サイトアイコン これでいいのだ日記part2

新型コロナ・小室圭・オリンピック話題にも飽きてきました。

朝ワイドも9時半頃になると観るのを止め、次にヤフーニュースを一通り見てます。ほぼ、コロナと小室圭とワクチン接種とオリンピックと韓国エンタメニュース。韓国エンタメニュースは私が韓ドラを見るからだろうか?と思う時があります(笑)

コロナ、小室圭話題は段々読むのも飽きてきました。

小室圭は帰国するのか、しないのか? 週刊誌がいろいろ書いていますが、帰国しないような気がしています。嫌な事はなるべく避けたい性格に思えるのです。帰国して話し合い、結婚辞退宣言でもしてくれたら超嬉しいのですが。なかなかしぶとい神経をしているからなぁ。

コロナ感染者が減らない、東北各県でも増えていますが、どうしようもないです。兵庫県に隣接している鳥取県は何故少ないのだろう?と不思議でしたが、兵庫県民は鳥取、島根県に行かないのだろう、と勝手に考えました。同じく隣接している岡山県は徐々に増えているようです。

オリンピックはどーしてもやりたいならやれば~~の他人事になりました。オリンピックを見に行くことは無いので、観るなら好きな競技だけテレビで観ます。



コロナワクチン接種が7月半ば、2回目接種は8月上旬の暑い盛りでは、エアコンをつけて冷凍食品など買いだめして家の中で寝ていることになりそうです。
コロナワクチン接種は強制ではないので、副反応が出て大変な思いをしても、あるいは亡くなったとしても諦めるしかないかな、の気持ちです。なるようになる、というか・・・。

医療従事者、介護士さん達は若くても受けて仕事を続けています。内心嫌だな~と思いながら受けた方もいたのではないでしょうか。義弟の奥さんも高齢者ではないのですが、老人介護施設で働いているのでワクチン接種しなければならないそうです。副反応など怖いとは言っていましたが仕方ないとも言っていました。義弟は持病が多いので新型コロナになると重症化するから接種するとのこと。家の旦那がマスクをしないで運転するのも嫌がるくらい神経質で、これはこれで困ったものです。

私が申し込みをしたのは、2回目の予約で1回目の予約をした友人は電話が繋がるのに2日掛かったとか。ネット予約をした義弟は夜中の3時にようやくアクセス出来て予約できたとか。
内科での個人接種は2回目の予約だったので遅くなったのですが、その分ネット予約は簡単に出来ました。

東京、大阪、関東圏内のように感染者が多くない地域だけど、受けたい高齢者が多かったようです。 町内会役員の部長さんは怖いから接種しないと言っていました。私も副反応など怖いのですが、旦那がやる気満々でした(笑)

3月頃はワクチンを受けたくないと言っていた友人、知人が考えを替えてかなり前向きに受ける気になりました。我が家もその部類ですが、1回目接種で高熱が出たら2回目は受けません。

心療内科の医者からは「受けても大丈夫だから、受けてください」と言われました。今週行く予定をしている内科医にも相談はする予定です。

私にとっては、万が一でも新型コロナに感染して苦しい思いをするのか?ワクチン接種をして苦しい思いをするのか? 天秤にかけても未経験なので分かりません。

天然痘のワクチン、狂犬病、はしか、インフルエンザ、等々沢山のワクチンが開発され、その都度、ある程度の犠牲を伴いながら、安心、安全なワクチンが開発されたことでしょう。

ただ、怖い、怖いと煽るのも嫌だし、受けた方が良いよと薦めるのも嫌なので、私と旦那はワクチン接種します~~こんな感じでしょうか。



モバイルバージョンを終了