サイトアイコン これでいいのだ日記part2

春彼岸の買い物、パソコンのお気に入り(ブックマーク)の整理をしたら・・・

眞子さんand小室圭カップルとヘンリー王子andメーガンカップル、2組のカップルを比較して似ている部分、似ていない部分、もし小室Kがメーガンのように暴露したら、等々の話題がヤフーニュース、週刊誌を賑わせていますが、私的には正直な所、ややウンザリしています。

明日は春彼岸で私と旦那の菩提寺に墓参りにいく為、仏花、供え物の和菓子などの買い物に行きました。旦那の方が墓2つに花を供えるので、合計6本の仏花の束を購入。今日もいつも行くスーパー、生協を止めて郊外に新しく出来たスーパーに行き買い物。かなり客が多いと思ったら新聞広告が入ったみたい。家は新聞を止めたので、広告を見る事もなく行きずりで適当に買います。仏花も生協より安かった。

買い物の後は店内にある食堂でラーメンを食べましたが、旦那大盛、私は普通盛り、2人で800円という安さ。食べる人達が多く旦那と私のようないかにも暇な年金生活者、高齢者夫婦も多かった。 昔と変わり今は夫婦で一緒にスーパーで買い物をする人達が増えました。買った物は殆ど旦那さんが持って、車まで運び運転しています。

退職したら亭主関白は終わり、男女平等か奥さんの尻に敷かれるのが、夫婦円満に暮らせるのだと思います。

家の旦那も仕事を辞めて2年経ちます。理容店に行かないのが一番の欠点で、他は喧嘩らしい喧嘩はしません。予定は殆ど私に合わせて、昔の言葉で「アッシー君」状態。日中は家庭内別居状態で、食事の時だけ一緒ですが夫婦仲は良好。寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、適当な生活を送る日が多いです。

旦那仕事を辞めたらどうなるのか?性格が変わってキツクなるのか?年金だけで生活できるだろうか?等々、一足先に旦那様が退職、年金生活の友人知人の話を聞いて心配しましたが、100%とはいかないけど今のところ80%の満足度で生活出来ています。お金も以前よりめっきり使わなくなりました。節約はしていないので、欲しい物が無いんだと思います。
そして2人、旅行に行きたいも無く、グルメでも無く、家で韓ドラ観るのが楽しみでスカパーだけは止められません(笑)旦那は今、時代物の韓ドラにはまっているらしい。私はサスペンス物が多くテレビも別々の部屋で観ています。孫達にも以前よりお金を使わなくなりました。来月で生命保険の大きな支払いも終わり、この調子だともしかしたら旦那の年金だけで生活出来るのでは?と思う時があります。



ブックマークの整理、亡くなられた方がいてビックリ

ところで、昨日、今日とパソコンの、お気に入り(ブックマーク)がかなり増えたので、見ないサイト、ブログは削除する作業をしました。新しいパソコンを買うと、お気に入り(ブックマーク)も全部、移動していたので20年前のお気に入りまで有るんです。

フォルダを作り名前を付けてお気に入りに入れても、パソコン画面の下の下まで来るくらい。一体どんだけお気に入りに入れているんだか、呆れてしまいました。

昔パソコン通信していた時に、例えれば皇室の天皇家派VS秋篠宮家派のように2つに分かれて文章だけでの大喧嘩、対立をしたことがあり、かなりトラウマになった事がありました。 最初は仲が良かったのに、いつの間にか対立し大批判した人がいました。 絶対自分が正しい、頭が固い人でした。(すみません、皇室のことでの喧嘩ではなく、例えれば皇室の〇〇派のようなことです)
私は追い出された、というかパソコン通信は止めてネットに移行したのですが「問題解決したので、また一緒に掲示板で交流しましょう」とのメールが来た時はドン引きしました。 で、帰らないと返信をすると、またほじくり返して「あの時は・・」と大批判です。
疎遠にして数年、ある方が目を悪くしました、と突然のお知らせメール。仕方ないので「教えて頂いてありがとう、お見舞いメールします」と返事をすると、最初はやんわり、数通メールしていくと、また蒸し返して大批判をするという・・・その割には自分のホームページを作ったので遊びに来てください(カキコしてください)と知らせたり。
その人が作った閉鎖したパソコン通信と同じ名前の掲示板もお気に入りに入っていたので、削除前に掲示板を見たら2年前の4月に亡くなっていました。
ある方が目を悪くしましたメールの時に、自分も酒の飲み過ぎで身体を悪くしたとも書いていましたが、まさか60才で亡くなるとは・・・ちょっとビックリでした。
その後、亡くなった人と親しく交流していた人(批判組)のブログを見に行くと、約2年くらい前から更新が止まっていました。遡って少しブログを読むと、煙草の吸い過ぎが原因で肺を悪くし酸素ボンベを引っ張って移動している様子でした。自分の寿命が分かったとかなんとか。私より1才か2才年下なので65才くらいでしょうか。パソコン通信で知り合った旦那さんとも離婚していて、なんというか分からないもんだな~と思いました。

昔のパソ通は頭が良くて大卒が多く、殆ど都会に住む人達でした。当時の私は40代半ばの田舎者、半分私はバカにされているんだろうなと思う人もいたし、平等に親しくしてくれる人もいました。

2派に分かれてすったもんだの大喧嘩と大騒ぎも、20年も昔の遠い思い出になりました。私が今もブログを続けて、皇室の事を書いているなど当時大批判した人達は知らないだろうなぁ(笑)とにかく健康に気をつけて元気でいるのが一番です。



モバイルバージョンを終了