サイトアイコン これでいいのだ日記part2

ヘンリー王子夫妻称号返上へ公務引退、公金もなし

今日はヘンリー王子とメーガン妃が称号返上の話題が大きく取り扱われています。
今春から、ヘンリー王子、メーガン妃がヘンリー氏とメーガンさん呼びになります。
2017年11月にメーガン妃と婚約、2018年5月19日に結婚式を挙げてから
いずれ離婚するのではないか?はおそらく多くの人が予想したと思いますが
2年足らずでここまでいく、このような結果を出すとは当時は予想できませんでした。

改めて考えれば、メーガン妃はまだイギリス市民権を持たず、家族ビザで
イギリスに住んでいる、家族ビザは2年半に1度の更新でイギリス市民権を
得るにはイギリス国籍を持つ人の配偶者として3年以上イギリスに住む必要がある。
メーガン妃は王室に馴染めずイギリスに住む気を無くしていたのではないか。

ヘンリー王子とメーガン妃の結婚にはエリザベス女王、チャールズ皇太子は相当気を使い
待遇もかなり良くしてきたはず。離婚歴もあり家族関係も悪いメーガンとの結婚は
本心は大反対だったかもしれないが、それを言うと人種差別にもなる可能性が高い。

今回の件でもヘンリー王子の二言目には母親、ダイアナ元妃のトラウマを言われては
もうエリザベス女王もチャールズ皇太子も何も言えない状況だったでしょう。

バルコニーに王族方がズラーーっと並んだ画像を見れば、やはりハーフとはいえ
白人ほど白くないメーガン妃はきれいに見えないし孤立しているようにも見えてしまう。
黄色人種とはいえ日本人で色白な人の方が見映えが良いような状態でした。
王室の中で、肌の色コンプレックスがあるのだろう、と思わされるのが公開される
写真がモノクロが多かったこと、息子のアーチー君の写真もいまいちよく見えない写真、
モノクロだったりでした。でもアーチー君はヘンリー王子に似て色白、白人の肌だったし
髪の毛もチリチリしていなかったけどね。





カナダはメーガン妃がドラマの撮影で7年間住んでいたとか。
友人も多くイギリス国内にいるよりかなり自由で楽しいでしょうが、
ヘンリー王子は大丈夫なのかな?

「こんなはずではなかった」にならなければ良いけどね。

英王室は18日、声明を出し、ヘンリー王子夫妻が今春から王室の公務を行わず、王族の称号「ロイヤルハイネス」(殿下・妃殿下)を使用しないことになったと発表した。公金も受け取らない。王室から離れたいと「引退宣言」した夫妻の意向が認められた形だ。
中略

声明によると、夫妻はエリザベス女王の代理として公務を行わない。ロンドン近郊ウィンザーの自宅改修のために使われた公金240万ポンド(約3億4400万円)も返金する意向。夫妻は英国とカナダを行き来して生活するが、ウィンザーの自宅は英国滞在時の拠点として所有を続ける。ただ、今後の夫妻一家の身辺警護をどう手配するかや、費用を誰が負担するかは明らかになっていない。  女王も18日声明を出し、「私の孫とその家族が前へ進む、建設的で協力的な道を共に見つけられたことを喜ばしく思う」と表明。夫妻がメディアから過度な注目を受け、困難を経験してきたと強調し、「より干渉を受けない人生を求める彼らの望みを支持する」と述べた。
記事出典 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011900094&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

他に王室の情報筋によると、ヘンリー王子は軍の後援者や英連邦青年大使の役職からも退くとか。

衝撃の称号返上については沢山のメディアがwebにアップしています。
ヤフーニュースからのリンクは削除が早いので記事本元のURLを
載せました、読みたい方はクリックして全文読んでください。

文春オンライン
ヘンリー王子とメーガン妃“衝撃の最終決定”
称号返上後の収支予想「“民間人”になると106億円稼げる?」
https://bunshun.jp/articles/-/26594

BBCニュース NEWSJAPAN
ハリー英王子とメガン妃、公務退き「殿下」の敬称返上へ 王室発表
https://www.bbc.com/japanese/51165532

COURRIER
王族でもタダで永住権は与えられません
ハリー&メーガン、カナダ移住は「庶民」と同じ手順で申請を
https://courrier.jp/news/archives/188408/

他にも沢山ありますが、いろいろ読みたい方は検索などで読んでください。

画像出典 まとめました
https://www.25ans.jp/princess/catherine/archie_190926/
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/07/post-213.php
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashiginko/20180520-00085418/
https://front-row.jp/_ct/17273374


モバイルバージョンを終了