サイトアイコン これでいいのだ日記part2

上皇夫妻新年の一般参賀に お出ましの方向で調整、今年で見納めかと思ったのに何のための生前退位か

今年で見納めだと思ったら、来年の令和初の新年一般参賀に上皇夫妻が
出る方向で調整が進められているとの報道にビックリしました!!
午前3回出られるとのことですが、なんだかなぁ~~拍子抜けしました。
散々、最後、最後と報道されていたあれは何だったのでしょうかぁ?
15万人もの人達が平成最後、上皇夫妻はもう出られないのでは・・と
新年参賀に行かれた方も多かったでしょうに。

上皇ご夫妻 新年一般参賀に出席調整

来年1月2日に皇居で行われる令和初の新年一般参賀に、上皇ご夫妻も参加される
方向で調整が進められていることが24日、宮内庁関係者への取材で分かった。
実現した場合、天皇代替わり後、上皇さまが天皇陛下と一緒に公の場に出るのは
初めてとなる。上皇ご夫妻は公的な活動から全て退いたが、一般参賀は皇室行事
であるため、皇室の一員として参加するとみられる。
上皇さまの退位を巡っては、現天皇と前天皇の併存による二重権威が生じる懸念
が指摘されていることもあり、これまで上皇さまと陛下が公の場に一緒に出ること
はなかった。 記事出典 共同通信

何だか近頃の上皇夫妻にはガックリさせられることが多くて残念です。
上皇后は週刊誌報道が原因で9月以降血液が混じる嘔吐が数回あると
宮内庁に発表させて言論統制させたような状態だし(実際はどうなのか)
それにしては元気に動き回っていたので変だな~とは思いつつも、
病人には勝てませんから~つか、美智子さまには勝てません。

新調されたモンタントで出てくるのですか。( ´Д`)=3 フゥ


今回のこの報道でつくづく、日本を揺るがした「生前退位」って
なんだったんだろう?と思いました。
摂政で良かったのに無理矢理な感じで生前退位されました。
記事を非公開か削除したので当時の記事があるかどうか調べないと分かりませんが
生前退位にはかなり反対の記事を書いてきました。

本当に90%の国民が賛成の中で「生前退位反対」と書き続けてきた、小室圭氏登場前から
今も男系男子継承を望むブログを書いてきた皇室ファンである各ブログ主さんたちも、
コメントされてきた皇室ファンの方々もおそらく怒り心頭で報道を見た、読んだことと思う。
5月4日新天皇即位後の一般参賀で出てきた皇族で良かったんです。

上皇夫妻はどの位置に立つ予定なの?

引っ越しも、まさか上皇夫妻が「思い出の東宮御所に住みたい」と言うとは
思いもしませんでした。 昭和天皇と香淳皇后が住まわれた、今は無人の
吹上大宮御所を退位が決まった時点で改修工事、引っ越し、新天皇皇后は
御所に引っ越し、秋篠宮皇嗣ご一家は東宮御所に引っ越し、このように
進めば時間短縮、お金も掛かりませんでした。

で、新年一般参賀では、上皇夫妻はどこに立つのですか!?
真ん中は天皇皇后、その右か左隣に立つのですか。
いやはや、今日はいろいろあって気分が悪いのに、益々気分が悪くなる報道でした。
ごめんなさい、前々回の投稿などにコメ返しができません。

画像出典
https://www.sankei.com/life/news/190102/lif1901020011-n1.html
https://mainichi.jp/articles/20190102/k00/00m/040/015000c


モバイルバージョンを終了