サイトアイコン これでいいのだ日記part2

佳子さまブラジル公式訪問を前に賢所参拝*どうでもよい雑談

佳子さまはいよいよ明日4日から2週間で8都市を訪問するとてもハードなブラジル公式訪問へ出発されます。昨日2日は徳仁天皇に挨拶に御所を訪れましたが、ニュース動画によると、天皇皇后両陛下と言わず、天皇陛下に報告・・・って事は、雅子さまは居なかったんですね。
そしていつものように、愛子さまも同席と出てきました。全く~必ずと言って良いくらい、「愛子さまも同席」が続いてもはやこれが定番になっているんです。( ゚Д゚)

雅子さまは挨拶にも出て来れないとは、相当精神状態が悪いのかなぁ。それとも、過去には皇女の清子さん、内親王の眞子さんもブラジル訪問したのに、愛子さまには出来なくて落ち込んでいるとか?
ま、いろいろ推測してしまいすが、明日は沖縄へ家族旅行なので明日になったらどんな雅子さまを見られるか、それとも見られないのか、判明するので待ちたいと思います。

そして今日は「賢所には皇室の祖先とされる天照大神がまつられていて、外国訪問前後の参拝が皇室の慣例となっています」と、慣例通りに賢所参拝に向かわれた佳子さまです。秋篠宮家の皆さまは慣例通りにキッチリやるんですよね。こういうところが、だらしない天皇家との違いです。

前回も書きましたが、佳子さまのブラジル訪問の詳細は追いつけない事もありブログに投稿できないと思います。他に理由は下の方に雑談として書きます。

【佳子さま】皇居・賢所を参拝 4日からブラジル公式訪問

午前10時頃、皇居に到着した佳子さまは、集まった人たちに笑顔で手を振り賢所へと向かわれました。賢所には皇室の祖先とされる天照大神がまつられていて、外国訪問前後の参拝が皇室の慣例となっています。2日に天皇陛下と愛子さまへの挨拶を終えた佳子さまは、4日に成田空港を出発し、国交樹立130周年を迎えたブラジルを公式訪問されます。記事・画像出典 FNNプライムオンライン

佳子さま ブラジル訪問を前に天皇陛下と愛子さまにあいさつ ピンクの装いで 6月4日から2週間の日程で公式訪問|TBS NEWS DIG

佳子さまは、午後2時半ごろ、ピンク色の装いで窓を開けて会釈をしながら皇居・半蔵門に入られました。宮内庁によりますと、佳子さまは、あさって(4日)から2週間の日程でブラジルを公式訪問することを陛下に報告されました。あいさつには、両陛下の長女・愛子さまも同席されました。



雑談

4月から本格的に教会に復帰しました。ずーっと努力していたのですが、ようやく日曜日に早く起きて仕度をして10分~15分前までは聖堂に入れるようになり、その生活に慣れてきてここの所は1回くらいしか主日ミサを休んでいません。教会の奉仕も私ができることを始めました。月初めの金曜日は初金ミサに行き、週に2回、多い時は3回教会に行っています。

加えて、孫たちのプール送迎が多い時は週に2回、ピアノ教室の送迎も加わりました。

それだけではありません。

ガラスペンを買ってから自分で短い詩を書けないので、ネットで見つけた有名な短文の詩を書いたりする事が多くなりました。これが結構、楽しくて海外の詩人も含めていろんな方の詩を下手な文字で書いています。 セリアから他の色のインクも買いました。

水彩画の練習もまた動画を見ながら始めました。今は紫陽花を書くのに凝っていて、少しづつ少しづつ上手くなっているような気がします。気がするだけなのでとてもブログにアップは出来ませんが(^^;)  紫陽花を描く為に、持っていない絵の具も2本買いました。もっと練習して、そこそこ描けるようになったら私に洗礼を授けてくれた神父さまに絵を描いて送る予定です。以前は絵手紙を送りましたが、今回は既に1枚、海と亀の絵を描いて送っています。

既に老後生活なのですが、このように動くことと1人で静かに書く事、韓ドラ、ピアノなどを楽しみながら穏やかな生活をしたいと思うこの頃です。勿論、ブログを書く事も好きなので、ちんまりと書いていく予定です。

関係の無いことですが、先月パパさんが70cmのスズキを釣ってきて、釣り立ての魚を刺身にして、少し塩を振って持ってきました。いやはや~~刺身も高くて滅多に食べないのですが、2日掛けて思う存分頂きました。パセリはサラダに使おうと買っておいたものです。スズキの前は30cmくらいのアジを5、6本釣ったとかで、やはり刺身にして持ってきてくれました。夜中に起きて1時間くらい車を走らせて釣り場に行くそうですが、毎回は釣れないとはいえ、これだけの魚を釣ったら止められないでしょうね。 ただ、娘宅はパパさんも含めて刺身があまり好きじゃないそうで、我が家に持ってくるのだそうです。



モバイルバージョンを終了