サイトアイコン これでいいのだ日記part2

新型コロナワクチン接種で不安を煽る記事が嫌だな~*母を整形外科に連れて行く

ワクチン接種、不安を煽る記事が嫌だな

 

私が最近ネットで見て嫌だなぁ~と思うのは、コロナワクチン接種について否定的な記事、コメントを見ることです。

ワクチン接種で何人が亡くなられた、生体実験だ、副反応でどうなった、他は嘘か本当か分からないDNA操作される、不妊症になる、某国の陰謀論などなど。

受ける方も一抹の不安を抱いて接種するわけです。私も正直怖いです。もしかしたら死ぬかもしれない、アナフラキーショックになるかもしれない。副反応が酷くて寝込む、あるいは入院することもあるかもしれない。リスキーなことを考えたら打てない、打つ人がいなくなる。
特に2回目の副反応は大変らしいのですが、コロナ収束させるにはワクチン接種で免疫を持たせ感染を抑える、コロナに感染しても重症化しないことで医療崩壊を防ぐ、などのメリットがある。

ワクチン接種を打つ、打たないは自分で選択できるので、接種したい、怖いけど接種する人達の為にあまりにも酷い不安を煽るような記事は本当に読みたくないです。

先週、内科に行きワクチン接種について医者に相談しました。亡くなった人がいるのも知っているが、誰が亡くなり誰が副反応が酷くなるのか、医者でも分からない。悪い意味での宝くじに当たる確率のようなもの。ただ、打たないより打った方がコロナに感染した場合は良い。私のような重症化しやすい人は打った方がよいと思う。田舎独特の事で、仮にワクチン接種しないのにコロナ感染したら怖い。のような事を言われました。

散々不安を煽り、自分は接種しないでコロナ感染が収まるのを待つのもその人の選択なのも分かります。

ワクチン接種の予約方法がネットのみ、これはパソコン、スマホをしない高齢者向きではないのですが、誰かが替わりに予約してあげるしかないですね。ネットをしない高齢者は地方でも予約を取るのに必死です。大都市、関東圏ほど感染者がいないのですが、都市部よりワクチン接種率は高くなるのでは?と思いました。



母を整形外科に連れて行く

先週の木曜日の午後4時頃、母のいる施設から電話。母が左側の頬をテーブルの端に打ってしまい、頬がかなり腫れたので整形外科に連れて行って欲しいとのことでした。
午後の4時頃に言われても、何しろ整形外科はどこも混むし木曜日は休みなので、様子を見て明日まで待って欲しいと言いました。金曜日の午後3時頃、施設に併設している内科医が母を定期診察、打った頬も診て貰ったが、腫れがありもしかしたら骨折しているかもしれないので整形外科で診て貰うように言われました、との事でした。

私も母も掛かっていた整形外科以外に行った事がない、かなり混むので今から診察券を取りに施設に行き、順番を取らないと早く診て貰えない事を言うと、施設に比較的近い駅前付近の整形外科を紹介されました。小規模の整形外科です。土曜日の10時頃に連れて行く事にしました。すると施設の方で10時で予約を取ってくれたとの連絡でした。

その後、カレンダーを見てハッとしました。15日は9時半頃から後期高齢者宅訪問をする日でした。整形外科に10時過ぎると電話をすると良いですよ~と感じの良い返事でした。後期高齢者宅訪問の後、直ぐに旦那と2人で施設に直行。暑くなってきたので春夏服も届けました。

母は左の頬が若干腫れていましたが、それより目の周りが赤くなり殴られたように見えるほどでした。母に聞くと何だかわからないうちに、テーブルの淵にぶつけてしまい痛くて痛くて痛かった、との事でした。整形外科でレントゲン検査、「幸い骨折もヒビも無い打撲なので冷やしたりしてください、10日くらいで充血も良くなると思います」と言われ施設に送り届けました。なかなか感じの良い医者でした。
もしかしたら施設で頻繁に利用している整形外科かもしれません。

眼鏡がすぐ落ちるので見ると、耳に掛ける部分が広がっていました。眼鏡屋で直してもらい届ける事にしました。

その後はスーパーで買い物。やれやれ~と思ったら下の孫が遊びに来ました。昨日、日曜日は蒸し暑い日で、身体がだるく10時近くまでゴロゴロと寝ていました。パソコンも殆どやらず、水槽2つ掃除の後はゴロ寝とテレビなどで過ごしていました。熱帯魚のオスカーが家に来てそろそろ1年になります。今、22cmくらい。これ以上は大きくならないみたいで、60cm規格水槽の中でそれなりに泳いでいます。

 



モバイルバージョンを終了