サイトアイコン これでいいのだ日記part2

皇后雅子さま57才の誕生日 感想全文と名文珍文定型文医師団見解を読んで

最初に動画を見ました、渋めのピンク色のエレガントなワンピース・・・かと思ったらブラウスに黒のパンツでした。ワンピースか同じ生地のスカートだったら私の好みでした。愛子さまはコルク部屋から脱出しましたが、雅子さまは今年もコルク部屋ですねぇ。もっと豪華な部屋が沢山あるのに毎回同じコルク部屋では、貧乏くさく見えてしまうのですが。

皇后さま57歳 ご感想全文 新型コロナに何度も言及

今年は新型コロナに明けて新型コロナに暮れる一年でした。それしか無いってこともあり雅子さまのご感想も殆ど新型コロナ関係でした。さすがコロナ関係者との面会、ご進講16回、すべてに天皇陛下と臨まれた雅子さまならではの感想でした。

読んでいるうちに、やはり病み上がりなのか?「新型コロナウイルス感染症」の文字が、これでもか~これでもか~と続くので頭が変になり全文読む気が失せてしまったのでした。そこでフラフラ~っと、猫ださんのブログを読みに行くと・・・新型コロナウイルス感染症が多かったようで、真似をして数えてみました。

世界中が新型コロナウイルス感染症
新型コロナウイルス感染症により、世界中で
新型コロナウイルス感染症に感染された方
新型コロナウイルス感染症により苦労を
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中にあって
新型コロナウイルス感染症の感染者や重症の方
新型コロナウイルス感染症の感染拡大のために
新型コロナウイルス感染症の影響により・・・・8回も!

医療従事者に感謝、経済の破綻で苦境に立たされている方に心を痛ませ、7月の豪雨災害に遭われた方々にお見舞いし、2020東京オリンピック、パラリンピックが延期になったこと、「はやぶさ2」が帰還したことで少しホッと一息入れた・・と思ったら、コロナで公務が変わった、立皇嗣の礼が無事に執り行われ、次はオンラインを始めた為か、オンライン視察で国民の皆様と触れあう機会を持てた、旦那の天皇陛下は元気に過ごしています、舅姑の上皇上皇后陛下にはお出かけも難しくなったけど、上皇后の養蚕は(一応)引き継いでいます。温かく見守って頂いて感謝しています、娘の愛子学習院大に進学し19才になりました。幼かった頃(手のかかる難しいお子様でしたねぇ)のことも懐かしく思い出し感慨深いものがあります。長過ぎませんか?疲れました。次は今年も続きます「体調の波」医師団の見解



「御体調には波がおあり」皇后さま医師団見解

今年一年いろいろやってきたことの後に、

新型コロナウイルス感染症のために御活動が制限され、御体調が整いにくくなっていらっしゃるなか、皇后陛下がこのように工夫を重ねられ、御体調を整えられながら御活動を続けるよう努力していらっしゃることは、御治療にあたらせていただいている医師団としても、御自信につながる望ましいことと考えております。

新型コロナで活動が制限されて楽になったと思っていたのですが、返って体調が整いにくくなっているそうです。人間の心と身体は複雑なものですね。

一方で、これまでも繰り返し説明して参りましたように、皇后陛下には、依然として御快復の途上にあり、御体調には波がおありです。そのため、大きい行事の後や行事が続かれた場合には、お疲れがしばらく残られることもあります。過剰な期待を持たれることは、今後の御快復にとって、かえって逆効果となり得ることを御理解いただければと思います。

やっぱり「体調の波」これが出てこないと、いささか寂しく感じるこの頃。私も近頃、体調の大波小波に襲われて、大した行事もないけれど慣れないことをするとかなり疲れるようになりました。とはいえ、私は雅子さまより約10才年上ですから。過剰な期待、できれば誕生日会見はして欲しいかなぁ(過剰な期待)

皇后陛下には、これまで同様、周囲の方々の理解と支援をお受けになりながら御治療を続けていただくことが大切ですので、引き続き温かくお見守りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

本当に定型文、ヤフオク出品時のテンプレートみたいな医師団の見解でした。

記事引用 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201209/lif2012090005-n1.html

他に下の側近の一人が、気持ちを奮い立たせて臨まれている、と凄い表現もありました。失敗の許されない儀式、式典などはやはり緊張するのでしょうね。紀子さまなど難なく儀式、式典をこなしているように見えますが、経験値の差でしょうか。それとも紀子さまは度胸がある、心身ともにお強いのでしょう。健康が何よりです。

ただ、皇后さまのご体調について、医師団は今も「波がおあり」と説明する。側近の一人は、「波があることをご自身でも自覚し、儀式や行事に向けて気持ちを奮い立たせて臨まれている」と明かした。記事引用 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/201209/lif2012090004-n1.html

コメント承認遅れると思います、またコメ返し休みますのでよろしくお願いします。



モバイルバージョンを終了