こんばんは。
私の住んでいる東北地方の今年の夏は去年と比べるとかなり楽な夏でした。
去年の家計簿を見ると、6月から暑い~暑い~と書いていて、9月は夏バテして漢方薬まで飲んでいました。これに懲りて去年の夏から一年を通して梅干し1日1個、6月からはポッカレモン水を1日1杯、ご飯も沢山食べるようにしていましたが、去年に比べると楽だったこともあり夏バテもなく、私レベルで以外と元気に過ごした夏でした。
「夏でした」過去形のような感じですが、明け方は涼しくて肌寒いくらいで、日中はまだ半袖のワンピース(家で着る)を着ています。夜はここ数日はエアコンも不要になりました。日が短くなりなんとなく夏の終わり、秋を感じるこの頃です。
草臥れるのは夏のせいではなく、孫達が来るとかなり草臥れます。
先週の土曜日は、本来なら娘が休みだったのですが、下の孫娘が超~~呑気で、25日から学校が始まるというのに夏休みの宿題が半分くらい残っていたらしく、前日の24日に娘が仕事を休んで親子で宿題、29日の土曜日は仕事で孫達が我が家に来ました。
その前の22日土曜日にも来たのですが、夏休みの宿題のことを言うと「いいの~いいの~まだ夏休みがあるから」と言うので、私も親でも無いし「ふーーん」で終わりました。
夏休みの宿題の件を知ったので、29日も宿題があるのなら我が家で宿題をさせるから持ってくるように言いました。上の男の子は宿題は比較的早くやってしまうのですが、下の孫娘が駄目です。
口だけ達者で根っから宿題が嫌いだそうで、上の孫が学童でも宿題は真面目にやっていない、と言っていました( ゚Д゚)
我が家に来た時は、上の子が算数、下の子は国語の宿題でした。テレビ、パソコン、全部消して宿題に取り組んだのですが、上は30分くらいで終わりました。
ところが、下の子が不真面目で、早く宿題を終えた上の子と遊びたいとか、お喋りをして集中してやらないので60分以上掛かりました。それを指摘すると「〇〇は算数で数字だから簡単だけど、私は国語の漢字だから時間が掛かるの」本当に口が達者だなぁ~~と思いましたね。
娘とパパさんの子供だし(笑)私の血も1/4は入っているので勉強は嫌いで苦手だろうなぁ~と思いました(笑)また、下の子は小学1年生までは小さくて、前から2番目だったのですが、2年生になってからかなり身長が伸びて今は上の男の子と同じになりました。そのうち追い越すかも( ゚Д゚)
クラスでも後ろから2番目だそうで、教会に連れて行っても小学3年生だと言うとビックリされることがあります。落ち着いて大人びている、5年生くらいだと思ったとか、6年生の自分の孫娘と同じくらいだとか。見た目とやる事のギャップが面白いと思いました。
まぁ・・良いんじゃないですか。特別立派でなくても。親を困らせ悲しませるような悪い事をしない大人になってくれれば。それと事件、事故など災難に遭わず健康で元気に日々過ごして欲しいと毎晩のようにお祈りしているんです。
上の絵は汚い犬のぬいぐるみを持ってきたので、洗濯機で洗い乾いたぬいぐるみを下の孫娘が書いた絵です。うちに来ると水彩絵の具で何か描いています。
後期高齢者になっても相変わらずパワフルな旦那ですが、一昨日はまたブルーベーリーを採ってきたので、2回目のジャム作りをしました。今回は約1キロでした。
5月に筍を瓶詰め保存したのですが、1本開けてみました。ところが、大失敗で筍が豆腐みたいになって食べられませんでした。AIに聞くと菌が入ったそうで、10本に1、2本は失敗することがあるとか。とにかく来年はガラス瓶の煮沸消毒を40分以上、徹底的な消毒が必要とのことでした。蓋は別売りで新しいものを買う。
2本目はどうかな?と恐る恐る開けたら大丈夫でした。あ~~良かった。で、3本目はどうか?と開けたら大丈夫でした。
旦那が育てた「里芋」が少し大きくなったとのことで、採ってきてもらい、人参、コンニャク、厚揚げ、タケノコ、里芋で煮物を作りました。里芋はいつも旦那が皮を剝いてくれるので助かります。
3本目のタケノコは瓶詰のまま、冷蔵庫に入れてあるので明日はタケノコの味噌汁にして食べる予定です。
教会の友達の真似をして炊飯器でチーズケーキ作りをしてから、いろいろYouTubeを見て、ホットケーキミックスを使ってバナナパンケーキを作りました。孫達にはブルーベリージャムと一緒にバナナパンケーキのおやつを出しました。バナナの味がして美味しかったです。
家にはオーブンレンジがあるのですが、1度も使ったことがなく、角皿も説明書も無くしました。ネットで説明書は読めましたし、角皿もレンジに合う角皿は売っていましたが、買ってから15年以上も経つのでこれから初めて使うのは不安です。オーブンレンジがあれば、パウンドケーキも作りたいのですが、オーブンレンジを買い替えしたら作る事にしました。当分は炊飯器でケーキ、パンの他に料理も作ってみたいです。
View Comments (10)
mayuさん
こんばんわ〜
更新ありがとうございます!
お孫さんが描いた絵!
とっても上手ですね。
絵心がありますね。可愛い(^^)
お孫さんのたちのお話、
楽しく読ませていただいです。
私には子供がいないのですが
弟に2人男の子がいて、彼らが
産まれた時からそれはそれは可愛くて可愛くて、幸い義妹は、子供達を私があちこち連れ歩く事を嫌がらなかったので
幼い頃は本当によく一緒に出かけました。
mayuさんのお孫さんもそうですが、
兄弟でも本当に性格違ったりしますね。
愚弟の子供だったので、私は最初から勉強は期待せず、引きこもって不登校にならなければよい、挨拶がしっかりできればよい、健康で人と上手に付き合えればよい、と勝手に思ってました(笑)
本人達はお勉強嫌い!と私に言っていたので、一応「あんまりお馬鹿さんだと誰も相手にしてくれなくなるよ!」とだけ言い聞かせておきました。
今思えば、まったくおせっかいな伯母でした(笑)
mayuさんがお孫さんに親を悲しませることのないような人になってほしい!とか
本当に共感してしまいます。
私の甥っ子はすっかり大人になってしまいましたが、mayuさんのお孫さんの成長
まだまだ楽しみですね!
旦那さまが作られた里芋で作られる
煮物!
去年亡くなった伯母が作ってくれた
里芋の煮物を思い出してしまいました。
美味しそうです〜
筍の保存や、ケーキ作りや、ブルーベリージャム作り!
凄く羨ましい〜
みなさまがおっしゃるように今年は騒がれるほど暑さは感じなかったはずなのですが、すっかり体力がなくなってしまい、
夏バテ気味が続いてます。
前にコメントした、イチジクのジャム作りもなんだかやる気がわきません。
来春はmayuさんを見習って筍を保存とか
やってみようと思います!
バンビさん、おはようございます。
絵やイラストなど描くのが好きなようで、ウチに来ると水彩絵の具で
水彩紙にいろんな絵を描いています。私は上手いな~と思うと
スマホで撮影してしまいます(笑)
ウチの息子も独身で子供もいませんが、年に1回、正月に来きます。
孫達も娘夫婦が年末年始は多忙、学童が休みなので我が家に来るのですが
よく遊んで相手にしてくれるので叔父さん(息子)の事は好きなようです。
バンビさんと同じように甥っ子、姪っ子はそれなりに可愛いのでしょうし、心配もそれなりにしていたようです。
特に上の男の子はやんちゃで落ち着きがなくて心配していたようですが、
今はパソコンでゲームや、なんだか分からないソフトで遊んだり
落ち着きが出てきたので、年末年始に帰省したら成長したな~と
思うんじゃないかな。
私も娘夫婦の子供たし、私の血、遺伝も1/4は入っているし(笑)勉強などは期待していないです。
健康で元気に学校生活を送り、親を悲しませるようなことをしないで大人になって欲しいと願っています。
我が家は田舎の人なので、旦那も私も煮物が好きでよく作りますが、
誰に教わったわけでもないので、母の作った煮物の真似です。
血圧が高いので超薄味ですが美味しかったです。
筍の保存も買うと高いし、秋から春までの煮物用保存食で
節約の為にやってみました。手間は掛かりますねぇ。
ブルーベリーもイチジクもタダなのでジャム作りです(笑)
バンビさんは仕事もしているし、お母さんの事で動いたり
多忙なので無理しないで生活してくださいね。
仕事を辞めて時間に余裕がある時にジャム作りや保存などするのが
良いと思います。私など70才過ぎてからやっているんですから(笑)
mayuさん こんにちは 更新有り難うございます。
女の子のお孫さん 本当に絵がお上手です。絵心があります。
3年生くらいだと、まだ両手が案山子みたいに、伸ばして、顔も、目が黒丸で、
唇も一文字。描く線もあやふやですよ。
ぬいぐるみの犬の描き方が、大人のようです。犬のぬいぐるみの特徴を、捉えていますね。
絵の才能は、生まれつきのもの。誰でもなれる訳ではありません。
顔立ちの立体感は、難しいですから。
好きなものを、のびのびと伸ばせたらいいですね。おしゃまなのは、頭の良い証拠です。
男の子のお孫さんも、スポーツ好きで活発で、算数が得意。いいですね。
勉強は、一般常識が身に付けば充分です。人間として、健康で明るく、社会に溶け込んで、
真っ当に生きていけば、最高・最良ですよ。
mayuさんの所は、新鮮で、美味しい食材が取れて、うらやましい〜
何回も言いますが、うちの所では、売っているのが新鮮でなく、しなびてて値段が高い。
旦那様、あの面倒な里芋の皮を取ってくれるんですか。普通では、あり得ません!
美味しそうな、いろいろな食材やお菓子の画像を有り難うございます。
新鮮な食材による、お手製・自家製が一番です。
クロワッサンさん、こんばんは。
下の孫は自宅や学童では可愛いイラストを描いたり、箱でお家を作ったり
図画工作が好きだそうで、上手いなぁ~と思う時が多いです。
いろんなアニメの真似をして書いたり勉強より好きなのでしょうね。
上の孫はサッカーが大好きで、スポ少に入って親も大変ですが
パパさんもサッカーしていたので親子で試合に行ったり頑張っているみたいです。
私は祖母として、健康で元気で悪い事をしないで大人になって欲しいと
願うだけです。勉強は期待していないです(笑)
私の住んでいるところ、日本の秘境みたいな感じでしょうか^^;
旦那が畑を作っているので、夏場は野菜を買う機会も少ないですね。
今日もホームセンターに行ってキャベツの苗など買いました。
旦那の天敵は猿で(笑)役所から害獣対策として凄い花火貰ったのですが
まだ使っていないとか。そのうちまた猿が出てくるんじゃないかな。
都会でも新鮮な野菜など売るスーパーと、どうしても日にちが遅くなる
スーパーがあるのでしょうか。
里芋の皮は旦那の仕事で、特に退職してからは毎回、里芋の皮むき
してくれます、本当に助かります。
料理もレパートリーは少ないし嫌いなのですが、炊飯器で楽に
出来るなら試してみようと、近頃は韓ドラがつまらないこともありますが
YouTubeで料理動画を見ることが多くなりました。
mayuさん
ブルーベリー、今採れるのですね。
此方ではもう8月にはなんにも無くて。
気候か、品種が違うのかしら。
我が家もお酒にしたり、酢につけたりしたけれど、ジャムが一番美味しいですね。
筍、上手に保存されていますね。残念ながら1本失敗だったそうですが、難しいものだと思います。
お孫さんも、美味しい御飯、おやつを食べて幸せですね~。
勉強も大切ですが、絵を描いたり、好きな才能を伸ばすのも良いと思います。
アールさん、こんにちは。
東北だからでしょうか、まだ採れたみたいですがもう終わりだそうです。
次はイチジクが採れるので、またジャムを作ろうかと保存瓶を買ってきました。
ブルーベリーはお酒にも出来るのですか。
ジャムか冷凍保存くらいしか思いつきませんでした。
筍はまだ10本ほどあるので、友達にあげようと思ったのですが、
豆腐みたいな失敗作をあげると大変なので、我が家で食べる事にしました。
来年の5月まで毎月、1本づつ消化しないと(笑)
孫2人、優等生ではないけど、上の男の子はサッカー大好きでスポ少、
下の子はピアノと絵を描くのが好きで宿題嫌い。
大きな期待はなく健康で元気で親達を泣かせたりしないような
大人になって欲しいです。
娘夫婦は子供達を手放したくないそうなので、出来れば2人に
地元にいて欲しいんじゃないかな。
おはようございます。
私も同じように感じておりました。去年の夏より今年の方が過ごしやすいです。もちろん酷暑もありましたが、メディアが大げさな洗脳報道をしたためでしょうか、暑いの覚悟で今夏を迎えました。予断は許しませんが、常にケアは必要ですね。
とにかく今年は世界的にも自然災害が多いです。特に水関係。ライフワークをうたっている人もいますが、中途半端な水仕事ではなく、是非真剣に取り組んでいただくことを希望します。
お孫さんの特徴、なるほどと拝見しました。逆?今の時代男女で分けるのは異かもしれませんが、例えば宿題などは」男の子がアバウト(ギリギリタイプ)で女の子が真面目(早く済ませるタイプ)が多かったように思います。あと身長ですね、同じくらいですか。個人的な発言で男女は逆ですが、私と弟は2歳違い(学年3つ違い)でしたが、いつも身長は同じでした。定番ですが、中学進学すると差が付きました。おそらく心身ともにあと数年で男性らしさ、女性らしさが備わることでしょう。兄弟姉妹でも成長過程って不思議ですよね。そうです、特別立派でなくても健康に過ごせることが大切です。
タケノコの保存って手間がかかりませんか?アク抜きとか。1本目は残念でしたが、2本目3本目が成功してよかったです。失敗も成功のもとです(^^)タケノコのお味噌汁、想像しただけでおいしそうです。ブルーベリーもまだまだ収穫できるのですね。
マグノリアさん、こんにちは。
やっぱり去年の夏より今年は楽でしたよね。
猛暑になると天気予報で言っていたので、去年からずーっと梅干し、
6月からポッカレモン水を飲んだり、ご飯も沢山食べて夏バテ予報
していましたが、意外と楽な夏で良かったです。
来年の夏はどうなるか分からないので、油断しないで過ごさないと。
自然災害は多いですねぇ。
暑さでは西日本、九州の酷暑日、地震もありました。
線状降水帯での豪雨の多さ、世界を見ればネパールの土石流、
ヨーロッパが猛暑、酷暑と、地球温暖化のせいでしょうか。
真面目なのは女の子なのですが、勉強が嫌なのでしょうね(笑)
とにかく宿題が嫌だそうで、動画を見ながら絵を描くことが多いかな。
男の子は左利きなので文字が汚い、下手なので先生が読み取れないと
注意したりします。やんちゃでしたが以前よりは落ち着きました。
我が家に来るのもあと2~3年かな。
ジジババの家に行って楽しかった思い出を作って欲しいです。
マグノリアさんと弟さんも小さい時は似たり寄ったりの身長でしたか。
兄の方がコンプレックスを持たないように身長の事は言わないように
気を付けているんです。
本人も周りも、中学生になると妹よりずーっと大きくなると言っています。
2人、優等生タイプじゃないので、とにかく健康で親を泣かせるような
事はしない大人になって欲しいと願っています。
タケノコの保存は手間が掛かりましたが、缶詰にするとお金が掛かる、
ガラス瓶詰め保存なら、来年もガラス瓶が使えるので節約の為に
頑張りました。 ブルーベリーはさすがに終わりらしいです。
mayuさん、こんばんは。
更新有難うございます。
ふふふ、mayuさんはお孫さんの言動を口が達者だと書きましたが、私は微笑ましく思いました(^^) 宿題は無事に間に合ったのでしょうか。
そうですよね。特別立派じゃなくても
親に迷惑かけず、健康でいてくれたらそれでいいのだと思います。
お孫さん、縫いぐるみの絵すごーく上手ですよ!絵を描くのが好きなんですね♪
ブルーベリージャムにバナナパンケーキ、筍に里芋どれも美味しそう♡
お菓子、炊飯器で簡単に作れるんですね。
白雪山羊さん、こんにちは。
さすが娘夫婦の子供だな~と思って、後から笑ってしまう事が多くて、
2人揃って優等生じゃないし、よく言えば個性的です^^;
下の子は言う事がもっと小さい時から面白かった記憶があります。
絵を描くのが好きで、これは私が水彩画、絵具の使い方を教えてから
我が家に来ると、必ず絵を描いていきます。
私も上手いな~と思う時があるんです。
そうです、親にも世の中にも迷惑をかけず健康なのが一番ですよね。
炊飯器で作るのが沢山YouTubeにアップされているのですが、
材料さえ揃えれば簡単でした。
それと我が家の炊飯器にケーキモードがあるのも良かったです。