サイトアイコン これでいいのだ日記part2

嫌なら見るなを実行*減量も程々に動くしかない

こんばんは。

西田敏行さんの急死には驚きました。死因は虚血性心疾患とのことで、心筋梗塞だったのでしょうか。

西田敏行さんは昔はよくドラマで楽しませて頂きました、映画では「釣りバカ日誌」をテレビで放送するたびに見ていました。CSに入会後は日本のドラマを見る事がなくなりましたが、たまに見る「人生の楽園」のナレーターでほのぼのとした語り口も好きでした。

西田敏行さんは20年前に心筋梗塞、その後は頸椎亜脱臼、胆のう炎など病気が続き、週刊誌で車椅子に乗っている西田敏行さんを見た事もあり、76才の年齢にしては病歴が多かった印象もあります。

ユーモアのセンスがあり人懐こい笑顔、名優だっただろうけど私には「怪優」のイメージもありました。健康だったらもっともっと長く活躍できただろうに惜しい俳優でしたが太くそこそこ短く生きられてご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。

テレビのワイドショーでは西田敏行さんご逝去の話題をあちこちのテレビで見ましたが、続いても今日明日くらいでしょう。忘れた頃に「お別れの会」などでテレビで報道されるかもしれません。

私が今、実行しているのは「嫌なら見るな」です。

朝昼晩のワイドショー、連日大谷さんの話題を出している。大谷さんに恨みは無いし、デコピンは好きだけど常々書いているようにスポーツに興味が無いんです。大谷さんの活躍は日本人として嬉しいのは分かるのですが、毎日だと興味の無い人は飽きますね。

そこで大谷さんの話題が出るとチャンネルを替えます。関東での強盗の事が放送されている、怖いわ~と思いつつ見た後に次に大谷選手の話題。即チャンネルを替えると、そこも大谷選手。あ~~もはや地デジではNHKくらいしか見るチャンネルは無いのかもしれないなぁ~と思ったり((+_+))

何だか先月から3連休明けが何となく多忙な気がする。たかが月曜日に医院、銀行、役所辺りが休みなだけなのに。私の場合、午前中動いて、午後からフラ~っと家に友人知人が来たり、電話がきてつい長電話も多いんだよなぁ。



15日は待ち遠しい年金支給日でした。今月ほど年金支給日を指折り数えて待った日は無いかも(苦笑)いろいろ買っていたんですねぇ。

15日の10時頃に旦那の年金が入るA銀行へ行く(ATM3台)ほぼ高齢者と見られる人達が20人くらい並んでいましたが、振り込みなど面倒くさい事をする人がいなかったので意外とスイスイと進んで行きました。

A銀行でお金を降ろして公共料金など引き落としや生活費を入金する為にB銀行へ行く(ATM2台)こちらもほぼ高齢者が20人くらい並んでいたけど、スイスイと順調に進んでいきました。

年金支給日に銀行に行っても思ったより時間が掛からなかった、これが感想でした(^^)

帰りはスーパーで買い物をして帰宅。火曜日から娘夫婦が仕事開始、孫たちも学校へ行く。娘がまだ体調いまいちそうだったので、総菜3点を作り夕方旦那に届けて貰いました。

教会、心臓・血管・循環器医院、リハビリと今日まで午前中動き回る。

心臓・血管・循環器医院での血液検査の結果。血が濃い、中性脂肪が多い、血が濃いのは昔からで、多分無呼吸症候群が原因じゃないかな~?でも治療の必要無しで体重を減らすように言われました。

内科、整形外科、循環器の3か所から減量を言われてますが、MAXの時より3.5キロは減っていて、友人知人から痩せたと言われているし、自分でもそーーんんなに太って見えないんです。良いところあと1.5~2キロくらい減らすと良いような感じで、これ以上減らすと、返ってヘタレて動けなくなるような感じ。そもそも糖質制限していても体重の減りが悪くなり100g~200gの増減程度になってしまいました。

サークルの友人からもダイエットのし過ぎは危険と散々言われていて、そのくらいが丁度良いとも言われるんです。というのも、サークルのメンバーの1人が新型コロナ真っ盛りの時期にダイエットを始めました。152センチの70キロから55キロまで痩せた時点で止めればよいものの、ダイエットにはまってしまったのか?拒食症と鬱状態になり入院してしまいました。今はだいぶ回復し心療内科へ通院中とか。

酷かった時に、免許証返上、車を手放す、スマホ解約してしまいました。殆ど寝たり起きたりで家事炊事は以前からマメだった旦那さんが全部やっていたとか。未だに「ムンクの叫び」のような顔になっているので誰とも会いたくないと言っているそうです。

減量をしないで血糖値、生活習慣病を改善するには身体を動かす、運動しかないと思い、一昨日から散歩を再開しました。散歩したくない時は、家の掃除。和風住宅って本当に掃除に手間が掛かるので、これからは隅々まで拭き掃除などもして身体を動かすしかないです。

今日は久しぶりのリハビリの後、ショッピングモールで食料品などの買い物、帰宅後に車を敷地内に入れる時にまーーーた!左側後ろをぶつけてしまいました。直すと10万以上掛かるかも 下手くそな運転を棚に上げ、小屋を壊さない旦那に八つ当たりしました。

この後、怒涛のように疲れが出て布団に入ってふて寝をしたら2時間半も寝ていました。自分で自分を呆れ、自分の身体を持て余すような日々。バラ色の生活とはほど遠いなぁ。



モバイルバージョンを終了