サイトアイコン これでいいのだ日記part2

とりあえず七五三、町内会の行事が終わった

日曜日、10時頃美容院にいる娘から電話。下の女の子の髪を結い上げるのが終ったから見に来ないか~と言われ、近いのでデジカメを持って美容院に行く。

孫は髪が薄いのでどんな風に仕上げてくれたのかしら、と思ったら中にカモジを入れ付け毛をつけて可愛くアップにしていました。さすがプロは上手く仕上げてくれるものですね。私は前髪パッチンが好きなのだけど、横に流していました。このスタイルが私的には少し不満でしたが、親達が良いのならねぇ・・・。それに今どきは七五三のヘアスタイルも様々でしょうし。可愛らしいピンク色のリップをつけてそれほど派手になっていない、可愛らしく化粧もしていました。

落ち着いてやって貰っていたのか、気になり聞くと、ずーっとおとなしく美容師さんにお任せしていたとか。女の子なので自分がメイクなどで変わって行く姿を興味深く見ていたのかな。かんざしは2個セットで楽天から買ったそうです。1個くらいは七歳の時も付けられそうです。

パパさん、上の男の子も少しセットをして貰い、次は着物レンタル&写真館に4人で行きました。 私は先生と少しお茶のみ話をしてから帰宅しました。

午後1時頃、神社に着いたから来て~と言われ、旦那と神社に行く。到着した時は既に御祈祷が始まっていました。私たちは受け付けのある待合室で待っていました。御祈祷が終わって待合室に来た2人の孫は羽織袴に赤い着物でそれぞれ似合って可愛かったです。女の子の草履は4cmくらいの高さがありましたが、上手く履いて歩いていました。男の子は草履が苦手そうでした。 待合室にある金屏風の前や、拝殿前、絵馬を掛ける所、など沢山写真を撮りました。

孫達、着慣れない着物を長時間着て、写真撮影、御祈祷など、それぞれ待ち時間もあり疲れたようでしたが、無事に終わってホッとしました。

旦那が可愛い、可愛いと大喜びでした。下はスタジオアリスで撮影する前の動画のスクショで、下の女の子です。可愛い物が大好きでネックレス、イヤリングまで着けて大喜びだったそうです。他にアナ雪のコスプレもしていました。ロングのつけ毛をつけたので3歳児には見えませんでした(笑)少子化の中で、子供対象ビジネスは繁盛しているんでしょうね。



町内会で紅葉を見ながら交流

町内会役員になり一番大きな行事が無事に終わり、昨日は帰宅後は疲れもあり眠くて眠くて早く寝ました。コロナ禍の中で、福祉バスに乗るのも一座席に1人で、定員14名キッチリでしたが、返ってゆったり乗れたと思いました(笑)

高齢者施設はコロナと個人情報の事もあり、館内に入れず外で見てパンフレットを配布して終わり。しかし、これを入れないと福祉バスを利用することは出来ません。観光目的では利用できないのでした。かと言ってバスをレンタル、運転手を頼むと予算が足りなくなるので適宜に簡単に福祉関連も入れるのだと、役員になって初めて知りました。

紅葉を見に行ったのですが、1週間ほど早かったです。その後は、昼食と懇談にたっぷり2時間取りました。ランチに3000円の和定食は好評でした。こちらも密を避けながら、大きな部屋に大きなテーブル。高齢者が多いので、若干低い椅子席でした。

私は初めての参加なので、隣組が違い初めて話をする方もいました。食後は場所を移して、また広い和室に椅子が必要な人は椅子に座り、足を伸ばしたりしながら、のんびりお茶のみ話でした。介護問題、施設に入る金額、健康のことなど、和気藹々に交流できました。

帰りは漬物屋とお土産兼用店に寄って、お土産を買ったりしながら、全員無事に4時前に集合場所まで到着できました。

計画、下見、お知らせ作り、飲み物、おやつの買い物と小分け、参加者の名前とお知らせ作り、これから、福祉部からの報告書を作る、できれば参加者の集合写真を印刷して配布、やることは沢山有りましたが、良い経験をしていると思いました。写真も沢山撮りましたが、こちらは町内会の人達が沢山写っているので載せることはできませんが、地方のとある町内会活動のひとつだと思って頂きたいと思います。



モバイルバージョンを終了