台風19号 73人死亡 14人不明 218人けが52河川で決壊の
甚大な被害が出てから4日目で、ようやく天皇皇后が
お見舞いの気持ちを発表しました。
私はもう少し早く発表しても良かったと思いました。
即位関連のことで多忙だったかもしれませんが、コメントを発表するのに
さほど時間は掛からなかったはずです。またニュースを見ていれば
被害が大きくなっていること、被災者の状況もわかります。
常々、天皇皇后両陛下は「国民と共に」と言われているのですから
こういう時こそ、速やかなお見舞いを発表して欲しかった。
令和になってから、次から次へと災害に遭い庶民の苦労が絶えません。
本当に国民の安寧を祈っているのでしょうか。
佳子さまは10月14日(月曜日)に東京都内で行われた表彰式に出席し、
台風19号による犠牲者に哀悼の意を表されました。
佳子さまは、「この度の台風19号により亡くなられた方々に、
心から哀悼の意を表しますとともに、ご遺族と被災された方々に
お見舞いを申し上げます」と述べられた。引用 (フジテレビ)
この記事がヤフーニュースで紹介された時の佳子さまに対しての
ヤフコメの酷い事、酷い事。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの極みですネ。
マジでヤフーニュースでの皇室記事にはコメント欄を設置しないで
欲しいと思いました。
画像 https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images
そしてこれだけ大きな被害があるのに、美智子さまの誕生日行事を
全て取りやめると発表、退位した上皇后の誕生会をわざわざ
報じる必要性がないのでは、とも思いました。
被災された方々は22日の祭日もお祝いムードどころじゃないだろうし、
テレビも見られない人達も多いと思います。
即位礼正殿の儀は各国からの賓客もあり止められないとしても
パレードは延期した方が良いのでは?と思いましたが決行するそうです。
15日天皇皇后 即位礼正殿の儀のリハーサル
天皇陛下が即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」まで、
あと1週間になりました。天皇皇后両陛下は15日、皇居宮殿で
儀式のリハーサルに臨まれました。
両陛下は15日午後2時前、半蔵門から皇居に入り、車の窓を
開けて沿道の人たちににこやかに手を振って応えられました。
記事・引用 NHKNEWS 画像 時事通信
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191015/k10012132981000.html
パレード延期せず予定通りに行う
菅義偉官房長官は15日の記者会見で、天皇陛下の即位に伴う22日の
「即位礼正殿の儀」と、即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」を
延期せず、予定通り実施する考えを示した。引用共同通信
動画 日テレ24
http://www.news24.jp/articles/2019/10/15/07526153.html
天皇皇后台風被害者にお見舞いの気持ち
宮内庁は15日、天皇、皇后両陛下の台風19号被害へのお見舞いの
気持ちを発表した。犠牲者への哀悼とともに、安否不明者の早期発見、
被災者の生活再建などを願っているとしている。
記事引用 共同通信上皇ご夫妻も台風被害を案じられており、宮内庁は、20日に
予定していた上皇后さまの誕生日行事を全て取りやめると発表した。
誕生日行事は、22日に「即位礼正殿の儀」を控え、大幅な簡素化
が決まっていた。当日は天皇ご一家、秋篠宮ご一家、黒田清子さん
夫妻との昼食会のみ開かれる予定。 記事引用
View Comments (20)
mayuさん、こんにちは。
パレード延期だそうです。
26日もなし。11月10日という情報あり。
天皇陛下のお気持ちで延期することになった…ではなく、政府の判断です。
今頃、チッ! と顔を歪めているかも。
もう延期ではなく、中止で良いのにと思います。
ミラージュさん
ブログに延期を検討と書いていたら、ネットで速報でパレード延期に
正式に決まったようなので書き直しました(苦笑)
22日から26日では、たった4日間しか間が無い、11月10日辺りなら
良いかもしれませんが。パレードの決行も延期も政府の判断でした。
中止にしたら、あの8000万の車が・・・・いつ乗るんだ?
mayuさん
記事更新ありがとうございます。
台風は、私の住んでいる地域は幸い何もなかったんですけど、テレビで被害が想像を超える酷さで絶句してしまいました。亡くなられた方も大変お気の毒ですが、助かった方も、もうこれからどうしたらよいやら途方に暮れてらっしゃったりするんでしょうね。私は祈ることくらいしか出来ません。両陛下にもひたすら祈って頂きたい…
この後、即位礼が終われば、被災地にお見舞いにいらっしゃったりするんでしょうか。。ちょっと前までグウタラしていた方に見舞いに来られて、私なら有難いんだかどうなんだか分からんもんや、と思ってしまいます。
狗児さん
先週末から毎日ニュース、ワイドショーを見ていると
日を追うごとに想像以上に大きな被害だったことが分かりビックリでした。
水害は後の処理も大変だし、今後どのようにしたら良いのか
途方に暮れている方も沢山いらっしゃるはず。
対岸の火事じゃない、いつ自分も自然災害に襲われるか。
どうなんでしょうねぇ、お見舞いにいくのは何時ごろか?
即位関係が終わったら雅子さまは疲れて暫く静養に入られるのでは?
今は災害より即位礼のことであたまがいっぱいでしょうね。
おはようございます。
やっとログイン、名前の日本語表記ができました。
mayuさん、みなさま、ありがとうございました。
パレードは反対です。
この状況下では中止することが望ましいと思います。
外国からの来賓客へのおもてなしは必要です。
内々の行事のみ行うべきでしょう。
22日が中止の場合は26日ですか?
それも納得できません。
26日に組まれているたくさんの行事はどうなるのですか?
マグノリア姐さん
いやはや、お手数をお掛けしてご苦労様でした。
次回からスムーズにログインできると良いのですが。
お手数はかけますが、ユーザー登録制にしたお陰で私のコメントに対する
ストレスが無くなり気持ちがかなり楽になりました。
私も即位礼正殿の儀、これは海外からの賓客もいるので
やるだろうとは思いましたが、パレードはするのかしら?と思ったら決行するそうです。
満面の笑みでお手振り、熱烈歓迎「雅子さま~」ですか。
まゆさん、おはようございます。また新しい記事をありがとうございます。実はこのことが気になって昨夜はヤキモキしておりました。
パレードは行われるのですね・・・・。絶句です。
即位礼正殿儀は仕方ないとしても、パレードは中止にした方が良いのではないかと思っていました。被害に遭われた方々の気持ちを想像するだけで、こんな時にパレードなんてあんまりだと思います。
まだ行方不明になっている人たちやそのご家族もたくさんいらっしゃいますし、命を取り留めた方々も土砂や泥水の後始末、今後の生活の再建など、これからがもっと大変だと思うのに・・・。
海外からのお客様の接待は必要かもしれませんが、招待をキャンセルしても一般人の様に飛行機やホテルのキャンセルに困ることはないと思うので、いっそのこと、即位礼正殿の儀も皇族方だけで行えばよいのではないかとまで思っています。
安倍さんたちも祝宴を主催するよりも被害対策に時間と財源を費やすべきだと思います。
それにしても今とても複雑な気持ちです・・・。
メープルさん
パレード決定は官邸での決定で天皇皇后が決定したのではないとはいえ
今週になって台風被害が想像以上に大きかったので、延期かな・・・
と思ったら決行するそうです。
ペンペン草さんのブログに被害に遭った方々、遭わずに沿道にでて
歓迎する方々のことが書かれていました。
なるほど・・・と思いながら読みました。
まだライフライン整わず大変な生活をしている方がいて、私のように
呑気にブログ書いてる者もいますが、皇族と庶民は違うだろう。
令和になって災害が多過ぎる、人に迷惑をかけて平気な人達も増えたり
事件も多くて、でも脳天気な天皇皇后で・・・令和とはそんな時代なのですね。
mayuさんこんばんは。記事の更新有り難うございます!
天皇皇后両陛下のお気持ちの表明は私も遅いな…と感じました。
上皇と美智子様なら、今少し早かったでしょう。その辺は抜かりない方だと思います。
台風のために都内から1時間圏内の千葉県に住む祖母を私の実家で母が避難させていたのですが、今日私夫婦と母で祖母宅に送りました。ニュースを見た祖母(戦争体験者は)上皇后の誕生日行事取り止めに「当たり前、国民の事を祈念するのが仕事の人達。派手好きなお嫁様が来たと昔は思ったものだ。」とバッサリ切り捨てたコメントをしておりました(苦笑)
神話が本当なら、天災は祭祀長である天皇の不徳。と言ったところでしょうか。
地球のご機嫌まではいくら祈ったとて取れないものなのでしょう…。
nonoさん
やっぱり遅いと思いましたか。私も佳子さまが哀悼の意とお見舞いをした
あの時か、翌日辺りに発表して欲しかった。
どんどん被害が大きくなっているのをニュースで見ていたので
天皇皇后のお見舞いはまだ?と思っていたら、ようやく昨日です。
それにお手振りしながらリハーサルの日で・・・国民は置いてきぼりですか。
千葉県も被害が15号の次は19号で次から次へと大変でした。
お祖母さんのバッサリ切り口の良いコメント、見る人は見ていたんですね。
派手好きなお嫁さん、確かにそうでした。
mayuさん、お忙しい中記事アップありがとうございますm(__)m
今日レッスンにいらした生徒さんのお知り合いが、まさに武蔵小杉のあのマンションから、ご一家でボートで避難所へいらしたそうです。避難を拒むご高齢のお父さまを、必死に乗せたと仰っていたそうです。
相模川で水に呑まれたご家族のご遺体も、男の子が最後に見つかりましたね。
千曲川の様子に、茫然と立ち尽くす疲弊された方々の姿も映りました。
今も日常生活には程遠い方々が多くいらっしゃる中…、相変わらずうれしそうにお手ふりされていましたね。雅子さまはお薬の影響か何かで、お顔もああして弛んでしまわれるのでしょうか…。
そしてあの声明は、mayuさんがご指摘の通り、遅すぎましたね。こうしたことは、タイミングと血の通ったお言葉かどうかが、完全に左右しますよね。
やはり、空しさが勝っていました。そういえば、皮肉にも、陛下はお水の研究がご専門でしたね…(-""-;)
美智子さまの、お誕生日の祝賀「全」行事取り止め、って…。いったいどれだけご予定があったのでしょうね。ご退位後も、華やかにお祝いされ続けることになっていたとは思いませんでした。ご家族のお祝いで充分ではないでしょうか。報道が少なくなって(←本来なら、報道自体がなくなるはずですが…)、承認欲求がますますお強くなっているのでしょうね。
これが「お心を痛める」方々が、「国民に心を寄せて」いらっしゃるお姿だ、と思う国民はいるのでしょうか(-_-;)
イリスさん、mayuさん、こんにちは。
武蔵小杉のマンションの方は、まさかこんな形で被災するとは思わなかったでしょうね。
>そういえば、皮肉にも、陛下はお水の研究がご専門でしたね…(-“”-;)
私も水害と佳子様がお見舞いを述べられたニュースを見て思いました。
今回の水害に研究者としてのご興味や天皇としてのご心配はないのかな??って
リハーサル日に声明はパレードや祝賀行事に文句言われないためのアリバイ作りみたい。
そして、この状況でのリハーサルでお手振りとは、なんともお二人らしいという感想しか出ないです。
>美智子さまの、お誕生日の祝賀「全」行事取り止め、って…。いったいどれだけご予定があったのでしょう
行事予定が発表されていないのに、取り止めだけ発表されてもポカーンです。
祝賀行事は天皇、皇后、上皇まででいいのではないかと思いますが、退位しても何かと行事がたくさんでお引越しも進みませんよね。慈愛アピールはお見舞いのオコトバだけで十分だと思います。(えっ?出ていない??)
パレードについては辛い状況下でも慶事があるのは力づけられて良い面もあると思うので、皆様のように中止すべきとは思えずに悩んでしまいます。昭和天皇の頃だったら催行した方が良いと言えましたが、令和は中止すべきなのかもしれませんね。政府の判断は、対外的なアピールを考えてのことなのかな??とも思いました。
>しろさん
こんばんは。コメントにお目を留めてくださり、光栄です。
はい、多摩川がまさかあんなことになるとは…。タワーマンションの脆さにも驚きました。その後、中層階から下の階は、電気が全くダメになったそうです。
だいぶ空気がヒンヤリしてきましたね。避難所の方々が(体育館は暖房設備がなく寒いですが、毛布にくるまるだけです、と仰っていました)寒い思いをなさっています。今年はもう、インフルエンザも流行していますね。お住まいや大切な品々が流されたり、ご家族やお友だちを失われたり、皆さま疲弊されています。
街への唯一の道が破壊され、孤立して身動きできない方々も見ました。これから北のほうは雪の季節が近いです。…こうして待ったなしの困難な状況の方々が、たくさんいらっしゃいます。
警備に駆り出される全国の警察官の方々のような貴重な人手や莫大な費用を、救済の一部に充てていただけたら…と思いが拭えず、やはり私は、パレードはなさるにしても延期で良かったのでは…という思いがしてしまいます。
こういう時こそ、例の「強いお気持ち」のパワーを行使していただきたいものです(>_<)
イリスさん
息子はタワマンじゃなくて普通のマンションなので幸い生活は普通に
出来ているらしいですが、武蔵小杉の駅前が凄いとか。
火曜日から武蔵小杉駅から出勤しているようです。
ボートで避難所ですか! 高齢者はタワマンでは無理、つうか生活できない
状態で大変なことになってしまいましたねぇ(>_
mayuさん、ご返信ありがとうございます!
ご子息さまがタワーマンションのお住まいではなくて、mayuさんもホッとされましたよね。火曜日からご出勤されているのですね!
はい、小杉駅も浸水しました(>_<)
無理矢理ボートに乗せられた高齢のお父さまも、さすがに諦めがつかれたかもしれませんね。
mayuさんの仰る通り、快適なタワーマンションの日常から避難所生活は、特にご高齢の方には厳しいですよね(*_*;衛生面も心配ですね。今年はもうインフルエンザも流行しています…。
ご指摘の通り、あのご夫妻はうれしそうに笑ったりお手ふりするには、時と場合の区別が要るという認識が、全くおありにならないのでしょうね…(-_-;)
お見舞いの完全な出し遅れ、お祝いにはお心を寄せられて、被災者は余所事的…本当にタイミングが悪すぎますね。
美智子さまは、果てしなくどこまでも、主役でいらっしゃりたい方ですよね(*_*;ワガママを、全て叶うまで持っていくあのお力…このオシのお強さには、音楽家でも一目置く人が少なくありません(^_^;)向かうところ敵なし、ですね…。
イリスさん
武蔵小杉は大変そうですね、特にタワマンは地震には強いけど
台風、水害に弱かった、盲点でしたね。
ボートに乗るほどだから、かなりの水量だったのでしょう。
インフルも流行りだしましたか。 これから寒くなるので
とにかく早くライフラインを正常にして自宅で生活できたら良いのですが、
被災された方々は冬に入って更に大変です。
パレードが延期になりました。
もうお祝いムードがこの台風で吹き飛んでしまいました。
こればっかりは天皇皇后もどうしようもないです。
美智子さまは良くも悪くも女優だなぁ~とつくづく思います(^^;)
mayuさん、こんばんわ。どうか、コメ返しなどは、無理なさらないでくださいね。私など、好きな時に好きな事かいていますから。コメントしないで読ませて頂いてる事も多いですし。
パレードは、当日、皇居周りがどしゃぶりの雨でもない限り、執り行うのでしょう。ここでまた、上皇后様が点数稼ぎ。鬼怒川氾濫の直後、遊びに行かれた事を、私は忘れていません。ウンザリですね。
ラミリーさん
はい、昨日は美容院と歯医者に行ったりお客が来たりで
忙しかったんです、今日は暇でした。
鬼怒川氾濫の時に美術鑑賞に行き、それとなく批判が耳に入ったのか、
今回の上皇后の判断は早かったですね。
mayuさん、記事更新ありがとうございます。
私が住んでいる県も、死者・行方不明の方が増えて来ています。
パレード、予定通りするのですね。即位礼正殿の儀や饗宴の儀は無理だとしても
パレードは元々荒天だと延期の予定だった様な…
(違ってたらごめんなさい)
その分、避難している方々を助けて欲しいなと
台風関連のニュースを見ながら思いました。
白雪山羊さん
南関東から北関東、東北、広範囲で被害が広がっているのが
日々分かって、当初思ったより大きな被害になりました。
ライフラインもまだ復旧されないところもあり、都市のタワマンも
住めない状態で、大変なことになっていますね。
パレードは雨降りの時は26日に延期だと記憶しているのですが
22日にパレードするそうです。複雑な気持ちです。
沿道で見られる人は熱狂、テレビ中継も熱狂、天皇皇后は??
にこにこお手振りですか。