サイトアイコン これでいいのだ日記part2

成長した欧州王室の王子、王女たち*雑談 ようやくスマホ買いました

日本の皇室はほぼ動きがないので(あっても天皇皇后両陛下のご進講が
報道されるくらい)超久しぶりに欧州王室です。
久しぶりにNewmyRoyalsを見ました。欧州王室の王子、王女たちが
すっかり大きくなり大人になっていてビックリでした。
9月の悠仁さまの誕生日で悠仁さまのお姿を拝見するのが楽しみです。

2020年7月21日、フィリップ国王、マチルド女王、エリザベート王女、
ガブリエル王子、エマニュエル王子、エレオノール王女、およびアストリッド王女、
ロレンツ王子、およびローラン王子は、2020年建国記念日を祝う式典に出席しました。
出典 https://www.newmyroyals.com/2020/07/belgian-royal-family-took-part-in.html

ベルギー王室も新型コロナ予防で全員マスク着用ですが、紙マスクじゃない、手作りマスクです。長男のガブリエル王子の身長が高くなりました。マスクを取るとマチルド王妃に似ていました、長身でイケメンです。次男、次女もこれから伸びるでしょうねぇ。4人並んで歩く姿を見ると、子供は沢山いたほうが見栄えがしていいな~と思いました。

7月22日 デンマークのフェリックス王子は18歳になりました。
フェリックス王子は、18歳の誕生日を両親のフレデリクスボーの
ヨキアム王子とアレクサンドラ伯爵夫人、彼の継母のマリー王女、
兄弟のニコライ王子、アテナ王女、ヘンリック王子とフランスの
ケイクス宮殿で祝いました。

画像出典  https://www.newmyroyals.com/2020/07/prince-felix-celebrated-his-18th.html

デンマーク王室、次男ヨキアム王子とアレクサンドラ元妃の間に生まれた、ニコライ王子とフェリックス王子がイケメンなのです。ニコライ王子はアジア系の血が入ったイケメンですが、フェリックス王子は父親に似た白人ですね。もう18才。デンマーク王室は18才で自立しなくちゃならないのですが、多分進学するにしてもヨキアム王子が経済的な援助をすると思いますが。それにしても、前妻と今の奥さんと一緒に写真撮影。マリー王女の心の大きさが異母妹弟と良い関係を築いているのでしょう。

7月20日で、ノルウェーのホーコン皇太子は47歳の誕生日を迎えます。
その誕生日を記念して、皇太子一家の新しい写真が公開されました。
ホーコン皇太子は1973年7月20日に生まれ、ノルウェーの王位を継承しています。
お誕生日おめでとう、ホーコン皇太子。(写真は写真家LiseÅserudが撮影したものです。)
今日、ノルウェーの皇太子一家は、2020年の夏休み中にクリスチャンサン近くの
Dvergsoya島で撮った新しい写真を共有しました。
写真は、ホーコン皇太子、メットマリット皇太子妃、イングリッドアレクサンドラ王女、
マグナス王子、および犬のミリーカカオとマフィンズクラークボレを示しています。
https://www.newmyroyals.com/2020/07/norwegian-crown-prince-family-released.html

ノルウェー王室もイングリット王女が王位継承順位一位です。メッテ王太子妃より美人ですね。マグヌス王子が見るたび、実年齢よりかなり高く見えて、もう35才くらいになったサラリーマンみたいです。メッテ妃は相変わらずフリル使いのラブリーな服が好きですねぇ。


雑談  ガラケーからスマホに買い替え、慣れるまで大変です

私より年上の70代の町内会役員から「頭が回るうちに早くスマホに替えた方がいいよ」と言われ、ネットで予約し木曜日にドコモショップに行ってきました。予約では90分でしたが実際行くと2時間半掛かってしまいました。いやはや大変でした、帰宅後は疲れて寝てしまいました。 行く前に少し調べて、買うのは安い4G androidの日本製と決めて行きました。実際手に取って決めたのはarrows Be4F-41Aという機種です。 これが下調べした時よりも初めてスマホ対象機種とかで、超安く買えました。

ドコモショップの方にも話をしたのですが、私は連絡程度の電話とたまーーにメール、写真と動画を取るくらいだろう。調べもの、買い物などもパソコンを使うだろう。ガラケーにも依存していなかったけど、いちいち老眼鏡をかけてまでスマホにも依存しないと思う。本当はデジカメが古くなったので、デジカメが欲しいと思いヤマダ電機に行って見て来たけど、デジカメもそこそこ高かったのです。そこで、重たいデジカメを買うより、いずれガラケーが使えなくなるのと、町内会役員から言われたこともあり、思い切ってスマホを買いました。 パソコンが出来るからスマホもすぐ覚えるだろうと錯覚を起こす人がいますが、全然違います。ともかく分からないので、スマホ教室に通う事にしました(T_T)

買った日の夜に、新型コロナ感染者が増えた、Go Toトラベルもスタートしたので、息子にメールしようと思ったら当然ガラケーは既に使えず、初めてスマホから電話しました。初めて黒電話が通った時のようでした「もしもし、聞える~?」ですから。息子にはやーっとスマホにしたか~と笑われました。引き続き在宅ワークだけど、週に一回は会社のパソコン持参で職場に時差通勤。某メーカーの製品、部品の設計をしているので、工場に流すので行かなくちゃならないんだそうです。電車に乗る人も増えてきたとのことで感染しないように気を付けるようにいいました。今は例えば超高齢者2人いるけど、何があっても帰省しないで欲しいと言いました。

あ・・・昨日の夜からスマホにイヤフォンつけてyoutubeで音楽を聴きながら寝ています。15分くらいで寝られない時は再度再生させて、いつの間にか寝ています。スマホも勝手にスリープなのか閉じているので、これは便利だと思いました(^^)

スマホで撮影した庭にある紫の紫陽花と桔梗。なかなか綺麗に撮れていました。この紫色がデジカメでは出なかったのです。ただ、画像をパソコンに取り入れるのにSDカードを抜いてやったので面倒でした。息子がなんたら言っていましたが、これもスマホ教室で教えて貰う事にしました。 慣れるまで疲れます。 まだスマホカバーも買っていないし・・・では今日はこれで。結構長くなってしまいました。



モバイルバージョンを終了