サイトアイコン これでいいのだ日記part2

皇位有識者会議開催 安定的な皇位継承の確保 女性宮家創設など

新型コロナに経済対策にアメリカと中国の喧嘩にと、問題山積の中で皇室の皇位有識者会議が開催されました。上皇陛下の生前退位の時のように時間を掛けて何度も開かれるのでしょうが、眞子さんと小室Kの結婚問題を先に解決しないと不安でたまりません。旧皇族方の復帰案が出ても庶民になられたご当人たちの気持ちもあることで、かなり難しいのではと思うこともあり、女性宮家創設になりそうな予感もします。 問題は眞子さん、隣に小室Kが乗っている状態を想像しただけで寒気がします((((゚Д゚)))) 眞子さんが宮家当主になる場合、小室Kでは皇室会議で外される、あるいは眞子さんは皇室が嫌いで早く脱出したい、の気持ちがあれば宮家創設前に小室Kと結婚してしまう。 皇室は落ちるところまで落ちてしまうのか。既に落ちているとも言えますが・・・( ゚Д゚)

政府は23日、首相官邸で安定的な皇位継承のあり方を検討する有識者会議の初会合を開いた。菅義偉首相は「十分に議論し、様々な考え方をわかりやすい形で整理してほしい」と述べた。皇位継承権の範囲や皇族の対象の変更などが論点になる。

中略

有識者会議は女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設や、戦後に廃止された旧宮家の皇籍復帰も議題にする見通しだ。2017年に成立した皇室典範特例法は付帯決議で「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設など」を重要な課題と位置づけた。法施行後は速やかに政府が検討し、国会に報告するよう求めていた。

加藤勝信官房長官は23日の記者会見で「皇室制度や歴史の専門家などの考えを聞き、予断を持たず議論してもらう」と述べた。方向性をまとめる時期に関し「特段あるわけではなく、まずは落ち着いた議論を進めてもらいたい」と語った。

記事・画像出典 日経新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE232AN0T20C21A3000000/



モバイルバージョンを終了