秋篠宮ご夫妻は最終日に三笠宮大殿下と百合子さまが長年、発掘調査を支援してきたカマン・カレホユック遺跡、アナトリア考古学研究所を視察されました。
見るからに寒そうですが、秋篠宮殿下発掘現場ではカジュアルなコートにマフラーを首に巻いていましたが、周囲の見学では長いコートにマフラーを巻いて、秋篠宮殿下のロングコート姿は素敵ですねぇ。紀子さまもカジュアルな多分ダウンコートと布製コートに替えていました。
その後、政府専用機で首都アンカラのエセンボア国際空港を出発し今日の午後1時過ぎに政府専用機で到着されました。
今回のトルコ公式訪問では、紀子さまが秋篠宮殿下の腕に掴まって搭乗、降機をしていましたし、足元が平らでない、不安定な所や人が多い所などでも腕を掴む、あるいは添えて歩いていました。
秋篠宮殿下も時には手摺りを掴んで乗り降りしていますからある程度の年齢になったら転倒防止に配偶者の腕を添えるのも大いに有りでしょう。
ともかく何事もなくスケジュールをこなされて無事に帰国され良かったです。ご苦労さまでした。
【秋篠宮ご夫妻】トルコ公式訪問を終え帰国
秋篠宮ご夫妻トルコ公式訪問終えて帰国 現地での歓迎に「温かく迎えていただいた」と感謝の気持ち|TBS NEWS DIG
秋篠宮ご夫妻 三笠宮さまらが調査に尽力した遺跡を訪問し、帰国の途に|TBS NEWS DIG
【アンカラ=吉沢智美】日本との外交関係樹立100周年に当たり、トルコを公式訪問していた秋篠宮ご夫妻は一連の日程を終え、現地時間の7日夜、政府専用機で首都アンカラのエセンボア国際空港を出発された。日本時間の8日午後、羽田に到着される予定。
出発に先立ち、ご夫妻は平成28年に薨去(こうきょ)した三笠宮さまが長年、発掘調査を支援してきたカマン・カレホユック遺跡や、拠点施設のアナトリア考古学研究所をご視察。発掘で露出した地層や、発見された破片の整理作業を熱心にご覧になった。 色などを元に破片を分類しているという担当者の話に、秋篠宮さまは「何種類の色がありますか」などと質問されていた。ご夫妻は3日からトルコをご訪問。滞在中にはエルドアン大統領を表敬訪問したほか、外交関係樹立100周年の記念式典などに臨まれた。在留邦人や日本とゆかりのあるトルコ人とも親しく交流された。記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20241208-U5UXG5YIMBNFVNLLN3OM5SE7ZU/
秋篠宮ご夫妻、トルコのカレホユック遺跡を訪問
Crown Prince and Princess Akishino of Japan visit Kırşehir, Türkiye
【カマン(トルコ中部)=坂場香織】トルコ訪問中の秋篠宮ご夫妻は7日、中部カマンのカレホユック遺跡を訪ねられた。遺跡では、三笠宮さま(2016年逝去)の発案で設立された中近東文化センター(東京)の付属機関「アナトリア考古学研究所」が、40年近く発掘調査を行っている。周辺には日本庭園や出土品を展示する博物館もあり、文化・学術交流の拠点となっている。
ご夫妻は、研究所の大村幸弘所長(78)らの出迎えを受けた後、遺跡を視察された。秋篠宮さまは、土器の仕分け作業をする作業員の女性に、「獣骨も結構出てきますか」などと声をかけられていた。 ご夫妻は6日午後、イラン・イラク戦争の際、テヘランで孤立した邦人の救出にあたった元トルコ航空の乗組員や、現地で防災教育に取り組む関係者と懇談された。8日に帰国される。
記事・画像出典 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20241207-OYT1T50134/