サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雑談 だるい日々 お婆さん化が加速していく

梅雨入りはまだなのに、なんだろうこの陰鬱な気分は。

朝、目薬をさす。白内障の手術をしてから目がショボショボする、涙が出る時がある、特に左目が悪い。自分の中では左目の手術は医者が下手だったのだろうと思う事にした。(左右手術をした医者が違うのです)そのせいで、黄斑変性症騒ぎまでしました。
いつも診ている医者は毎回「手術痕は綺麗です~」と言う。白内障の手術後に目がショボつくとか、返って見え方が悪くなったなど母の友人達が言っていたのを思い出します。

次に主に朝食後に血圧を測る。大体120ー60前後で安定してきた。朝食後、楕円形の小さい降圧剤をハサミで半分に切って半錠飲む。残りの半分は残したり、捨てたりしている。1錠では血圧が下がり過ぎるので半分飲むことにした。医者も「面倒でなければそれでいいでしょう」でした。

数か月前から暇つぶし、時間潰しにピアノを弾いている。ヤマハ教室に通ってやーーーっと覚えた曲をリピートしているので、新しい曲を覚えたい気持ちになった。そこで初心者でも簡単に弾ける楽譜から「愛の賛歌」を自分で覚えることにした。選曲が悪かった。いや、アレンジした人が悪かったことにしよう。右手が2オクターブか3オクターブ離れた鍵盤を弾かねばならない。
これを繰り返しているうちに、持病になっている頸椎神経根症による肩の痛みが出るようになった。
が、少し休むと治るのでここで止めるのは惜しい、なんといっても苦労して3ページもある楽譜にドレミを書いたのだから。やはりピアノ、楽器類は4才から10年習うのと、54才から10年習うのでは全くと言っていいほど違いました。 趣味で弾ければいいや~で弾いている。弾かないと忘れてしまうピアノ。

ところが昨日の夜になり、いよいよ肩から首、頭まで痛くなってしまい、整形外科から処方してもらった、ロキソプロフェンと胃薬を飲んだ。私が内科、心療内科、整形外科から処方されて飲んでいるのは全部ジェネリック医薬品になりましたが、薬効きやすい体質なので効き目が悪いなどは無く、頭痛、首、肩の痛みも無くなっていました。

ジムでの運動は腰痛で整形に行ってから、真面目に行かなくなったので回数券にしました。1回800円、6回で4000円の4000円。

スーパーとホームセンターには旦那に付き合ってもらいますが、近場にあるドラッグストア、友の会の店、ショッピングモールには1人でフラフラ~っと行く時がある。ところが今は衣類では欲しい物が無くなりました。買いつくした感じなのかなぁ。

毛染めも利尻昆布は手間が掛かって面倒になり、今はブローネの泡カラーで約3週間に1回自分で染めている。ラップも巻かなくて良いし簡単で楽できれいに染まるので、美容院で染めなくても良くなりました。美容院はカットと4か月に1回程度のパーマで良さそうです。



先日はスーパーでの買い物帰りに旦那のスラックスを買いに洋服の〇山に行ってきた。

仕事を辞める前はムンクの叫びのような状態で、激ヤセしてしまった旦那がジワジワと元に戻り、更に元より太目になり(特に腹回りが)夏ズボンを買いに行ったのでした。

若い時はジーパンにシャツ、Tシャツでしたが40才頃からスラックスに夏でも長袖のワイシャツで、袖をまくって着ています。ところが、今年は夏にワクチン接種が2回あるので、腕を出しやすいようにシニアでも着られるような半袖ポロシャツも買いました。

今はワンタックのスラックスが流行っているようでしたが、若くないので履き慣れたツータックのスラックスを購入。股下80cm、改めて旦那の足は長いな~と思いました。待ち時間15分程度で裾上げ完了。

旦那の服は殆ど、洋服の〇山から買うので毎年商品券が届きます。今回は4000円分と会員なので10%引きで、11.000円くらいを6.400円ほどで買いました。 もう1本買うと割引率が高いのですが、また腹が出る場合もあるので、今回は1本で止めました。クリーニングも朝出すと翌日夕方には仕上がるので、1本で間に合わせます。少しふっくらした旦那のスラックスとストライプシャツの姿は年の割に格好いいと思いました。靴は黒のニューバランスを履いてます。比べて、私はどんどんお婆さんになっていくような気がしました。



モバイルバージョンを終了