サイトアイコン これでいいのだ日記part2

割引きに弱い 久しぶりに買い物三昧の12月、今年一年ありがとうございました。

母の葬儀代も貯まり、今年から4か月に1回引き出しては、生活費に使う銀行に入金をしているのですが、今月は母の年金から施設入所料金を引いた差額が10万円以上になる月なので20日頃に引き出しました。前回は16万円引き出しできたのに、今回は12万円でした。
新型コロナのせいなのか? 施設で介護度により世話をする金額を増やし、介護1の母は毎月4000円ほど支払いが多くなりました。介護4、5くらいになると、毎月1万円以上支払いが増えるようでした。他に理容店にも連れて行けなくなり、施設にお願いしたり生活用品も施設付属の売店から購入して貰うので、ジワジワと引かれる金額が多くなったようです。一応、いつものように生活費用の銀行に入金はしたものの、その後から私の衣料品の買い物が多くなりました。

最初のきっかけは、旦那と暇つぶしに平日にイオンに行った時で、もう殆どの店の冬物衣類が30%OFFになっていました。医者通いが頻繁になので、とあるテナントでニットを1枚買うことにしました。すると店員さんが、もう1枚買うと2枚更に10%OFFにしますよ~お得ですよ~どうですか(^^) この言葉に惑わされ、まだ冬で寒い、冬物を4割引きで買えるなら得だ!と、店内を見て回り私でも着れそうなニットを見つけた。そのニットが何故か50%OFFだったので、これを買うと1枚は4割引き、もう1枚は6割引き、今買わないでいつ買うの?の状態になり、2枚買ったのでした。50%OFFのニットがちょっと高かったようでしたが得した~~と思いましたねぇ。
他に買った2枚に合いそうなグレンチェックのテーパードパンツと、ニットの帽子が古くなったので買い替えしました。

次は28日でした、整形外科が30日から1月4日まで休診になるので、今年最後のリハビリにいつもより早めに出かけました。患者が多く時間がかかると思ったら、リハビリは思ったより早く呼ばれました。そこで、お昼まで時間がかなりあったので久しぶりに1人で、ショッピングモールにフラフラ~っと行ってみました。



特に何か買う予定もなく、店内を見て歩くだけでもいいや~の気持ちでした。私はコートが好きで何十年も前から、コートを買う時は大抵その店で買っていた、私と娘は勝手に「コート屋」と呼んでいる店に入りました。 そこで、冬物が出始めた秋頃に見て素敵で私の好みだけど、値段が高過ぎで買う気にならなかったコートが50%OFFになっているではありませんか!!昔からの店長は退職したとのことで、別の店員が対応してくれました。着てみませんか~着るだけならタダですし・・・とかなんとか言われて濃いグレーと薄いグレーの2色ある中で、薄いグレーを試着してみましたが9号サイズでどうにも腕周りにゆったり感が無い。 試しに濃いグレー色の11号を試着すると、やっぱり11号の方が良い。 濃いグレー色はいまいちなので、買わないことにすると、店員が別店舗に薄いグレーの11号サイズがあるかお問い合わせしてみますか?と言うので、どうせ無いだろうと思いつつ「問い合わせして良いですよ」すると、どの店舗か知らないけど11号がある、というので送って貰い買う事にしました。

他に私の好きなビジューが付いている薄いグレー色のニットのアンサンブル、私にしては珍しいニットのゆったりしたワンピースも買いました。いずれも30%OFFでした。ニットのワンピースは私に似合わなかったら娘にあげようと思い、若い人なら着るという濃いグレー色で、3点濃淡はあるけどグレー色になりました。

帰宅してからニットのワンピースを着てみると、体型隠しに丁度良かったです。中にレギンス、スキニーを履くのが今風だと言われたけど、私にはそういう今風の若い人のような着方は似合わないと思ったので、普通に黒のタイツを履くことにしました。これにビジューの付いた薄いアンサンブルの上を着るとリハビリにも着て行けそうだと思いました。

昨日の夕方前、コートが届いたとの電話があり、今日の午前中引き取りに行きました。ノーカラーの膝丈くらいのウールのコート。

上の画像はレリアンのコートで税込み15万4千円。いろいろ探して雰囲気が似ているこんな感じのコート。https://www.leilian-online.com/f/dsg-1809139

今はこういうコートを着る人が少なくなりました。殆どフード付きの本物か偽物か分からないけどダウンコート、ナイロン製のコートを着ています。私自身も何処に着ていくのか?と思ったけど、母が使わない黒のリアルファーの首巻か、ストールでも巻いてやっぱり医者通いに着て行こうかな~~つか、それしか行くところが無い。 今月は図らずも母のお金を存分に使っていますが、今まで10数年も無償で面倒見てきたからいいじゃんと、罪悪感は全く無いです。溜まっていたストレス発散で今月は買い物が多いです。

今日は保育園休みになった孫達がお昼頃に遊びに来て、帰ったのが6時過ぎ。疲れました・・・・ここのところ他にもいろいろ疲れることがありコメ返しを休ませて貰いました。

【追加】今日は来ないだろうと思ったら、また午後から孫達が来るそうで、ブログ更新更新出来るか分からなくなりました( ゚Д゚)   今年一年つたないブログを見に来てくれた皆様、コメントしてくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m   皇室の事だけでなく雑談も含めたブログにして良かったと思いました。 体調に気をつけボケないように気をつけて、細く長く継続していきたいな~と思っています。また来年もよろしくお願いします、みなさま良いお年をお迎えくださませ。来年早々天皇陛下のメッセージを聞くことになるかと思います(笑)



モバイルバージョンを終了