サイトアイコン これでいいのだ日記part2

守谷絢子さん今朝男子出産母子共にお健やか*大饗の儀 16日

絢子さん出産おめでとうございます。
男の子出産で、元皇族の女性の出産は30年振りだそうです。
高円宮久子さま、初孫を見られて嬉しいでしょうねぇ。お婆ちゃんになりました。
絢子さんは婚約、結婚も順調に進み、お子様にも恵まれて幸せですね。
そのうち親子3人での写真を公開してくれるかな?久子さまの撮影で。

10月22日の即位礼正殿の儀に参列された守谷夫妻と千家典子さん。
絢子さんお腹が大きくなっていましたが、12月頃に出産かな?と思っていたのですが
約4週間経ちこの時よりお腹も大きくなっていたでしょうね。
体重など詳しい情報は今の所なしです。

追加で、既に降嫁されている絢子さんだから良かったものの、これが女性宮家創設後の
眞子さまと小室圭氏だったら・・と思うと、背筋が寒くなります。
女性天皇、女系天皇の危なさを実感しました。女性宮家創設議論も慎重にして欲しいです。

饗宴の儀での守谷慧さんと絢子さん
画像出典 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111700172&g=soc&p=20191117at14S&rel=pv

三笠宮信子さまは孫を見られそうもないのでは。
彬子さま、瑤子さま、共に30代で結婚しても良いお年ですが
皇室から離れる気がないように見えます。お2人はお相手選びが大変そう。
結婚はしたけど黒田清子さん、千家典子さんにはお子様がいません。
美智子さまは一人娘の清子さんのお子様を見たいと思わなかったのかなぁ。
ま、清子さんにお子様がいたら頻繁に御所に出入りして上皇夫妻の
面倒をみることは大変だったとは思います。今は引っ越し作業の手伝いでしょうかね。

宮内庁は17日、高円宮家の三女、守谷絢子さん(29)が同日午前6時59分、
東京都港区の愛育病院で第1子となる男児を出産したと発表した。
「母子ともにお健やか」(同庁)という。

高円宮家の三女、守谷絢子さん(29)が第1子となる男児を
出産したことが17日、宮内庁関係者への取材で分かった。
絢子さんは2018年10月に日本郵船社員の慧さん(33)と結婚し、
皇籍離脱した。記事引用 時事通信



16日「大饗(だいきょう)の儀」

明日、18日にも行われますが動画と画像は昨日の16日です。

いろいろ書くより動画を見るのが手っ取り早いかな~と思いました。
画像には秋篠宮殿下のお姿が写っていませんが、女性皇族方の反対側に立っていました。
常陸宮ご夫妻は出席を見送りですが、ご夫妻は車椅子、杖をついての参加になるので
一連の儀式でもお疲れになられたことでしょう。常陸宮殿下は11月12日に「竹の間」で
おはらいを受ける行事に出席されています。

画像出典 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174411000.html

天皇陛下と大嘗祭参列者の祝宴「直会(なおらい)」に当たる「大饗の儀」
の1回目が16日、皇居・宮殿「豊明殿」で行われた。皇后さま、
秋篠宮ご夫妻ら皇族方のほか、安倍晋三首相ら三権の長、閣僚ら289人が出席した。
記事出典 時事通信  全文は以下のURL
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111600164&g=ryl


画像出典 https://www.sankei.com/life/news/191116/lif1911160024-n1.html
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images


モバイルバージョンを終了