天皇、皇后両陛下は27日、群馬県草津町で開催中の
「第38回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」でコンサートを鑑賞された。
これに先立ち、皇后さまはピアノのレッスンを受けた。毎日新聞

鑑賞に先立ち、皇后さまはワークショップに参加し、ピアノを練習した。
世界的なバイオリン奏者のウェルナー・ヒンクさんの助言をもとに、
チャイコフスキーのメロディーなどをリズムや強弱を確認しながらともに演奏。
「とても難しい」「何回かやってよろしい?」などと話し
丁寧に情感たっぷりに弾いていた。
終了後、報道陣に「とてもぜいたくな練習でした」と話した。
両陛下は29日に帰京する。朝日新聞

日テレNEWS24より

スポンサーリンク

皇后さま、本当にピアノが好きなのですね。
経験から、1時間の練習は長いようで、アッという間に過ぎます。
フルで聴いていない、私自身初心者の素人と同じようなので
皇后さまのピアノの腕は定かではありませんけど。
好きなことは好きみたいですが、毎年、世界的に有名な演奏者と
競演するとは大した度胸でございます。

時間が無いと練習はできません、継続して練習している証拠。

公務が多く多忙の言葉に惑わされているのです、実際は余裕があるのです。
皇后自身がおしゃっているように「とてもぜいたくな練習でした」

今年も去年と同じ服に見えるのですが?ウェスト部分が違いますね。
同じような色に拘っているのか、たまたまそうなのか?間違いそうです。
服は沢山持っているのに、草津でピアノを弾く時は3年間同じ色(?_?)

2017年8月27日今年

2016年08月27日

2015年8月28日


ソプラノ歌手、ジェンマ・ベルタニョッリさん(右)とのアンサンブルで
ピアノを演奏される皇后さま=草津町の草津音楽の森国際コンサートホール
隣のセミナーハウスで

2013年8月29日

【お願い】
*どんなコメントでも匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは承認しません。
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事、メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを省略することもあります。ご了承ください。

皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。

スポンサーリンク