サイトアイコン これでいいのだ日記part2

眞子さま日本伝統工芸展ご鑑賞と授賞式に出席 2016年~今年までの日本伝統工芸展ファッション

眞子さまマスクをつけて8カ月ぶりに公務

眞子さま、マスクを着けて8ヵ月振りに日本伝統工芸展ご鑑賞されました。眞子さまは展示を主催する日本工芸会の総裁を務められており、鑑賞後は受賞式典に出席され受賞者を表彰されました。動画を見ると様々な作品が展示されています。着物、陶芸、漆器 素晴らしい作品が沢山で目の保養になります。

新型コロナも少しづつ治まりつつあり、皇族方もマスクを着けて宮邸を出ての公務が少しづつ増えるかもしれませんね。あまり神経質にならず引き篭もっているよりは良いのではないでしょうか。

下の方に日本伝統工芸展を鑑賞、受賞式典に出席された眞子さまの2016年からの画像を載せました。眞子さまの日本伝統工芸展ファッションです。

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは16日、東京都中央区の日本橋三越本店を訪れ、工芸分野で国内最大規模の公募展「第67回日本伝統工芸展」を鑑賞された。新型コロナウイルスの感染拡大で多くの行事が中止や延期となっており、宮内庁によると、眞子さまが祭祀(さいし)や儀式以外の公的な活動で、お住まいの宮邸がある赤坂御用地を出られたのは1月以来約8カ月ぶり。眞子さまは展示を主催する日本工芸会の総裁を務められている。会場に並んだ約600点の作品について説明を受けた眞子さまは、深くうなずきながら、時折乗り出すように作品をご覧になった。説明者によると、眞子さまは自ら日本工芸会総裁賞に選んだ漆箱について、「厳しい冬の情景がよく表れていますね」と感想を述べられたという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200916/lif2009160011-n1.html

 



眞子さま 2016年~2020年まで 日本伝統工芸展ファッション

2016年 薄い水色に同系色のレース生地を入れた上着とレースのスカート。このレース使いのワンピースはエレガントで好きです。眞子さまによく似あってます。

2017年  藍染のような微妙な青色で、ウェストの前にリボンのように山にしたシックなワンピース。

2018年 薄いベージュ色、エクリュ色のワンピースで、シンプルだけどウェストのベルトが綺麗です。

2019年 淡い青緑色のワンピース、短いジャケットを羽織ったように見えるパイピングがアクセントでしょうか。上品な色です。

2020年 今年は薄いブルーのシンプルなワンピースでした。2016年から2020年までの日本伝統工芸展での眞子さまのファッションは、スーツに見えるけど全部ワンピースで、色はブルー系が多い。スカート部分がぴったり、キツキツしないようにタックを入れていました。スカート部分をタイトスカートにすると座った時に横ジワが出来ますが、タックを入れたり緩めに作ると横ジワが出なくて良いです。 日本伝統工芸の総裁を務められていることもありますし、改めて過去の画像を見ると、眞子さまは皇族の品性もお持ちです、このままずーっと皇室に居てくれると良いのに・・・と思いました。
画像出典 毎日新聞、デジタル朝日、産経新聞



モバイルバージョンを終了