サイトアイコン これでいいのだ日記part2

新型コロナ感染拡大関連 皇位継承議論を先送り*昭恵夫人大分旅行*10万円一律給付へ

皇室関連では4月14日 天皇陛下が水稲お手まきをされた、昨日15日に天皇皇后が新型コロナで2回目のご進講を受けたこと。「立皇嗣の礼」延期を受け高位継承議論を先送りにした、このようなことがありました。

連日コロナ感染拡大の様々なニュースが飛び交い、半日家を留守にするとニュースに着いて行けないような状態です。「立皇嗣の礼」延期は当然で、儀式は早くても秋以降とのことで来春になるのでは?と想像していますが、落ち着いた時に饗宴の儀式も含めて全儀式を招待者も当初予定の人数で行って欲しいです。立皇嗣の礼関連儀式が延びたからといって秋篠宮皇嗣殿下に変わりはなく、高位継承議論を先送りも今はコロナ対策で目いっぱいで当然でしょう。

政府、皇位継承議論を先送り「立皇嗣の礼」延期受け

新型コロナウイルスの感染が広がる中、安定的な皇位継承を確保するための政府の議論は当面、先送りされる方向となった。政府は14日の閣議で、19日に予定されていた秋篠宮さまが皇位継承1位の皇嗣となられたことを国内外に示す「立皇嗣の礼」の延期を決定。儀式は早くても秋以降との見方が強く、これに伴い皇位継承議論も大幅に遅れることになりそうだ。時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041400876&g=ryl

「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行

レストランでの花見写真が出て批判されていましたが、今度はコロナで予定がなくなったからと大分に旅行に出かけたそうです。懲りないというか、家で自制生活をしているのが苦痛なのか、でも国民は特に関東は感染者が多く不要不急の外出を控え我慢しているのに、自由奔放に好きなようにしているんだろうな。総理夫人という立場を分かっちゃいるけど嫌だとか、小室Kと同じくらい鈍感力の強い人で病気じゃないか?との声もネットから聞こえていました。ちょっとやっぱりおかしいのかも。

文春オンライン全文は以下のURL
https://bunshun.jp/articles/-/37237

安倍晋三首相が、新型コロナウイルスから「自らの身を守る行動を」と警戒を呼びかけた翌日、昭恵夫人が大分に旅行し、約50人の団体とともに大分県宇佐市の「宇佐神宮」に参拝していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。昭恵夫人は、同行者に「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」と語っていたという。

国会議員の歳費 2割削減で調整へ 自民と立民が合意

2割削減も良いけど、議員が多いな~と改めて思いました。半分に減らしても良いんじゃないの?議員定数削減の話はどこに行ってしまったのでしょうか。立憲民主党の高井崇志議員が緊急事態宣言後に風俗店に行き除籍されたけど、本人が議員を辞めると言わない限りは任期まで議員報酬を貰うわけで、アホらしくて税金払いたくない国民が多くなったでしょうが~!



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/k10012386001000.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、自民党と立憲民主党は、国会議員の
歳費を1年程度、2割削減すべきだとして、調整を進めることで合意しました。

【!新型コ襲来ロナウイルス】国会議員の歳費削減、たった7.5%で「2割返納」とは
笑止千万!「あなたたちのせいでコロナ疲れになる」と怒りの声
全文は以下のURL
https://www.j-cast.com/kaisha/2020/04/15384296.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国会議員の歳費を1年間2割削減することが、2020年4月14日に決まった。「国民の窮状を考えたらやったほうがいいということになった」と、与野党幹部は説明するが、ネットを中心に広がった「税金で高収入を得ている国会議員は歳費を返上すべきだ」という批判に屈した形だ。 しかし、「2割返納」といってもJ-CASTニュース会社ウォッチ編集部の試算ではたったの7.5%、1割にも満たない額だ。これでネット民の怒りが収まるのか――

一律10万円、与党圧力に安倍首相転換 所得制限不評、危機感広がる 追加経済対策

制限付き30万円支給の評判がかなり悪く、ここで自公与党の公明党が一律10万円支給を再度言い出しましたね。どうしても麻生財務大臣は出したくないのでは、とは思っていたけど自民党の支持率が下がり「命より経済優先か」「不公平」等々国民の不満と自制、自制のストレスも溜まり、やはり一律10万円支給にしたのか。 老害、麻生副総理と二階幹事長にはコロナ騒動が終息したら勇退して欲しいです。二階幹事長はあまりにも中国寄りで前々から私は嫌いでした。世代交代と言っても、最近は小泉進次郎も影が薄くなったような、育休中なのでしょうか? 都道府県の若い知事の頑張りを見ると、世襲議員は庶民感覚が無くて駄目かも~なんて思いました。

全文は以下のURL
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041501046&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

安倍晋三首相が新型コロナウイルス関連の追加経済対策として、一律10万円の現金給付の検討に前向きな考えを表明した。収入が減少した世帯に30万円を支給するとした緊急経済対策が不評を買い、内閣支持率も下落。危機感を持った自民、公明両党が圧力を強め、慎重な姿勢だった首相が押し込まれる格好となった。

首相が補正予算案の組み替え指示 新型コロナ、10万円一律給付へ

産経新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9c8ec0b58c7224cbb62b75c26984ac5685b274d

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、令和2年度補正予算案を組み替える方向で検討するよう自民党の岸田文雄政調会長に指示した。政府関係者が明らかにした。これに先立ち、首相は公明党の山口那津男代表と電話で会談。山口氏が一律10万円の現金給付を決断するよう改めて求めたのに対し、首相は「検討する」と応じたという。山口氏が同日午前の中央幹事会で明かした。



モバイルバージョンを終了