サイトアイコン これでいいのだ日記part2

高円宮久子さま近代彫刻名匠特別展を鑑賞 コレクションの根付けも公開

コロナ禍でも宮家の皇族方は少しづつマスクを着用しながら、公務、鑑賞などで外に出かけられています。 高円宮久子さまは故高円宮憲仁殿下から受け継がれ、根付けのコレクションと国内外各地を回り根付けの撮影をされていることで知られています。記憶では雑誌「ハルメク」で久子さまが撮影された根付けを見ましたが、ユーモアがある小さい根付けとは思えないほど、きめ細やかな細工が施された数々の根付けを撮影されていました。 こちらもヤフーニュースに取り上げられヤフコメも見ましたが、久子さまはこういう鑑賞に出掛けても批判されないんですよね、謝礼、お車代など「あうんの呼吸」で受け取られていると思うのですが。 早くに憲仁殿下を亡くされ女手1つで、出雲大社千家と安定したお家に娘2人を嫁がせた「やり手」なイメージがあるのでしょう。次女の千家典子さんはずーっと別居状態ですが、出雲大社に嫁がせたことだけは大したものです。久子さまの人脈の広さは、社交性に長けているからでしょうね。

画像出典 http://www.okunijinja.or.jp/pdf/tamadare/tamadare_50.pdf

高円宮久子さまは、12日、奈良県の春日大社を訪れ、近代彫刻の名匠の特別展を鑑賞されました。高円宮妃久子さまは、12日、奈良県の春日大社で開催されている特別展「芸能の美・杜園の心―奈良近代彫刻の名匠 森川杜園生誕200年にちなんで―」を鑑賞されました。森川杜園は、幕末から明治にかけて奈良で活躍した彫刻家で、この特別展では、彫刻を中心に74点の作品を展示し、絵師・狂言師でもあった杜園の魅力を紹介しています。着物の小物である「根付」の収集家として知られる久子さま所蔵の「根付」6点も公開されていて、久子さまは、「杜園は奈良の誇るべき芸術家で、もっと多くの人に知ってもらいたい」と話されていたということです。出典 日テレNEWS24

 

ペンペン草さんが皇族の予定を書かれていましたが、無料会員でもこの程度の予定は見られました。天皇皇后両陛下の予定が書かれていないということは、12日~18日までは予定無し、ということかも。

天皇、皇后両陛下や皇族方の予定を毎週更新します。皇室の方々は様々な行事や式典、宮中祭祀(さいし)などで多忙な日々を送っています。紙面では掲載しきれない公務も紹介します。

宮内庁は10月12~18日の予定を発表した。17日にある中曽根康弘元首相の合同葬儀に、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さま、常陸宮さまらが出席する(表記は宮内庁発表に準じます。予定は変更されることがあります)。

ここから続き
皇嗣家(秋篠宮ご一家)
10/14(水)

秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(赴任ウガンダ大使夫妻、赴任トンガ大使夫妻面会)

10/16(金)

眞子さま 赤坂東邸(赴任エルサルバドル大使面会)

10/17(土)

秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 賢所(神嘗祭賢所の儀)

秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま グランドプリンスホテル新高輪
(「故中曽根康弘」内閣・自由民主党合同葬儀)

常陸宮家
10/17(土)

常陸宮さま グランドプリンスホテル新高輪
(「故中曽根康弘」内閣・自由民主党合同葬儀)

三笠宮家
10/17(土)

彬子さま、瑶子さま 賢所(神嘗祭賢所の儀)

信子さま グランドプリンスホテル新高輪
(「故中曽根康弘」内閣・自由民主党合同葬儀)

高円宮家
10/17(土)

久子さま、承子さま 賢所(神嘗祭賢所の儀)

久子さま、承子さま グランドプリンスホテル新高輪
(「故中曽根康弘」内閣・自由民主党合同葬儀)

記事出典 https://www.asahi.com/articles/ASNBB12B3NB9UTIL02K.html



モバイルバージョンを終了