サイトアイコン これでいいのだ日記part2

女性宮家創設のネックは小室圭さん*追い詰められる雅子さま他

新元号報じられない20の謎の中の

▲皇太子はお先にご存じという安倍総理談話
▲雅子さまを追い詰める新元号準備の30日間
▲日の目を見る女性宮家 ネックは小室圭さん
▲奔放佳子さまを戸惑わせる「皇嗣家」の格。

今週号よりまだマシだと思うのは、雅子さまが苦手としていることを
記事にしていることと、女性宮家創設のネックになっているのが
小室Kであるとのこと。まったく小室Kは悪霊なのか死神なのか
女性宮家創設したい人達にとっては疫病神(苦笑)

令和を担う「次代の皇室」に囁かれる懸念女性宮家創設、「小室圭さん」がネックに
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04120557/

週刊新潮 2019年4月11日号掲載

皇太子はお先にご存じという安倍総理談話

ここは特に感想なし。

「紙に書かれた六つの新元号案を提示し、安倍さんが一つずつ読みながら由来を説明
して行ったようです。
安倍さんの本命は『令和』ですから、そういった話しぶりだったのは想像に難くない」
憲法に、天皇は国政に関する権能を有しないと規定されており、皇太子さまは話を聞く
ばかりだったようだが、「安倍談話」の中身についてはお先にご存知だったのだ。

雅子さまを追いつめる新元号準備の30日間

1週間遅れの記事なので、もう約2週間で即位し新皇后になりますが、
3月13日って1か月前でした『ヘルシー・ソサエティ賞』授賞式にドタ出し
祝宴に出たことを「饗宴の儀」の予行演習って・・失笑じゃないですか。
「饗宴の儀」が「狂宴の儀」にならないように、日本の恥にならないように
頑張ってください、楽しみにしています(^^)
宮中祭祀も駄目~勤労奉仕団への会釈も駄目~茶会のような交流も駄目~
雅子さまが出来る公務をヒックアップした方が早いんじゃないの?
でもでも、秋篠宮ご一家は評判が悪いので、あれもこれも駄目と言わず
ここは頑張って公務して頂かなくては・・・

10月に控える「饗宴の儀」では、大勢の来賓をお迎えされることになる
両陛下から引き継ぐお仕事のほか、苦手とされる宮中祭祀やご不在が続く勤労奉仕団への
ご会釈など、雅子さまの課題は多い。
眩しい新緑の季節は一転、雅子妃にとって試練となりそうである。


「女性宮家」ネックは小室圭さん

女性宮家創設は皇室典範改正もしなければならないので
生前退位より時間がかかると思われます。
男系男子で皇統を繋ぎたい安倍総理もいつまでも総理を続ける事はできない。
次の総理が安倍総理の考えを引き継ぐ人なら良いのですが、どうでしょう。
小室Kは確かに女性宮家創設に一抹の不安を与えました。
2、3年後に日本に帰国し、その後何事もなかったかのように2人結婚したら
本当に嫌だなぁ~女性宮家創設にならなくても嫌です。
黒田清子さんが頻繁に皇室に出入りし、夫婦で夕食会にも出席している。
眞子さまも小室Kと結婚したら夫婦で・・・考えただけでもマジ嫌。
少なくない公務って、余計な公務を減らせばよいだけでしょうに。

「これまで女性宮家に反対する論者たちは、“これを創設すれば外部から婿として素性の
わからない人物が皇室に入ることになりかねず、かえって皇室の安定を損なう”と主張して
きました。母親が金銭問題を抱える小室さんは、まさに反対派に格好の論拠を与える形に
なってしまいました」(同)日の目を見るはずの懸案にはネックがあるという皮肉。

佳子さまを戸惑わせる「皇嗣家」の格

佳子さまは当面、進学も就職もなさらず、公務にあたられることになるのだが、
「『依頼を頂いた仕事に、一つ一つ丁寧に取り組む』とお答えになっていましたが、
その前段では『私が何をやりたいかではなく』と、働き盛りの成年皇族としては実に
物足りなかった。ご趣味のダンスには熱心に取り組まれる一方、公務はいわば“受け身”に
徹すると明言されているわけで、皇嗣家の行く末を憂慮せざるを得ません」(同)

この記事を書いた人はやっぱり変な所がある。
就活ならぬ公活をやれというのでしょうか。
依頼された仕事を一つ一つ丁寧に取り組む、のは当然のことだと思いますけど。
働き盛りの成年皇族だった皇太子は働かなかったですよね。
マイホームパパになっちゃって~
ダンスだけでなく公務もやると言ってるんだから、それ以上に何をしろと言うんでしょうか。
物足りないと感じたのはこの記事を書いた記者だけ!
就職、進学をしないで公務をしてくれるのは、人出不足の皇室にとって
有難いことではないですか。彬子さま、瑤子さま、承子さまにもどんどん
公務して頂いたら良いですよ。
更に、今までスケジュール表が白紙が多かった新天皇皇后にも頑張って頂きたい。
更に更に、眞子さまは高校一年生から単独公務を始めたそうです。
高校三年生の愛子さまにも公務をして頂きましょう。
今年度から公務見習い、来年は大学生、単独公務をよろしくお願いします。
何しろ「愛子天皇」と書かれるくらいですから、おできになる証明を見せて頂きたい。

令の字は霞んでも良いんです。
私の友人で新元号「令和」の令の文字が嫌だという人が数人います。
明治、大正、昭和、平成と比べると文字に安定感がなく一歩足で立っている
妖怪ウォッチに出てくる「から傘おばけ」みたいだとか、ゲゲゲの鬼太郎の
呼子?のようだとか、他は霊を連想してしまう、とかいろいろです。

出典https://www.pachinkovista.com/ 呼子

令の字に見えるのかな~実にくだらないことを書いてすみません。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


モバイルバージョンを終了