サイトアイコン これでいいのだ日記part2

旦那に依存した生活になった*気軽な長男から一転する

最近、コメントがスパムに入ってしまう現象が起きています。承認する時にチェックしていますが、承認するのが遅れることがありますのでご了承お願いします。

今日はリハビリの序に整形外科にある、メディカルフィットネスジムに健康チェック(問診票みたいな用紙)と申込書を出してきましたが、整形外科の医師から内科の医師の了解を得るように手紙を渡されました。血圧の薬を飲んでいるとか、いろいろあるからだそうです。仕方ない、来週内科に行って返事を貰ってくることにしました。
8週間に1回の心療内科から処方して貰っていた、コレステロールを下げる薬も次回から内科医から処方して貰うように、これまた手紙を渡されています。4週間に1回の内科、整形外科はジムを入れると、気分次第で週に4回くらいは行くんじゃないかなぁ~~。そのうち眼科に行って目薬を貰いたいし、4か所の医者巡り、「趣味、リハビリと医者通い」こんな感じ(苦笑)

けど、私はこの程度で済んでいるので恵まれている方だと実感しています。コメントを読ませて頂くと、私だったら絶対1人で乗り越えられないし、激鬱になっているだろうし、この世の終わり、私の人生これで終わりと、物凄いネガティブ、後ろ向きになることが目に見えて分かるんです。

年齢的にも、もっと強くならないと駄目だろうし、強くなるべきだろうに私の場合、寧ろ若い時より精神が弱くなっています。若い時の方が今よりずーーっと大変だった、旦那は仕事で全くアテに出来ない、両親も、とにかく頼る人がいなくて自分で何とか乗り越えて今まで来たのに。去年の母のリハビリ病院に入院辺りから、私の目がどんどん悪くなり運転するのが億劫になった。タイミングよく旦那が仕事を辞めた、それから以後、すっかり旦那に依存した生活になりました。今は肩が痛いのでスーパーの買い物も、5日分をまとめ買いするので毎回旦那と一緒に買い物です。

先日、義弟夫婦が来て少しだけ奥さんと立ち話をした時に言ったのは、一番困るし怖いのは、旦那が義母より早く亡くなった時、と言いました。自分の母なら父の時と同じように、私の好きなようになんとでも出来るが、義母の場合、義姉が一番の問題だろう。生活に関しては息子は遠いし、娘は共働きで子供も小さい。果たして自分一人で自分の事が出来るのか? 旦那のいない生活をする自信は年々無くなりました。よく奥さんを先に亡くすと、残されたご主人は2、3年で亡くなると聞くのですが、私もそのケースに該当しそうです。それはそれで良いとは思ってますが。



義弟の奥さんには教えていないことがあります。私の旦那は義父との仲が悪くて、私と付き合った頃は既に実家を出ていました。そこで義父は後継ぎを義弟にして、山林、田圃の一部など義弟の名義にしていました。私と旦那は実家の後継ぎじゃないので、気軽な次男のような状態でした。仮に旦那が跡取り長男で義父母と同居だったら結婚しませんでした。私は血圧が低くて朝起きが悪いし、パニック障害で悩んでいたし、とても同居など出来ないと思っていましたから。

ところが、義弟が最初の結婚をしてから2年くらいで性格の不一致で離婚し、再度実家に戻りました。その後、義父と義母が考えを変えて、義弟を婿養子に出しても良いと判断し、義弟は再婚し婿養子になりました。30年以上も前のことです。

この時に、山林、田圃など義弟名義になっていたものが、旦那の名義に替えられました。それと共に、旦那は何かにつけ「長男」私は「長男の嫁」の立ち位置になりました。

義母の末の弟が亡くなった時、義母の弟妹たちと相談し香典の額、供花、など決めて、義母の名前で出し旦那が葬儀に行きました。

1週間ほど経ってから、旦那が立て替えた香典などの費用を、義母の通帳から返して貰おうと義母の成年後見人になっている弁護士事務所に行きました。すると、香典、供花、の領収書が無いと出せない、と言われました。香典を出すのに領収書とは言えるはずないでしょ。供花は義母の弟がまとめたらしいけど、領収書は捨てたようでした。旦那が立て替えた約4万円は結局、義母からは貰えないという事になりました。

義母が亡くなった後なら叔父さんが亡くなっても、旦那の名前で香典を出すが金額も少ない、供花は出しません、義母が健在で、今後義母の妹弟が義母より先に亡くなった場合、同じように義母の名前でそれ相当にして出すのか、悩ましいところです。

整形外科の帰り、ホームセンターに寄り熱帯魚、金魚の水替えに使うカルキ抜き、バクテリアなど買いに行きました。そこで、紫色とラベンダー色のシクラメンが売られていました。珍しいし紫色の花が好きなので買おうと思ったら、約6000円、小さい鉢でも2.700円と、赤やピンクの4倍もする値段でした。高くて買わずに帰宅したけど、欲しいな~~(^^)



モバイルバージョンを終了