首相官邸で行われた石破内閣集合写真を始めて見た時笑ってしまった方、あるいは笑い通り越して呆れた方も多いのでは。後ろに立っている人達はそれなりに写っているのですが、前に立っている人でまともに写っているのは、向かって一番左と林芳正氏の二人だけ。
えーーと、初入閣が多いので大臣の名前が数名しか分かりません。林芳正氏の向かって右隣が分かりませんがレンズを見ないで明後日の方を見ているようです。
石破茂首相の向かって左も分からないのですが、写真では二人の腹部が見えるような写真に「だらし内閣」とSNSで言われているとか(笑)
私も組閣の集合写真で、首相を始めとしてこんなにだらしない、みっともない写真を見るのは初めてです。モーニングを着る時はベルトをしないでサスペンダーを使用すると良いのだそうです。確かにねぇ・・・モーニングでベルトが見えるのも初めて見ました。
この人達、敬老会でコスプレでモーニングの正装をして記念写真を撮った人達みたい。アハハ (≧▽≦)
このメンバーでどのくらい持つのかしら。
閣僚らがそろった記念写真が「だらしない」として話題となっている。さらに、首相官邸の公式サイトには、石破首相の身だしなみが修正された写真が掲載されているとして、注目を集めた。
加工と文字入れしましたが、修正した画像が上と下です。
1日の内閣発足では、任命式と認証式の後、首相官邸で記念撮影が行われた。男性はモーニング、女性はドレスや着物などの正装で臨んだ。石破首相を最前列中央とし、左に中谷元防衛相、斉藤鉄夫国土交通相、右に林芳正官房長官、村上誠一郎総務相が並んだ。
毎日新聞などが撮影、配信した写真は、石破首相や中谷防衛相の腹部で、白いシャツが上着から見えており、石破首相はベルトをしめていた。
X(ツイッター)では、こういった着こなしについて、「みっともない」「だらしない」などの意見が相次ぎ、「だらし内閣」とやゆする投稿もあった。一方で、首相官邸がホームページに「総理の一日」として、掲載している写真は、石破首相と中谷防衛相のウエストの位置が高くなり、ズボンが長くなっている。石破首相はベルトもなくなっている。写真のデータには、本来の写真を加工できるソフトを使った痕跡が残っていた。以下省略記事・画像出典 毎日新聞