サイトアイコン これでいいのだ日記part2

高齢者「親しい友人なし」3割4カ国調査で日本が最大 、親友は少なくても良いのかも

共同通信の記事では60才以上の人の割合なのと、国民性があるので親しい友達の線引きが分かりませんが、60才以上の日本人は親しい友達がいない人が3割とのことでした。

日本、米国、ドイツ、スウェーデンの高齢者を対象に実施した内閣府の国際比較調査で、日本の高齢者は約3割が親しい友人がいないと回答し、4カ国の中で割合が最大だったことが12日、分かった。近所付き合いの希薄さも目立っており、高齢者の孤独防止対策が急務となっている。  昨年12月~今年1月、4カ国の60歳以上に調査。約5千人が回答し、うち日本人は1367人。  家族以外で相談や世話をしたり、されたりする親しい友人がいるかを尋ねたところ、日本は31.3%が「同性、異性のいずれもいない」を選んだ。他は米国14.2%、ドイツ13.5%、スウェーデン9.9%記事・画像出典 共同通信https://news.yahoo.co.jp/articles/44eb614a8855685466cc990f0661c873c5ab8701

私は以前は友達が多いと言われた方でしたが、自分から疎遠にした人、いつの間にか疎遠になった人、そこそこ居ます。知人と呼べる人なら結構いるんじゃないかな。
ずーーっと続いている「親友」と呼べるのは3人。
昵懇にしている5才年上の友達、小中学校から続いている同い年の友達2人が親友と思っています。自分だけでなく多分、相手もそう思っていると思います(^^)
サークルのメンバーとは滅多に連絡を取らないけど、会えば会わない期間も埋まるし話も弾むので、親友じゃないけど友達でしょうね。

何でも私の真似をする高校時代の友達もいますが、特に用事がないので私から電話で連絡することはありませんでした。会ったのは去年か一昨年かな? 彼女の車の買い替えに付き合った時以後新型コロナ騒ぎで、会う事もないし特に会わなくてもよいのですが・・・。
先日、新型コロナワクチン接種予約出来た~?と、超久しぶりに電話が来て予約したことなど話をしました。ところが会話の中で「まゆって~自分から電話くれる事がない」と言われ、あれ?そういえばそうだったかも。ごめん、最近ジム通いを始めたり忙しかった、とかなんとか言った後に私と同じメディカルフィットネスジムに通うと言い出すのでは?と心配になりました(笑) が、今も入会中のジムにたまーーーに顔出ししているとの事でホッとしました。泳ぎは相変わらず出来ないとか。

電話のやり取りでは、6才年上の親友がダントツに多い。次が小中学校からの親友で、たまーーにLINEと電話。この3人とは会う回数も多い。

自分からはほぼ連絡をくれない友人が2人います。連絡、近況伺いはいつも私からでした。1人はお孫さんが産まれ多忙そうだったので、私から連絡するのを止めました。あれから10年以上経ち、お孫さんも大きくなり時間もあるでしょうが、電話一本もない状態。もう年賀状だけの仲になりました。

もう1人は夫婦2人暮らしで時間のある人ですが、ほぼ90%は私から電話をして、いつも親しく長話をしていました。ところが、私もジムに行くのを優先したり、旦那が仕事を辞めてから旦那と一緒に動き回るとか、あとは過眠気味で時間あれば昼寝をしてしまう。そんなこんなで、去年の11月か12月に電話して以来、電話をしませんでした。半年以上になりましたが、一向に電話が来ない。私から電話をしなかったら、いつか電話が来るのだろうか?それとも年賀状だけの付き合いになるのかな。ま、どなたも友達、友人は私だけじゃなく他にもいるだろうし。

親友、友達、知人にも自分の中でランクがあることに気が付きます。黄斑変性症と言われ鬱状態になった時、5才年上の親友宅に行きました。私には同性の姉妹がいません。家も近かったけど、頼りになる姉のような存在で、私より早く死なないで!と言っています。
親友は1人いれば良い、と言う人もいます。旦那、娘、昵懇にしている親友、父方の従姉妹、私が頼れる人達を大事にしたいと思います。



モバイルバージョンを終了