サイトアイコン これでいいのだ日記part2

新天皇皇后両陛下 午後から皇族方から祝福を受ける*最高位勲章、海外の祝辞など

新天皇陛下の大勲位菊花章頸飾と皇后第一ティアラ

昨日は上皇上皇后陛下の退位で、美智子さま物語まで放送、テレビは上皇上皇后特集で
お腹一杯でしたが、本日は一日、令和、令和と新天皇皇后両陛下の放送でした。
雅子さま本日は朝から午後5時まで多忙でしたが、やれば出来るじゃないですか!!

午前中の「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」をテレビで観て
やはり最高位の勲章、大勲位菊花章頸飾を首から肩へとさげ、ホワイトタイの正装の
新天皇を見て、今まで上皇陛下の立ち位置に新天皇が居ると少しづつ天皇に見えるものだな、
雅子新皇后も今までの輝きのない第二ティアラから、光り輝く皇后の第一ティアラに
二連のネックレスにサッシュをつけた正装で、皇后の位置に立つと皇后に見えるものだな、と
私も少しづつ慣れていくのだろうな(笑)
今後は秋篠宮皇嗣殿下と紀子さまのお出まし映像も増えることを期待しています。
マント、ケープに皿帽子、天皇陛下の腕をグイっと掴む姿を見なくて済むのもいいかも。

上皇上皇后陛下に挨拶 赤坂御所から皇居へ
モーニングとモンタントに着替えて

新天皇皇后両陛下 皇族方から祝賀受けられる

新たに即位した天皇陛下は、皇后となられた雅子さまとともに、皇居・宮殿で、
秋篠宮ご夫妻をはじめとする成年の皇族方から祝賀を受けられました。
天皇皇后両陛下は午後3時半すぎから、皇居・宮殿の「松の間」で、12人の
成年の皇族方から祝賀を受けられました。

初めに、皇嗣(こうし)となられた秋篠宮さまが紀子さまとともに、天皇陛下の前に
進み出て、即位について「心よりおよろこび申し上げます」と述べられました。

天皇陛下は「どうもありがとう」とこたえられていました。

続いて、秋篠宮ご夫妻は、皇后さまにお祝いを述べられ、秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま
や次女の佳子さまなどの皇族方も天皇陛下と皇后さまにお祝いを述べられました。
両陛下はこのあと午後6時すぎにかけて、長女の愛子さまや秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さま、
妹の黒田清子さんや宮内庁の職員などからも祝賀を受け、1日の行事をすべて終えられます。
NHKニュース 画像 gettyimages.より


即位後朝見の儀のお言葉全文

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と
国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を
御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯(しんし)に取り組んで
こられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を
申し上げます。ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く
思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽(けんさん)に
励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び
日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、
そして世界の平和を切に希望いたします。

各国からの祝電
【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は1日、即位された天皇陛下に祝電を送り
「韓日関係の友好的発展のため大きな関心と愛情を持たれることを望む」と表明した。
韓国外務省が公表した。

【ワシントン共同】トランプ米大統領は4月30日夜(日本時間5月1日午前)、
天皇陛下の即位に際して「最も深い祝意を贈る」との声明を発表した。
「日本人が新たな時代に乗り出す中、両国間の友好の強い絆を新たにする」と表明し、
今後も日米の同盟関係の繁栄を願うと強調した。

【北京共同】中国の習近平国家主席は1日、即位された天皇陛下に祝電を送り
「(日中は)手を携えて平和的な発展を進め、両国関係の素晴らしい未来をつくるべきだ」
との考えを伝えた。中国メディアは即位を相次いで報じた。以上共同通信より

昨日より地味なお着物の昭江夫人。






【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了