サイトアイコン これでいいのだ日記part2

【祝】立皇嗣の礼 11月8日に決定!

秋篠宮殿下が皇位継承順位1位になられたことを、国内外に示す「立皇嗣の礼」が11月8日に執り行われることが決定しました! 皇位継承順位2位は悠仁さまです。当然ですが、皇位継承対象外の愛子さまが天皇になることは無いのです。愛子天皇とマスコミやネットは本当にうるさかった。

新型コロナのせいで、半年以上も延期にされ待たされていましたが、これで一安心しました。残念なのは「宮中饗宴の儀」が中止になったことですが、コロナ禍では仕方ないです。新型コロナさえ無かったら、4月19日に華やかな饗宴の儀を見られたのに。

「立皇嗣宣明の儀」は参列者を約50人に絞った上で執り行うとのことです。まだ1ヵ月ほど先になりますが、天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣ご夫妻、共に11月8日までは健康に留意してお過ごし頂きたいです。紀子さまの美しい十二単姿がまた見られますね、楽しみです(^^)

政府は8日、皇位継承に関する式典委員会を首相官邸で開き、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣(こうし)」になられたことを国内外に示す「立皇嗣(りっこうし)の礼」を11月8日に執り行うことを決定した。当初は4月19日の予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け延期していた。感染防止策として賓客と食事を共にする祝宴「宮中饗宴(きょうえん)の儀」を中止する。中心儀式の「立皇嗣宣明の儀」は参列者を約50人に絞った上で執り行う。式典委員会に委員長として出席した菅義偉(すが・よしひで)首相は「政府としては現在、感染拡大防止と社会経済活動の両立に取り組んでいるが、間もなく天皇陛下のご即位から1年半、即位の礼の諸儀式が行われてから1年がたとうとしている」と述べ、立皇嗣の礼が11月8日に決定したと説明した。首相はまた、「皇位の継承に伴う一連の式典の最後を飾る立皇嗣の礼が、国民の祝福の中で滞りなく行われるよう、新型コロナ対策に細心の注意を払いながら準備に万全を期してまいりたい」と語った。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201008/lif2010080025-n1.html



モバイルバージョンを終了