サイトアイコン これでいいのだ日記part2

百合子さま、回復しご退院 *義母と母の面会に行く

百合子さまが本日8日に退院されました。
97才の高齢で心臓にペースメーカーを装着されていて、
肺炎と心不全で24日に入院されましたが、治療により
症状の改善、リハビリで体力を回復されたとのことです。

随分と強靭な体力、気力をお持ちの百合子さまですが、
ぺんぺん草さんもブログで書いていましたが、皇族ならではの
好待遇、至れり尽くせりで専門の介護士も着いての看護も
大いにあったことだと思いました。

97才のウルトラ高齢者で肺炎と心不全では、弱って寝たきりに
なるウルトラ高齢者が多いのではないでしょうか。
保険が効かないとはいえ、三笠宮百合子さまは当主として年間
3050万円の皇族費を支給されています。
高齢になられているので、公務も無く隠居生活をしていると
同じなので使うお金も少ないでしょう。
貯まる一方ですから余裕で充分な治療費を出せるのでしょう。

肺炎と心不全のため、聖路加国際病院(東京都中央区)に入院していた三笠宮妃百合子さまは8日、退院された。治療により症状が改善され、リハビリで体力を回復されたという。97歳の百合子さまは先月24日の定期健診で肺炎と診断され、そのままご入院。その後の検査で心不全も発症していることが分かり、心臓のポンプ機能の低下により胸部などにたまった水を、体外に排出するための投薬治療などを受けられていた。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201008/lif2010080015-n1.html



ウルトラ高齢者の義母と母の面会に行ってきました。

新型コロナになってから、施設に出向いても面会すら出来なかった義母が入所しているグループホームが、ようやく面会出来るようになったとのことで、今年に入って初めて介護職員に手土産を持って面会に行きました。

施設の中の事務所内にあるテーブルと椅子に座って待たされましたが、そのテーブルの真ん中にはプラスチック板が立ててあり、まるでテレビでよく見る刑務所での面会みたいだと思いました。( ゚Д゚)

10ヵ月以上振りに見た義母は、介護士の押す車椅子に乗って来ました。プラスチック板越しに対面しましたが、以前よりかなり耳が遠くなっていました。またベッドから落ちたそうで、左目の下には打った後の青タンと黄色に変色した後がまだ残っていました。 義母は足がふらつくのか? 分からないのですがよくベッドから落ちる人です。

旦那のことも忘れたみたいで、喋ることも意味不明でした。随分と認知症が進んだ、耳も遠くなった、普段は手を引いてもらい歩いているとは言っていましたが、足腰も弱ったように見えました。10ヵ月以上見ないうちに、随分と年を取ったと旦那と2人で思いました。面会時間13分で、帰る頃にようやく旦那を思い出したようでした。「また来るからね~」と言ってグループホームを後にしました。

次に、私の母がいる施設に秋冬物衣類を持って面会に行きました。母のいる施設の方が面会できる時期は早かったです。水曜日なのでデイサービス休み。 母はまた施設にいるのが嫌になった、家に帰りたくなった、と言うのですがまだ外泊が出来ません。電話で昔飲んでいたリポビタンDが欲しいと言われ、10本入れの箱を持って行きました。少し機嫌が良くなり「正月に帰るのが楽しみだ」と言っていました。義母に比べると認知症はやや軽い方で、自分の足で歩けるなど元気は良かった。

グループホームと違い、母は週に3回デイサービスに通っていることで、刺激もあるのが良いのだろうかと思いました。面会解除が義母より早く、私たちも月に2、3回は面会に行っていたことも良かったのかもしれませんが、老いてはきたものの元気は良かったです。

義母は年金だけでは足りませんが、貯蓄があるので崩しながら生活できます。母は義母より年金が多いので、余るくらいです。2人金銭面で子供たちに迷惑を掛けず施設に入所出来るのは有難いことだと思いました。

何時に帰らなければ・・・の制約が無い、適当に生活しているのでフラフラ~~っと帰りはイオンに行ってきました。



モバイルバージョンを終了