悲報 雅子さまフランスに同行ならず、残念でしたぁ*甲子園開会式熱中症対策として挨拶は全員短くするべき

東宮家

皇太子さまが9月7~15日の日程でフランスを訪問することになり、7日の閣議で了解された。
日仏友好160周年の機会に、フランス政府から招待された。
皇太子さまのフランス公式訪問は初めて。療養中の雅子さまは同行しない。
7日に羽田発の政府専用機でリヨンに到着。
8日にリヨン市長主催の昼食会に出席するなどし、10日に政府専用機でパリに移動。
13日に日本文化を紹介するイベント「ジャポニスム2018」を見学し、
エッフェル塔の点灯式に出席する。 朝日新聞

日本スカウトジャンボリー出席などのため、能登空港に到着した皇太子さま
2018年8月7日午前10時52分、石川県輪島市、嶋田達也撮影

雅子さま、今頃はまた昼夜逆転生活に入り遅い朝食かしら?
残念でしたねぇ!! おフランスに同行するかと思ったら同行しないそうです。
国内の公務がキチンと出来ないと海外には行けそうもない雅子(サマ)です。

日曜日、毎年見る事は無かった夏の甲子園大会開会式の中継を見た。
皇太子と雅子さまはどこに座るのだろうか、と思ったら
貴賓室のバルコニーの最後尾の席でした。
日陰で貴賓室の扉は開けられていたので、貴賓室からエアコンの
涼しい空気も漂っていただろうし、これなら暑さも心配無用。
高貴中年コンビ、貴賓室を使わないで誰が使うのっ!(笑)

貴賓席バルコニー  画像 青波日記 @神戸
おそらくこちらに座ったはず、座席の色もテレビで見た色と同じです。

私は地方住まいの田舎者と同時に、全国あちこち旅行することもない、
パスポートも持っていません「井の中の蛙」です。
甲子園には行ったことがないので、貴賓室があることは知りませんでした。

ブログを書いていて思うことは、ブログ開設している私自身は
本当に田舎住まいの高学歴でもない、知識もないただのオバハンで
コメントしてくださる方々の方が、ずーーっと学歴、知識も高く
都会に住んでいる方々であり、コメントによって知る事が多いのです。

そもそも、皇室、王室が好きでウォッチングしながら
ブログを書いているだけでした、というか今も同じです。
だからと言って自分を卑下する必要はないのかもしれない。
知らないことを知る、ということは知らないままでいるよりは
何才になっても進歩があるだろう、と思っています。

また、皇室が好き、ということは、皇族個人に対して極端に
好き嫌いもない、例えば、秋篠宮ご一家の熱狂的なファンでもなければ、
罵倒するほど、アンチ東宮でもない(呆れる事は多々あるけど)
当初は、年金が貰えるようになる、65才くらいまでブログを
続けられたらいいなぁ~程度に思っていたのですが、
天皇陛下の突然の退位ニュースに驚き、電波ジャックしての退位宣言、
この辺りから、雅子(サマ)がどのような皇后になるのか、ウォッチングし
見届けてやろうじゃないか、と思うようになっていきました。

そのうち、眞子さま婚約内定ニュースで、小室Kの衝撃的なデビュー。
次に母親の圭与さんの登場、結婚延期と、もう皇室から目が離せない
状態になっています。果たしていつまでブログを続けていけるか?
病気で倒れる、ボケてパソコンが出来ない、のような状況になるまで
何とかマイペースで、毎日更新は出来なくても続けて行きたいと
思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


なんで、皇太子夫妻が甲子園に行ったことから、このように
話題がズレてしまったのだろう・・・?
貴賓室のことからだった(^^;)
ともあれ、皇太子1人での開会式出席よりは、雅子(サマ)同伴で良かったと思いました。
暑い中、高校球児の見事な行進、満員のスタンド席、100回記念らしく
実際に甲子園開会式に出た人達も良い開会式だったと思われたのでは?

ところで、次から次へと挨拶する人達が多かった。
何しろグラウンドは暑いんだから、熱中症対策のひとつとして、全員1分内で
挨拶は終わらせるべきでした。とにかく、挨拶は短ければ短いほど歓迎されます(笑)

朝日新聞社長の挨拶は、主催者なので、高校野球の歴史を述べたい
気持ちはわかるけど長い!それに手元に原稿があるのに途中で言葉が詰まったり
つっかえたり大丈夫ですか?やはり暑かったか?( ゚Д゚)
皇太子も暑さを考慮して、1分程度の挨拶で済ませたらよかったのに。

今後は、皇太子と雅子(サマ)も、高校球児のエネルギーを貰って
規則正しい生活をして、今までグータラしていた分を取り返すかのように
精力的に活動開始してくれたらいいなと、期待していないのに思いました。
期待外れするのが嫌なので最初から期待しない方が良いデス(笑)

皇太子ご夫妻、開会式ご臨席 運営の高校生ともご交流

皇太子ご夫妻は5日、夏の甲子園大会の開会式に臨席し、帰京された。
皇太子さまの開会式ご臨席は平成21年以来、春夏通じて4回目。
ご夫妻そろって臨まれたのは初めて。
開会式で皇太子さまは「国民の大きな関心を集めてきた高校野球が
果たしてきた役割には、大きなものがあります」とごあいさつ。
「力の限りプレーすることを期待しています」と球児を激励された。
ご夫妻は同日、第1試合途中まで観戦した後、開会式の運営に関わった
高校生8人をねぎらわれた。朝日新聞

天皇皇后両陛下が北海道から戻られたそうです、こちらはどうでもいいけど
一応、式典出席の天皇皇后両陛下。美智子さま帽子で眉毛が隠れました。




コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 匿名 より:

    ほんと、公務はしないくせに、平気な顔で静養ばかりしているので腹が立つ。

    • mayu より:

      ハンドルネームを付けてコメントしてくださいね。
      周りが何も言わないで気を使っているから、図に乗っているんでしょう。

  2. やしま より:

    貴賓室のある野球場って、甲子園は有名ですが、その他にもあるのでしょうかね?

    ちなみに競馬場にはあります。
    有名どころでは「東京競馬場」
    「天皇賞」には、今上夫妻がご来場。
    ダービーは皇太子が来ています。
    貴賓室外のバルコニーのところから手を振られますですよ。
    ご発言は、ありません。

    それから今は新しくなってしまってわからないのですが、昔は中京競馬場にも貴賓室はあったはず。
    なぜなら「高松宮杯」があったから。
    (亡くなられてからは「高松宮記念」になりました)
    これは知人に聞いた話なんですが、高松宮殿下ご自身が、プレゼンテーターなさることもあり。
    そのときは、ン百万円が日本中央競馬会から殿下にお渡しされていたとのこと。(噂、ということにしておいてくださいまし)

タイトルとURLをコピーしました