サイトアイコン これでいいのだ日記part2

また秋篠宮殿下批判か、早く天皇になりたい秋篠宮の乱 退位即位を控えて皇室話題が沢山

退位・即位に加えて小室親子まで参戦しての皇室、話題提供も多く
今週も週刊新潮は張り切って特集を組んでいます。
「御代替わり」20の謎、たった20と見るか、20もあるのか?と見るか?

1「早く天皇をやりたい」という「秋篠宮の乱」
2 宮内庁の助言を拒んだ「佳子さま」炎上
3「小室圭さん」奨学金1300万円の行方
4「眞子さま」海の王子と「西海岸密会」
5 どうなる「新天皇」の「登山」「お酒」
6「雅子新皇后」に重圧「習近平」「プーチン」
7「美智子皇后」が御退位後に行きたい場所
8 御所のお引越しが進まない「サーヤ」の私物
9「上皇」の仮住まいを見下ろす「住友マンション」
10 相続税は免除「三種の神器」の贈与税問題
11「大嘗祭」宮中祭祀の秘儀とは?
12「恩赦」にざわつき始めた塀の中の面々
13 兜町が狙う「令和銘柄」
14 改元に便乗の「商標登録」一覧
15「令和の芸能シーン」をリードする女優
16「令和元年」パーフェクトを狙うあの投手
17 サッカー日本代表「令和の10番」
18 指名殺到という風俗店の「れいわちゃん」
19「南海トラフ」で「令和元年大震災」が起こる!?
20 急務という「悠仁さま」帝王学を授ける家庭教師

ピックアップして 1「早く天皇をやりたい」という「秋篠宮の乱」

秋篠宮の乱とつくから何事かと思えば、
「大化改新の中心人物であった天智天皇が亡くなったあと,
天皇の弟の大海人皇子と天智天皇の子の大友皇子との間で
皇位継承問題がおこります。これが「壬申の乱」(672年)です」
出典http://www.asuka-tobira.com/jinshin/kantan.htm

週刊新潮は兄弟喧嘩をさせたいのか、あったら面白いなぁ~と思ってるのか。
人の寿命などわからず、兄が重い病に倒れ70代前半で崩御するかもしれないし、
反対に弟の方が不整脈の持病があるので先に薨御(こうぎょ)されるかもしれない。
先の事もわからないのに、これもひとつの秋篠宮殿下を貶める記事ではないか。
それも、これから退位・即位で、まだ皇太子は即位もしていない、
またこの時期にこういう記事を出すとは・・・

一体、週刊誌に出てくる宮内庁関係者って何人いるのでしょうか。

 



そして明日発売の週刊文春

 

新天皇を悩ませる
秋篠宮さま「即位拒否」
雅子さまのご体調

▼新天皇に早期退位勧告? 朝日「秋篠宮さま発言」の衝撃
▼お代替わり直後秋篠宮さまタイご訪問希望の混乱
▼6月初行幸啓予定表から雅子さまが消えた
▼一般参賀美智子さま5月2日推薦も雅子さまは…

結婚なら2021年秋、破談なら来年2月…
眞子さま・小室圭さん「未来年表」が見えた

週刊文春も朝日新聞の記事を受けて
新天皇を悩ませる秋篠宮さま「即位拒否」の記事だと思う。
明日発売なのでまだ読めません。
そこで、以下にデジタル朝日から秋篠宮殿下の
秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論を載せます。
麗沢大学の八木秀次教授は生前退位そのものに当初から反対していました。
私も反対だとブログに書いてきたし、コメントしてくださる皆様がたも
反対が多かった、保守だ、リベラルだ、関係ないと思ってます。
一昨年も書いたはずですが、皇室典範に生前退位はなく、その代わりに
「摂政」がありました。憲法違反までおかして何故退位するのか、
なぜ摂政ではダメなのか、その理由は明らかになっていません。
天皇陛下が言われたとする「摂政では駄目なんだ」これが週刊誌で
報じられたお言葉でした。
国民の80%が生前退位に賛成し、安倍総理は苦慮を重ね(たと思う)特例法で
生前退位が実現されることになりました。
もう、こうなると諦めるしかないのでした。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了