昨日の衝撃的な発表から24時間以上経ち、皆様方のコメントを読ませて頂きながら、まだ落ち着かない方もいらっしゃるだろうとは思いますが、私は少し気持ちも落ち着いてきました。
昨日は眞子さんに非難、批判が集中されましたが、今後はまたご両親である秋篠宮ご夫妻と悠仁さまにも、誹謗中傷と批判が続くだろうと思います。週刊誌もメディアも眞子さんを批判することはありませんでした。集中攻撃を受けていたのは、母親である紀子さまでした。
秋篠宮皇嗣殿下が誕生日会見でどのようなお言葉を述べるのか、そのお言葉によっては、秋篠宮皇嗣殿下もまた更に批判と中傷を受ける事になるかもしれませんが、それでも週刊誌は紀子さまをターゲットとして批判するでしょうね。
つくづく、親というものは哀しいものだなと、紀子さまを見て思いました。
私もまだ認知症が入る前の、高齢になった母に文句、批判を言ったことが度々ありました。私の場合は愚弟に母がお金を出し過ぎる事での文句と私と愚弟との不公平感を言いましたが、母は「2人同じように育てたつもりだったが、どうしてこうなったのか分からない」「だーかーーら、弟に甘いんだよ!」この繰り返しで過ごしてきました。
秋篠宮ご夫妻は、眞子さんと佳子さまを皇族として、どこに出しても恥ずかしくないように厳しく育ててこられました。眞子さんと佳子さまは、私の期待通りの働き(公務)をしてくれました。
しかし、眞子さんの思いはどうだったのだろう。特に15才の離れた弟、悠仁さまが誕生されてから両親の注目と感心は悠仁さまに集中していったと敏感に感じ取ったかもしれません。眞子さんが感じ取った自分と弟に対する不公平感は大いにあったでしょうし、また佳子さまが成年皇族となられてから、マスコミは佳子さまの美貌に注目し佳子さまの本も出版されました。仲の良い姉妹とのことですが、眞子さんが全く気にしなかったか? いや、異性ならまだしも同性の姉妹ではやはり気にしたのではないかな。自分は美貌では妹より劣っていると。
近年の女性皇族の結婚難も、晩婚の黒田清子さんを見てきた。出雲大社宮司の千家国麿さんと結婚した典子さんの結婚が、家柄は文句無しだけど夫婦が上手くいかず、典子さんが別居状態になっている事も知っている。 眞子さんは家柄より夫婦が相思相愛で結婚するのが一番幸せになれると、これは絢子さんの結婚で確信したかもしれません。
眞子さんが持っていたご両親に対する不平等感や世間が見る目の妹と自分の劣等感、女性皇族の結婚難、等々 これら眞子さんの不幸、不平不満を埋めてくれたのは、小室計算しかいない。5年間静かにはぐくんできたという2人の交際を両親も応援してくれたじゃないか。小室計算が嘘をついたのではない、言えなかっただけ!すっかり小室計算の虜になり、共依存状態なのか?
秋篠宮ご夫妻も皇族でなかったら小室計算のような男でも、できるだけ娘に援助して幸せになって欲しい、駄目なら離婚して帰ってくれば良いだけのことだが、なんといっても国民の税金で暮らしている皇族だ。国民の声はとっくの前に届いていた、国民が祝福されない結婚は無理だと反対すればするほど意地になったか、生きるの死ぬのと大騒ぎされたかもしれない。
母親の紀子さま、秋篠宮殿下はどんな批判、中傷にも抗議せず眞子さんの盾になっていた。娘が可愛い不憫、敢えて親馬鹿になったのだろうか。
小室親子はしたたかだ。皇室に対して畏れ多いなど感じない特殊な人達。
画像出典 https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
今後の眞子さんは何年後に小室計算と結婚するのか分かりませんが、持参金は降嫁すれば着いてくるので、それで結婚費用と小室計算の留学費用と奥野法律事務所と圭与さんの元婚約者に返済。残りは老後の為に貯蓄。
ひっそり地味に結婚をして、2人+圭与さん、皇室、秋篠宮家に依存せず自立する、皇室と縁を切る。NYで国際弁護士?都内のマンションで暮らす? そんな贅沢な暮らしは止めて頂きたい。
テレビ番組「天国の楽園」の中高年夫婦のように、北海道か私の住んでいる東北の地方で、仕方ないこれだけは忖度で小室計算は市役所が町役場の非常勤公務員で手取り15万くらい、眞子さんは給食のおばさんとして手取り10万~12万くらい、2人合わせて25万くらいでも生活出来ます。庶民になって税金を払って、ひっそりと暮らしたら良いでしょう。その前に小室計算は運転免許取得だな!
家賃5万前後、着る服は「しまむら」家具は「ニトリ」車は「軽自動車」で、暮らしていけますよ。子供が産まれたら共働きで保育園に預けることも出来ます。地方ならお受験も無いし上京するにもお金が掛かるので、皇室から遠いのも良いですね。コロナ感染者も都会より少ないので、良いと思いますよ。以上は私の独り言のような想像のような眞子さんと小室計算に対する希望のようなものでしたぁ。