サイトアイコン これでいいのだ日記part2

雅子さま 馬アレルギーで伊勢神宮参拝に馬車に乗れず

いやはや、夕方ニュースを見ていたら
「皇后 雅子さま アレルギーで馬車乗らず」エッ??( ゚Д゚)と思ったのでした。

重度のアレルギーとは、雅子さまが入内した当時からアトピーがあるとは
週刊誌などに書かれていました。特に首、ネックラインが酷いアトピーのようで
よくスカーフで首元をカバーしていました。

雅子さまのドレスがネックラインが狭い、あるいは隠すデザインが多いのも
頷けると思います。でも、最近はかなり良くなりきれいになったようにも
見えたので、まだ重度のアレルギーがあったんだ~とは思いました。

でも、療養中の雅子さまは乗馬をしていたとの週刊誌報道もありましたし、
犬は大丈夫のようで由梨さまを撫でたり触っていたので、まさか
「馬アレルギー」だったとは知りませんでした、初耳でした。
馬アレルギーとは馬之助さんもお気の毒に・・・

馬車は信任状捧呈式で使われる馬車より上の馬車でしょうねぇ?
儀装馬車4号

画像出典 https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_82195/?p=4

天皇、皇后両陛下は11月22、23日に伊勢神宮(三重県)を参拝される。
その際、天皇陛下は馬車、皇后さまは車に乗る。
平成の際、天皇、皇后だった上皇ご夫妻は馬車に乗ったが、
「皇后さまは馬に対するアレルギーがあるため」(宮内庁)という。
記事引用 時事通信より

このほか、即位の報告のため、伊勢神宮を参拝する際、皇后さまは重度の
アレルギーのため、儀装馬車ではなく御料車を使用されるという。
FNN PRIMEより引用



モバイルバージョンを終了