サイトアイコン これでいいのだ日記part2

月刊WiLL7月号「国民の心が天皇家から離れだした」を読みました、三人のM子さん

月刊WiLL7月号「国民の心が天皇家から離れだした」女性自身元編集長 櫻井秀勲を読みました。

作者は今年90才になる「天皇家ご用達雑誌」といわれた、と自ら書き「女性自身」編集長を長い間務めていた、天皇家の方々、皇族、宮内庁と無縁ではない、いや恐らく一番、交際が深かったのではないか、と書いている。

そして読み進めていくと、櫻井秀勲氏は「国民の中には、次代天皇はやはり天皇のご実子から選ぶべきだ、と考えている人達も少なくない。私もその一人だが、秋篠宮を皇嗣にするのではなく、女性でも愛子さまを皇太子にすべきだと、理論的には今も思うのだ」 このように愛子天皇の考えを持った人物でした。

このような考えを持った人が書いた秋篠宮殿下批判は、掻い摘んで書くと以下。

※国民から愛される皇室、あるいは皇族、という面から見ると、これほどぶっきらぼうで何となく皮肉を込めた言動を続けてきた皇族は、いなかったのではないか。

※現・上皇陛下と美智子上皇后妃の失敗があったとすれば、浩宮へのきびしい教育の陰にあって、次男の礼宮さまを甘く育てたところではなかったろうか?

※本来なら学習院に進ませるべきなのに、2人の娘は国際基督教大学へ、長男の悠仁さまは何と、女子校のお茶の水女子大学の付属幼稚園から小、中学校へと進学させているのだ。恐らく何でも自由になる、と思ったのかもしれないが。

※眞子さまが小室圭さんの結婚を望んだとき、国民の目からすると、見るも無残なほどおろおろして、結局それを許している。一般論でいえば、いい父親であり本人たちが熱心に願っているだけに
良さそうに見える。

※秋篠宮ご自身は次の天皇に決まっている立場、さらに悠仁さまは次の天皇になるご身分、自分の娘だからといって周囲にじっくり相談なしに決めること自体が大問題なのだ。

※私(櫻井秀勲氏)は民主主義国家においては、愛される皇室でなければ長く続かないと懸念している。秋篠宮はご自分でも分かっているように、国民に不人気なのだ。しかし性格は変えられない。笑顔も少ないし、話せば皮肉っぽくなる。好かれる表情がまったくないのだ。

※特に結婚問題は、父母といえども強制はできない。「そのように育てたのだから、そのようになっていく」のである。責められるとしたら、ご本人の眞子さまではなく、ご両親なのだ。私はもっと早く、ご両親と眞子さまの間で話しておくべきだったと思う。

※秋篠宮のご決断は遅い。優柔不断といわれても仕方ない。

大体こんな感じの批判ですが、全文は書けないので省略部分も多いです。小室圭氏のことについても「無断録音」や「小室新文書と4日後に返済すると発表したこと」「姓名判断で小室圭は皇室にふさわしい名前」まで書かれていました。なんで姓名判断が出てくるのか( ゚Д゚)

全文読みたい方は買って読んでください。皇室記事は櫻井秀勲氏の寄稿だけ、他は中国は人類の敵!と中国関連記事が多いです。



皇室ご用達女性誌の90才の超高齢元編集長が書いた記事らしいなぁ~と思いました。

上皇后美智子さまの子育て失敗で秋篠宮殿下のような子供が育ち、その秋篠宮殿下の子育ての失敗で眞子さんのような子供が育った。ということは、諸悪の根源は美智子さまではないですか。

厳しい教育を受けた徳仁天皇ですが、独身時代は確かに皇族らしさがありました。ところが、雅子さまと結婚、愛子さまの誕生、雅子さまが適応障害、どんどん変わってしまい、今やワゴン車の後部座席に乗っている、祭祀より妻子が大事なマイホームパパじゃないですか。どこが厳しく育てられただよ~と笑っちゃいます。

秋篠宮殿下を不愛想のように書いていますが、どこでもニヤニヤお手振りで私など人気取りのタレント、芸人じゃないんだから~~と見ていますけどね。オランダ王室の戴冠式に出席した天皇皇后両陛下は、夫婦漫才かと思っちゃいました。単独海外訪問の当時の浩宮皇太子の振る舞いはチョー恥ずかしかったです。それに書かれているほど秋篠宮殿下は笑顔が少ないとは思えないのですが。

それでも、「秋篠宮のご決断は遅い。優柔不断といわれても仕方ない。」これはその通りだとは思います。
が~! 眞子さんが誰の説得も聞かない、頑なになって両親とも口を聞かない、もはやお手上げ状態なのではないでしょうか。何度か書いていますが、眞子さんは小室圭と結婚できなければ「生きるの死ぬの」と両親を脅している可能性もあります。いくら自分の子供でも思い通りにならないんです。

過去に戻り、浩宮と礼宮の兄弟を平等に厳しく教育していたら何かは違っていたかもしれませんが・・・・。 表に出てくる秋篠宮ご夫妻しか分かりません。 普段の秋篠宮殿下、紀子さまはどのような性格、態度なのか、週刊誌記者達の方がよく知っているでしょうし。秋篠宮殿下が不人気だと、これはよく知る人達の間ではそうなのかもしれません。

雅子さまに順調に子供が授かり、元気に皇室に馴染んでいき公務や祭祀にも積極的に出て、美智子さまのように女優のように振舞わなくても良いです。自然体で国民の中に入っていかれていたら、雅子さまに批判はかなり少なかったと思うし、雅子さまに対しての不満も少なかったと思います。その真逆なことを20年もの長きに渡ってやってきた為、真摯に公務に取り組まれ国民と触れあう秋篠宮ご夫妻は魅力がありました。
美智子さまの子育てが悪かった、雅子さまは皇室に不向きでした、眞子さんは悪い男に引っかかったのに頑なに気持ちを替えません。三人のM子さんが皇室を揺るがしたと思っています。



モバイルバージョンを終了