サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮皇嗣殿下55才の誕生日 仲良し家族画像は本当の姿なの?会見の感想など

仲むずましい家族写真、私はキツネに化かされたような気分です

秋篠宮殿下55才の誕生日、家族で散策している映像を見ると、秋らしい装いでダンディだな~さり気なくお洒落だな~と思いました。スーツではなくジャケットとスラックスを替えた組み合わせ、靴の種類と色、5人の中で一番お洒落ではないでしょうか。

次に佳子さまの渋い赤色のプリーツスカートのワンピースが素敵です。髪も結い上げてワンピースと同系色の口紅、前髪も全部結い上げたら良かったけど、とにかく佳子さまは美人です。紀子さまは70才、80才でも着られるスーツで地味過ぎます。悠仁さまは秋篠宮殿下と同系色のネクタイ、紺色のジャケットに大きい格子の紺色系のスラックスで14才らしくて良いと思います。眞子さんは、ロングブーツよりショートブーツの方が良かったかもね。

5人並んだ画像を見ると、仲の良い家族に見えます。紀子さまは珍しく軽く殿下の腕を組んで殿下に寄り添っています。眞子さんの結婚問題で揉めているような家族には見えません。海外でよく飾る家族のポートレートのようじゃないですか。

秋篠宮家の皆様方、これが本当の姿なのか?公開映像用の姿なのか? 私はキツネかタヌキに化かされたような気分です。

悠仁さま、大きくなったと思ったら石の上に立ってました。眞子さん、佳子さまは足を伸ばして欧州王室の写真のような雰囲気です。



秋篠宮殿下の会見の感想 秋篠宮家から賽は投げられた次は小室家

秋篠宮殿下の眞子さんの結婚関連の質問を受けている時の表情、当初は厳しい表情かな~と思いましたが、そのうち普通に淡々と話されているように見えました。厳しい、険しい表情は無かったです。

眞子さんが文書を発表したのは、2年延期にして2020年、今年で2年も過ぎまもなく今年も終わるので現在の気持ちを公表したということで、今後の見通しはこれから。 憲法に基づいて結婚を認める、とハッキリ仰いましたね。 前もってあちらこちらの週刊誌が記事にしていた通りで、予めわかって返って良かったと思いました。数日でも心の準備が出来ていました。ああ、やっぱりそうか・・・そんな感じでした。

多くの人に納得し喜んでもらえる・・・これが、今回は「どれをもって多くというふうに客観的に言うことができるかというとなかなかそれは難しいわけですけれども、あくまで私の主観になります
けれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています。で、そのことは娘も恐らく同じ気持ちを持っていると考えております。」

国民投票でもしなければ、賛成か反対か無関心か、数字に出さなければ分からない、とまでは言わずとも、そんなに難しいことかな。でも多くの人が喜んでいない状況は、秋篠宮殿下も眞子さんも分かっているんですね。

それでも憲法に基づいて賛成せざるを得ない、眞子さんは結婚したいとゴネている。そんな状態になっているのでしょうか。「結婚を認める」このことで、家族の仲が画像や映像のように仲睦まじくなったのだろうか。

秋篠宮に愛着を持っており維持していきたい秋篠宮殿下。天皇家に男子がいれば、悠仁さまが秋篠宮家当主になったわけですが、悠仁さまは将来は天皇になられます。秋篠宮殿下としては、眞子さん、佳子さま、どちらかに秋篠宮家当主になって頂きたい気持ち、要するに女性宮家の期待もあったかもしれませんね。

小室親子のせいで、宮家創設は当分無くなり代わりに「皇女」が出てきました。眞子さんはもうよろしいんじゃないでしょうか、皇室には不要です。早めに小室計算と結婚して庶民になってください。
取り止めない事をダラダラと書きましたが、感想などもう無いかな。



モバイルバージョンを終了