サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さんの結婚問題 他の皇族方は他人事として高みの見物か?

ご心配かけましたが、私は風邪も引かず、そこそこ元気にしていました。昨日は天気が良かったので久しぶりにレース物(カーテンとか)の漂白と洗濯、水槽掃除など。他、ボ~っとしていました。夜はBSで、伝説のコンサート チューリップin武道館を見ていました。1年限定で再結成した時のコンサートでした。 私は姫野さんがボーカルをした曲、心の旅から好きになり、夏色の思い出、銀の指輪と好きでしたが、この2曲は歌われず残念でした。当時はいろんな歌手、グループがヒット曲を出していたので、好きな曲を追いかけていた時代でした。

金曜日、仕事帰りに買い物をしてくると言う娘に、週刊新潮を買ってきて欲しいと言いました。創刊65周年記念 2月11日特大号。特集「結婚容認」ではなかった「秋篠宮さま」と表紙に書かれていました。 しかし、手に取った週刊新潮の薄いこと。5mmから7mmくらいの厚さしかないんですよ。女性誌はグラビアと宣伝ページが多いのであれだけの厚みになるのでしょうが、それにしても薄くなりましたねぇ。これで460円、値段も高くなりました。

昔は週刊新潮は殆ど読まなかったんです。主に週刊文春で「疑惑の銃弾」から読み始めて、かなり長い期間読んでいました。価格も280円くらいだったんじゃないかなぁ。

で、特集と書かれていたので期待して読みましたが、4ページのうち半分は見出しの写真なので、正味3ページ半でした。

眞子さんが当初、出そうとしたお気持ち文書に「今年(2020年)の年末に入籍する」との決意文も入っていたが、周囲のアドバイスで削除された、このことは眞子さんのお気持ち文書が出された時に他誌にも書かれていました。殆どの内容が何度か読んだことのあることでした。
秋篠宮殿下が「あちらの方」「あちらの家」と呼び、決して小室家とは言わない事なども。



世間では小室Kが眞子さんを言葉巧みに繋ぎ止めているかのように、捉えられているが全ての道のりは”二人三脚”だった。元婚約者が2019年に返済不要とギブアップしたことも、眞子さんの耳に伝わり、その時点で金銭トラブルが解決されたと認識、そうした安堵感と供に月の歌を歌会始めで披露した。

現状では到底、正式な儀式へは進めない。それでも一緒になりたいのなら、世間一般の結婚をして
出て行くしかない。詳しい事はペンペン草さんがブログで紹介しているので、そちらを読んでください。すみません手抜きで・・・。

読んでの感想は、ただただ「呆れた」でした。元婚約者が借金返済を諦めた=借金問題解決と、眞子さんも理解したことに呆れました。自分の考え、思いがなく小室Kの言いなりなのか、同調しているのかそれは分かりませんが、10年も付き合っていると、似た者同士になるのでしょうか。

それと、皇族方も「触らぬ神に祟りなし」で、他人事なんだろうな、と思いました。末端宮家の三笠宮家、高円宮家は男子がいない。女性宮家創設は内親王だけで女王は対象外、彬子さま、瑤子さまが結婚せず皇室に止まられてもいずれ宮家廃絶。高円宮家は承子さまはいずれ降嫁するんじゃないかなぁ~?結婚しないとしても三笠宮姉妹と同じ、宮家廃絶。

上皇夫妻は80代半ばで、令和の次の時代のことなど考えていないでしょう。同じく子供のいない常陸宮ご夫妻も、自分たちで常陸宮家終わり。

今上夫妻も雅子さまの病気で批判され、アレレな愛子さまのことで悩んでいたけど、今は興味が眞子さんに移って内心ホッとしている、余計な事は言わず高みの見物か。次代は悠仁さまと決めて、愛子さまを天皇になど全く考えてもいないでしょう。自分の代、令和の次がどうなろうと皇室廃止になろうとも「あとよろ」で深く考えず。

そもそも戦前と違い、今の時代では生まれた時から皇族だった皇族方は、庶民の自由な生活に憧れ、あまり皇族のメリットを感じていないのかもしれない。自由にデパートで買い物、好きな映画を映画館で見る、海外旅行やらなにやら、好きにしたい時に出来ない。 公務も単調でそれほど魅力が無くなっているとか。 皇室に嫁いだ、信子さま、久子さまなど、元々お金持ちだからセレブ庶民と結婚した方が幸せだったかもしれないし。雅子さまだって外務省職員と寿結婚したら、それなりに自由を満喫した生活が出来たのでは。

内心は注目され続けた、秋篠宮姉妹に対して「個人の意思を自由にし過ぎた」「身上調査を断った秋篠宮殿下の自業自得でしょ」秋篠宮家の事は秋篠宮家で解決しなさい。どの皇族方も泥を被りたくない。どうせ宮家は存続しないのだから、と他所事に捉えているような気がします。週刊新潮の記事と関係のないことを延々と書いてしまいましたが、眞子さんと小室Kを別れさせるのは、かなり難しいだろうと思います。何と言っても、小室Kより眞子さんが一筋縄ではいかないのでは。なんたかんだと結婚してしまいそうな予感がします((((゚Д゚))))



モバイルバージョンを終了