない生活です。(苦笑)



モバイルバージョンを終了