びっくりしました!5日に開幕する第100回全国高校野球選手権大会の開会式に
雅子さまが出席するため兵庫県に御成りになったのです。
連日、35度以上の猛暑、酷暑の西日本に雅子さまが行くとは思いもしませんでした。
7月31日~三重県で開催の高校総体開会式には欠席だったので
2泊3日、猛暑で欠席だな、と思っていたのですが、今回の兵庫県は1泊2日の日程。
ということは、暑さは大丈夫だけど2泊3日のお出掛け公務がまだ出来ない、ってことか。
昼夜逆転生活の雅子さま、公務に合わせて数日前から体調を整えての兵庫入りとなる。
初戦の試合も見るということでしたが、猛暑で大丈夫なのでしょうか?
まさか、エアコン付きのボックスの中で観戦する、なんてことはないでしょうし、普段は
エアコンの効いた涼しい所でのんびりお過ごしの雅子(サマ)。観戦中に熱中症にならないか?と
なんとなく、なんとなくですが心配です。
いや、それほど無理はしなそうだから心配無用かも(^^;)
それと、本日訪問した県立こども病院にて、入院中の小児がん患者らと交流。
これは実際に闘病中のお子様方を拝見すると、かなりメンタルやられるそうです。
特に小さいお子様方の癌の闘病を目の当たりにすると、かなり頭に残ると知人から聞きましたし
人生感まで変わってしまう人もいるそうです。
こういう所を訪問し交流、雅子(サマ)も頑張りました、と今回は褒めたいと思いました。
私は意地悪じゃないので(笑)重箱の隅を突くのも程々に、褒める時は褒めたいです。
おそらく、比較的症状の落ち着いたお子様方との交流だったとは思いますが、画像での
お子様は抗がん剤の副作用で髪が抜けスカーフを巻いているのでしょう。
私は子供のこういう姿に凄く弱くて直ぐ涙腺が緩んでしまいます(T_T)
交流している画像も皇太子も雅子さまも表情が良いではありませんか。
秋篠宮ご夫妻なら、普通に難無くこなす公務なのでしょうけど、なにしろ雅子(サマ)だから( ゚Д゚)
天皇皇后両陛下の北海道訪問は特に感想は無いです。
暑い本州から離れて涼しい北海道、島巡りもこれが最後だけど、退位したら
上皇、上皇后になって初めての〇〇が始まりそう。
皇太子ご夫妻は4日、5日に開幕する第100回全国高校野球選手権大会の
開会式臨席などのため、兵庫県入りされた。
4日は県立こども病院(神戸市中央区)などをご視察。
入院中の小児がん患者らと交流し、皇太子さまは患者の女児が書いた絵日記を前に
「上手に描けていますね」「絵を描くのは好きですか」と語りかけられた。
雅子さまは「治療はいかがですか」「辛いときはないですか」などとご質問。
医師を目指すという男児には「大変でしょうけどこれからもがんばって。お大事に」
と励まされた。 画像・記事 産経新聞より
第50回全国高校野球選手権大会の開会式を見守る皇太子時代の
天皇陛下と美智子さま=1968年8月、阪神甲子園球場
2018年8月4日午後0時40分、北海道利尻町、山本裕之撮影
利尻空港に到着し、子どもたちの出迎えに手を振る天皇、皇后両陛下
北海道を訪問中の天皇、皇后両陛下は4日、特別機で利尻島を初めて訪れた。
天皇陛下は島々への訪問を大切にしており、今回で55島目となる。
来年4月末に退位を控え、最後の離島訪問となる見通し。
新千歳空港に到着された天皇、皇后両陛下(3日午後1時14分、北海道千歳市で
天皇、皇后両陛下は3日、北海道150年記念式典出席のため、
北海道入りし、農業と福祉を融合させた「農福連携」で
注目されている北広島市の「合同会社竹内農園」を視察された。
同農園では、精神障害や知的障害を抱えた人たちが働いており、
両陛下はトマトやインゲンの袋詰め作業を見守られた。
天皇、皇后両陛下は3日午後、東京・羽田からの民間の特別機で北海道入りされた。
「北海道150年記念式典」に合わせた訪問で、2泊3日の日程。
陛下の北海道訪問は即位後9回目で、お二人では8回目となり、離島に住む人々に
思いを寄せてきた両陛下は、利尻島にも初めて足を運ばれる。