サイトアイコン これでいいのだ日記part2

今年も天皇誕生日の一般参賀見送り*毎日新型コロナと二階幹事長の名前がよく出る

ここ1年間、毎日新型コロナ報道に明け暮れて皇室関連行事も延期、中止が続き皇室関連記事も書く事が極端に減ってしまいました。あるのは、週刊誌記事での眞子さんと小室Kの結婚問題と、たま~に天皇一家くらい。

今日は新型コロナで亡くなられた方が、初の100人超え、静岡県で変異種の感染者を確認した、沖縄県で独自の緊急事態宣言発出、などなど。

河野太郎規制改革相がコロナワクチン接種担当になり、2月下旬から同意を得た医療従事者約1万人に接種して安全性を確認、3月中旬にはコロナの診療などに当たる医師や看護師らに接種。重症化のリスクが高い65歳以上や基礎疾患のある人には4月末をめどに終え、一般の人への接種開始を5月ごろと想定いる。(共同通信より)

65才以上の私は4月頃に該当するのですが、正直なところ副作用が怖いです。薬も人並み以上に効き過ぎる体質なので、新型コロナに罹るより体調が悪くなるんじゃないだろうか?とか。



ヤフーニュースを見ると、二階幹事長の名前がよく出てきて総理大臣は二階幹事長なのか?実際裏の総理は二階だと思わされます。

自民・二階氏「とりあえず河野くんで」ワクチン担当相任命に (産経新聞)
とりあえず河野君とは、河野君の失礼じゃないですか!当の河野君は“プロジェクトX”みたいな、結構大きな仕事になるんだろうなと言っているのに、とりあえずとお前が言うのか~!

自民・二階氏「困難乗り越え世界の期待に応える」 五輪に意欲 (産経新聞)

選手の為に五輪開催を希望している、ペンペン草さんには申し訳ないのですが、開催は殆ど無理でしょ。海外メディアはこの発言を聞いて唖然茫然、今は各国五輪どころじゃない、変異種の感染者も多くなりコロナの収束が見えなくているのに。東京五輪“中止の可能性も”~NYタイムズ

二階氏「堂々たるものだった」首相演説を評価 (産経新聞)

これはタイトルを見ただけで笑ってしまいました。ジムでエアロバイクを漕ぎながら、チラっと見ましたがマスクをしているせいか?何を言っているのかよく分かりませんでした。菅総理の欠点でしょうかね。同じ原稿を読むのでも、天皇陛下の方が上手いと思いました(苦笑)

二階幹事長は政治家辞めて欲しい人のトップです。

天皇誕生日の一般参賀も見送り

皇室関連では、今年も天皇誕生日一般参賀見送りで、令和になってから一度も誕生日の一般参賀がない天皇陛下です。雅子さまもベランダでお手振りは難なくできるので、立て続けで一般参賀の中止は寂しいでしょうね。記帳も実施を見送るとのことですし、当然密を避ける為に上皇夫妻、秋篠宮ご一家、黒田清子さん夫妻の参加もなく、家族3人で慎ましくハッピーバースデーをするのでしょうね。

宮内庁は18日、2月23日の天皇誕生日に皇居・宮殿で行われる一般参賀について、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため今年は行わないと発表した。同日の記帳も実施を見送る。感染症をめぐっては、昨年2月に予定されていた天皇誕生日の一般参賀も中止されており、見送りは2年連続 記事出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/210118/lif2101180020-n1.html

第204通常国会が18日、召集され、参院本会議場に天皇陛下を迎えて開会式が行われた。


画像出典 産経新聞



モバイルバージョンを終了