サイトアイコン これでいいのだ日記part2

水虫の薬に睡眠導入剤、PCR検査受けられず、小室佳代さんの眉毛人相学 など

こんにちは、ようやく体調が回復し久しぶりに気晴らしも兼ねて買い物に出掛けましたが、自分の身体が75才か80才になったような感じでした。まだ元に戻っていないようで、ジムに通うのも来年からにしました。

2、3日もう少し胃を休めさせるべきでしたが、一昨日ちょっと食べ過ぎたようで、(お粥類でしたが)昨日はバナナとポカリだけ少しづつ、夜はぐっすり10時間も寝ていました。これでかなり回復したようです。油断出来ないですねぇ、それと自分の年も考えないと・・と思いました。

昨日は一日ダラダラとテレビを観たり、たまにパソコン、なにもしないでボケ~っと金魚を見る、などしていました。

テレビはコロナ感染者過去最多関連が多くて、当然でしょうか。ネットのヤフーニュースは新型コロナと眞子さんと小室圭と鬼滅の刃関連の3つが殆どで少し飽きてきました。

睡眠導入剤混入、検査で見抜けず 水虫薬服用の患者死亡

爪水虫に効く飲み薬に睡眠導入剤の成分が混入で亡くなった方が出たそうですが、「1錠に混入した同剤の成分は5ミリグラムで、通常の最大投与量の2・5倍にあたる」って、薬の効きやすい体質の私のような人だと怖いです。睡眠導入剤なら睡眠前に飲む薬で、車の運転などしませんから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d0066ceb17df59068ca83fcf1ea8cc68c8af73

PCR検査を希望も受けられず…男性の死亡後に新型コロナ陽性が判明 妻「入院できたら助かった」

まだ40代の若い男性で「近くの医院」を受診し、ぜんそくが持病だった。熱が出てかかりつけ医を受診後、県の相談センターにPCR検査を希望しましたが、「かかりつけ医の判断がなければ検査は受けられない」と告げられ、検査を受けられなかったといいます。石川県内では300の医療機関で新型コロナの検査が出来るようになり、と書かれていて、かかりつけ医がPCR検査ができない場合は県の相談センターに電話したけど受けられなかった、ということ?

家族にしたら悔やんでも悔やみきれない、まだ40代の若さで検査を受けて入院治療すれば助かっただろう命なのに、本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。コロナワクチンも大事だけど、今PCR検査がインフル検査と同じようにやれないのでしょうか。

コメント欄に書いたように、私は嘔吐と下痢だけで「PCR検査やってもいいですか?」と診察前に言われて車の中で検査。20分くらいで結果がわかったのですが、あれは新型コロナのPCR検査のうちのひとつで、SARS-CoV-2 抗原キットでの検査でした。診療費明細書を見て分かったんだけど、陽性だとすぐ判明するとか。なんにせよコロナにはなりたくないものです。



菅首相、GoToなお譲らず 分科会との溝、浮き彫りに

国内の新型コロナウイルス感染拡大が続く中、有識者による政府分科会が、観光支援策「Go To トラベル」の一時停止に踏み込んだ。しかし、経済回復に軸足を置く菅義偉首相に、肝煎り政策を譲る気配はない。双方の溝は一段と浮き彫りになり、不信感すら漂っている。時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cff9ff18c739aeca4d62fce77bd7e3dd8cc65508

札幌雪祭りは中止になりオンラインで雪像を見せるとか。北海道はともかく、東北地方は寒くなるので「Go To トラベル」での観光客は自然と少なくなるんじゃないかな。それに感染爆発状態の
北海道にわざわざ行こうとする人達っているのかなぁ?……と思うのは、私も旦那も動きたくないからだと思う。耳にタコだけど旅行に行く、観光、面倒くさいんです。「go to イート」もグルメじゃないから、食べたいものを食べるで良いんです。コロナになりたくなければ自己防衛、ちまちまと引き篭もりながら生活。これ、年取っているとか引き篭もりが好きだから出来るんだろうなと(^^;)

「Go To トラベル」全国旅行業協会の会長
「go to イート」農林水産省

小室佳代さんの眉毛 人相学

堀の深い顔立ちの人、外人によく見ますが、目と眉毛の間が日本人の普通程度の顔の人に比べると、かなり狭いうえに、30度前後に吊り上がった眉毛の人はあんまり見たことがありませんでした。息子の小室Kも同じように目と眉毛の幅が狭く吊り上がっていて、親子そっくりです。圭与さんは男装しても違和感のない男顔で父親に似ていました。目と眉毛が近い小室親子、離れている美智子さま、これを人相学で調べると意外と当たっているのではないでしょうか。

目と眉毛が離れている美智子さま。

画像出典
人相診断 眉毛https://uranailady.com/ninsou/ninsou_3.html



モバイルバージョンを終了