サイトアイコン これでいいのだ日記part2

秋篠宮ご夫妻ワルシャワのワジェンキ公園訪問 植樹祭など*紀子さまのお召し物は薔薇柄など3点のワンピース

6月30日午前、午後、7月1日午前のポーランド訪問の秋篠宮ご夫妻です。
昨日まではスーツが続いたので、記事、コメントでも紀子さまのふわ~っとした
ワンピース姿を見たい~の声が届いたか(^^) 今回はスーツ無しの
ワンピース3着が続きました。特に首都ワルシャワのワジェンキ公園を訪問した時に
着用したワンピースは今まで見たことがない、白地ピンクの薔薇をメインにした
プリント柄でとても若々しくて綺麗でした。ネックレスも二連のパールで
こういうワンピースを着て欲しかったので、かなり満足しました(笑)
令和になったので、心機一転日本の公務でもこういうワンピースを着用して欲しいです。
植樹祭の画像が一枚しか出ていませんが、こちらもブルー系の柄物ワンピースで
新しい画像が出たら追加します。
キュリー夫人博物館のワンピースは見たことがあり、昔のブログを探したら有りました。
2016年5月、イタリア訪問の時に着用したワンピースで、帽子有りと帽子無しの
画像がありましたが、私が帽子有りが好きだったので載せてみました。
今回、ちょっと画像が多いです。特に白地に薔薇ワンピースの画像が・・(^^;)

日本との国交樹立100周年を記念した植樹式に臨席


こちらの画像はまだ一枚しかネットに出ていません。出たら追加します。

ポーランド公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は1日午前(日本時間同日午後)、
ワルシャワ市内にあるポーランド科学アカデミー・ポフシン植物園を訪れ、
日本との国交樹立100周年を記念した植樹式に臨まれた。
今回植樹されたのは「ジュウガツザクラ」という桜で、ご夫妻はシャベルで
丁寧に土を掛け、じょうろで水をやった。桜が植えられた区画は植樹式を期に
「レイワサクラガーデン」と名付けられるという。
ご夫妻は続いて、市内にあるポーランド日本情報工科大で学長や学生らと懇談した後、
生鮮食品を扱う「ハラ・ミロフスカ市場」を視察。秋篠宮さまは卵売り場などを
スマートフォンで撮影しながら見て回り、「どういう鳥を使っているの?」と熱心に
質問していた。記事・画像 時事通信

ワルシャワのワジェンキ公園王宮劇場でピアノコンサート鑑賞




ポーランドに滞在中の秋篠宮ご夫妻は6月30日夜(日本時間7月1日未明)、
首都ワルシャワのワジェンキ公園にある王宮劇場で、日本とポーランドの
国交樹立100周年を記念したピアノコンサートを鑑賞された。
ポーランド出身の作曲家、ショパンの「子犬のワルツ」などが演奏され、
ご夫妻は笑顔で拍手を送った。


これに先立ち、ご夫妻は同公園内のショパン像や水上宮殿を視察。
同公園は市民の憩いの場で、紀子さまが7カ月の女児を連れた現地の女性に話し掛け、
女児を抱っこする場面もあった。記事・時事通信 画像 時事通信・毎日新聞・gettyimages

6月30日 午前 ワルシャワ市内にあるキュリー夫人博物館

こちらのワンピースは2016年5月 イタリア訪問の時に着用されていました。
ワンピースと同柄リボンの帽子が素敵でした。
以下の画像はイタリア訪問時の画像です。

ポーランド公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は30日午前(日本時間同日夕)、
ワルシャワ市内にあるキュリー夫人博物館を訪問された。
放射能の研究などでノーベル物理学賞と同化学賞を受賞したワルシャワ出身の学者、
キュリー夫人の生家を基にした博物館。ご夫妻は館長と懇談した後、夫人が放射性
元素の発見に使った実験器具などを興味深そうに見て回った。
ご夫妻は続いて、ワルシャワ郊外のウォビチ市を訪問。
市庁舎を訪れた後、市長主催の昼食会に出席した。記事・画像 時事通信 読売新聞






モバイルバージョンを終了