サイトアイコン これでいいのだ日記part2

緊急事態宣言を発令の夜 スーパームーンの夜

東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏、大阪、兵庫、福岡の7都府県に
緊急事態宣言が安倍総理によって出された。
午後7時生中継、どのチャンネルも生中継を放送していた。
関東圏内は感染者がどんどん増えているが、いずれ地方もジワジワ~っと
増えて行くのではないだろうか。 地方に住んでいると最近よく聞くのが
今の時期、感染者の多い関東地方から来県してほしくない。
都会と違って大きな病院も少なく感染者が増えたら医療崩壊するのは
もしかしたら地方の方が先かもしれないと思うのは、よく言われる医療格差が
あるからなのです。



地方では感染者が出ると、狭い地域でどこそこに住むだれそれ~とほぼ
数日で特定されてしまい、噂はドーーンと広がり、それはそれは居心地悪く
バイキンマンのような目で見られ「なんでこの時期に〇〇に行かなくちゃならないんだ、
危機感がない、こっちは自制して動かないでいるのに」と散々批判されますよ。

娯楽、飲み屋、パブ、鑑賞系など、特に生活するのに絶対に必要な場所に
行かないと病気になるのか?と思うくらい都会の人達はよく動き回るなぁ~と
思っていました。何事もなければ良いのですが、コロナ感染拡大している時期でも
若い人達は合コンのようなものをやっているのをテレビで見ました。

生活するのに必要な、スーパー、コンビニ、ホームセンター、理髪店などなどは
引き続き営業される、流通も平常通り。GWが終わるまで1ヵ月、遊びに行くのを
飲み食いするのを、旅行に行くのを我慢してくれたら少しづつ武漢コロナも
治まってくれるのでは・・・序にパチンコ依存症も治るかもしれない。

すみません、該当県に住んでいないのでこれっと言った実感も沸かず地方住まい目線で書きました。

画像出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040701087&g=int

7日夜から8日にかけて月が地球に接近し、いつもよりも明るく輝いて見えるいわゆる
「スーパームーン」が観測できる見込みです。
月の軌道は、わずかにだ円になっているため、地球との距離は変化していて、
8日午前11時半すぎに、月と地球の距離が約35万7000キロと、ことし1年で最も接近します。
このため、7日夜と8日夜は、いつもより月が明るく輝いて見えるいわゆる
「スーパームーン」が観測できる見込みです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012372381000.html

画像出典 tenki.jp



モバイルバージョンを終了