サイトアイコン これでいいのだ日記part2

悲報 渡哲也さん8月10日に肺炎で逝去 映画「愛と死の記録」を思い出す

午後7時過ぎだろうか、ニュース速報で渡哲也さんの訃報を見ました。8月10日に肺炎で逝去されたとのことでした。週刊誌で石原プロを畳むなどの記事は読んでいましたが、渡哲也さんの体調がよくなかったこともあったのでしょう。石原プロを続けたのは、まき子夫人の生活を維持する為でもあった、のような事も週刊誌に書かれていましたが、故石原裕次郎の奥様、石原まき子さんも87才になり、就活の年代になったこともあったのかもしれません。

渡哲也さんは石原プロに入らなければ、弟の故渡瀬恒彦さんのような活躍が出来たかもしれませんが、演技のことは分かりませんが弟の渡瀬恒彦さんは上手でした。

私が初めて渡哲也さんを知ったのは、映画「愛と死の記録」でした。まだ中学生の時だったと思います。(調べたら1966年の映画でした)友達と映画館で当時流行っていた青春恋愛映画のひとつ、悲恋物語のように見ました。その後、40代~50代頃だったかな?BSで「愛と死の記録」を見ました。
その後は60代に入ってCSで「愛と死の記録」を見ました。映画って観た時の年齢によってこうも違う感覚で観るのだと思いました。 40代~50代は原爆の恐ろしさ、被爆による白血病という病気、今なら治療方法もあっただろうなとか、涙、涙で観たものですが、60代に観た時にこの映画は反戦映画だったんだな~と分かったのでした。


「愛と死の記録」の渡哲也さんは物凄く恰好良くて素敵な青年でした。共演した吉永小百合さんと恋人関係になり、2人は結婚するのだと思ったのですが、吉永小百合さんの両親に反対され2人は別れたと、これは週刊誌で読んだことです。吉永小百合さんは売れっ子女優でした。両親の為に働かざるを得なかった、両親の生活を支えていたようです。

渡哲也さんは見た目は身長も高く体格が良いのですが、若い時は肺疾患、その後は直腸癌など以外と大病をしていた方でした。何年か前に「長崎ぶらぶら節」で昔の恋人だった吉永小百合さんと共演しこちらもCSで観ました。映画よりテレビの西部警察のような派手な刑事ドラマもよく観ました。当時は家にテレビが一台しかなかったので観ていました(苦笑)

8月6日は広島に原爆が投下された日で、8月9日は長崎に原爆が投下されました。その翌日に、渡哲也さんは逝去されました。今日14日にご逝去されたことを発表、明日は終戦記念日。

天皇皇后両陛下が全国戦没者追悼式にご臨席。コロナ禍でどのような式典になるのかと、録画設定しておきました。

渡哲也さんのご冥福をお祈りいたします。

「大都会」「西部警察」など数々のドラマや映画で存在感を示した俳優、渡哲也さんが10日に肺炎で死去していたことが14日、分かった。78歳だった。この日、近親者のみで密葬が営まれた。複数の関係者によると、入院先の東京都内の病院で親族に看取られ、静かに息を引き取ったという。2015年6月に心筋梗塞の手術を受けて以降、入退院を繰り返し、ここ数年は呼吸器疾患などで自宅療養を続けていた。今年6月、石原プロモーション創業者でもある俳優、石原裕次郎さんの生前の映像と共演した宝酒造CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」のナレーション録りを自宅で行ったのが最後の仕事だった。7月27日に完成作を見た際には何度もうなずき、書面で「最後のコマーシャルを裕次郎さんとの共演で終わらせていただきますのは感慨深いものがあります」とコメントを寄せた。その10日前には、渡さんが2代目社長を務め、現在相談役を務める石原プロが来年1月に解散することを発表。渡さんは周囲に「時代の流れで新しい人たちが出てくる。我々は一歩下がって生きていかないと」と話していた。裕次郎さんが亡くなる直前、渡さんに託した「石原プロを畳んでくれ」という遺言を果たして天国へ旅立った。
以下省略  記事出典 サンスポ 全文は以下のURL
https://www.sanspo.com/geino/news/20200814/geo20081419200018-n1.html

画像出典 https://www.nikkatsu.com/movie/20949.html



モバイルバージョンを終了