サイトアイコン これでいいのだ日記part2

即位1年天皇陛下 国民の安寧を祈る旬祭、雅子さまはお慎み*久子さま名誉総裁ご就任*他北朝鮮

全国に緊急事態発令され、特に特定警戒13都道府県内の感染者多数の都内に
お住まいの皇族方の動きは当分ないだろうと思います。
天皇陛下が5月1日、国民の安寧を祈る旬祭に臨むため皇居を訪問されましたが
今回も雅子さまはお慎みで赤坂御所にて慎み深く過ごされた、とのことですが
要するに今回も宮中祭祀には出なかった、ということでした。

欧州王族方はメッセージを発信、ボランティアなど様々な所で自国民の為に
静、動、存在感を出していますが、日本の皇室は静まり返っています。
下手に出て行きコロナに感染したら一大事と、宮内庁、政府も思っているからでしょうか。

去年の即位式関連儀式の時は、なんだかんだ言っても皇室があるのは良いな~と
思っていましたが、今年のように新型コロナで国難の今の時期、皇室はすっかり
影が薄くなったようです。
いずれあってもなくても良い存在の皇室になってしまう気がしないでもないような。

天皇陛下は1日、昨年5月の即位から1年を迎えられた。
陛下は同日、宮中三殿で国民の安寧を祈る「旬祭」に臨むため、皇居をご訪問。
午前8時半ごろ、半蔵門を通過する際はマスクを着用し、窓を開けて会釈された。
皇后さまはお住まいの赤坂御所で慎み深く過ごされた。
旬祭は毎月1、11、21日に行われており、陛下は原則として月初めの1日に
拝礼されている。
記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200501/lif2005010020-n1.html



久子さま、ハンドボール協会など名誉総裁ご就任

画像出典  http://www.asahi.com/special/2020hostcity/articles/TKY201309120488.html

皇族減少の中、財団法人、社団法人だの、名誉総裁を皇族に求めなくても
良いのではないかと、そもそも名誉総裁自体不要だと思うのです。
減らそうとも増やす必要があるのでしょうか。
オリンピックも来年本当に開催されるのか、オリンピックの為の名誉総裁ですか。
その後は、久子さまから承子さまへと受け継がれるのでしょうか。

宮内庁は5月1日、高円宮妃久子さまが同日付で公益財団法人「日本ハンドボール協会」の名誉総裁に就任されたと発表した。昨年熊本県で開催された女子ハンドボール世界選手権大会の名誉総裁を久子さまが務められたことなどから、東京五輪を控え、協会側が宮内庁に願い出を出していた。また、久子さまは同日付で、一般社団法人「全国ママさんバレーボール連盟」の名誉総裁にもご就任。平成7年から継続して夏の大会の名誉総裁を務め、試合を観戦されていた。

近々の皇室ニュースもないので、突然ですが北朝鮮

死亡説がまことしやかに流れていた北朝鮮の最高指導者キム氏が生きていました。
NHKニュースでは動く姿も見せていて、5月1日の工場竣工式に参加しテープカットをして
手を振っている姿が映されていました。周りにいる人達の多くはマスクを使用していたので
本当に5月1日なのでしょうね (・・? まさか3週間より以前の映像を出したとか??
4月11日の朝鮮労働党の政治局会議への出席以来3週間ぶりだそうで、新型コロナ感染を恐れて
出るのを自制していたか、簡単なカテーテルでの心臓手術をして静養していたのか
何が何だかわからない北朝鮮ですが、でっぷり太り続けていたら長生きはできないですネ。
最高指導者キム氏は40キロくらい痩せたら別人に見えるかも。


モバイルバージョンを終了