寝ようと思ったけど、これをアップしないと寝られそうもない。

上皇職は侍従職と同規模 80人態勢維持 私的ご活動増加も
全文は以下
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000057-san-soci

ものすごく頭に来ていますっ!!

両陛下は譲位後、関係者と面会するなど、
お住まいの外へ出る機会を持つことを希望されているという。

話が違うんじゃないですか!!

税金の無駄遣い、80人も必要無し

あーーー東宮御所に引っ越しはこの為だったんだ。

天皇にまんまと騙された!

フォントサイズの大きさは私の怒りの表れです。

皇陛下の譲位後の称号となる「上皇」と皇后さまの新称号である「上皇后」を支える宮内庁の新たな組織「上皇職」について、同庁が現在の侍従職と同規模の約80人態勢で臨む方向で検討していることが28日、関係者への取材で分かった。陛下は譲位後、全ての公務を新天皇に譲られるが、私的ご活動は増える可能性があり、職員数を維持することで活動に支障がないよう配慮するとみられる。

中略

天皇の活動は国事行為と公的行為、私的なその他の行為に区分される。宮内庁は政府の有識者会議で譲位後のご活動について「象徴としての行為は、基本的に新天皇に譲られる」と説明。国事行為だけでなく、公的行為に区分される象徴としてのご活動についても引き継がれるとの見解を示している。

宮内庁では当初、上皇職は昭和天皇の崩御後に香淳皇后を支えた「皇太后宮職」(約40人)や、現在の皇太子ご一家を支える東宮職(約50人)並みを想定していた。ただ、宮内庁関係者によると、両陛下は譲位後、関係者と面会するなど、お住まいの外へ出る機会を持つことを希望されているという。「私的ご活動に限れば、現状より増える可能性もある」(同庁関係者)とみられる。このため、宮内庁は上皇職について、当面は現在の侍従職並みとし、以降、段階的に減らすことを検討。譲位後のご活動に支障が出ないような態勢とする見通しだ。産経新聞 4/29(土) 7:55配信

コメント欄

だったら、摂政置くだけで良かっただろ。
二人の天皇を作り出して、税金を何だと思ってるんだ。

終生天皇、摂政で対応。まだ間に合います。
総理が進言してください。

退位したいと言う隠居に80人態勢は必要ない。
私的活動は個人の活動だから関係ない。

陛下にはどうぞお静かにお願いします。
今回の事では政治に大きな混乱が生じました。これ以上身勝手な言動はお慎み下さい。まして譲位後は私的な活動はせめて散歩位にして下さい。後は新天皇の仕事です。
被災地訪問など感動、感激の押し売りはもう食傷気味です。
これ以上国に手間、費用をかけないよう、80人もの体制などとんでもない話で、少なからぬ国民が陛下の今回の”老害”を苦々しく思っているのをお忘れなく。

陛下、少々お考えに疑義が出てくるのですが・・・。それではなぜ譲位なさるのか。

皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください

スポンサーリンク